親鸞会会員の大前提ー「高森先生は真実信心を獲ている」

高森顕徹会長はかつて自身のことを「毎日毎夜、念仏は楽しい時に苦しい時に、無造作に口より出づる蓄音機にさせていただいて」と言っていましたが、現在ではすっかり「絶対の幸福」だとかいう幻想的な楽を訴え続ける蓄音機と化したようで、何とも浅ましい限りです。先日の講師部講義でも

信楽」=「絶対の幸福

と強調していましたが、では絶対の幸福とはどんな幸福かというと

ただこれ、不可思議・不可称・不可説の信楽なり

とぼかしてその説明をほとんどしません。相対の幸福の説明に時間をかけ、絶対の幸福はこのお言葉を

ただこれ、不可思議・不可称・不可説の絶対の幸福なり

だとか言い換えて「言葉で説明できない幸福」だと逃げています。所詮は絶対の幸福になれば分かるんだからつべこべ言わずにそこまで求めろということなんでしょう。しかし、

信楽といふは、すなはちこれ如来の満足大悲円融無碍の信心海なり。このゆゑに疑蓋間雑あることなし。ゆゑに信楽と名づく。すなはち利他回向の至心をもつて信楽の体とするなり。(信文類)

【現代語訳】
信楽というのは、阿弥陀仏の慈悲と智慧とが完全に成就し、すべての功徳が一つに融けあっている信心である。このようなわけであるから、疑いは少しもまじることがない。それで、これを信楽というのである。すなわち他力回向の至心を信楽の体とするのである。

「信楽」といふは、如来の本願真実にましますを、ふたごころなくふかく信じて疑はざれば、信楽と申すなり。この「至心信楽」は、すなはち十方の衆生をして、わが真実なる誓願を信楽すべしとすすめたまへる御ちかひの至心信楽なり、凡夫自力のこころにはあらず。(尊号真像銘文)

ということで阿弥陀仏の本願が真実であることに疑いが無いことを「信楽」というのです。つまり「助けるぞよ」の仰せが凡夫の妄想ではなく、如来より喚びかけられている真実の御言葉であると疑い無く聞き受けているのを「信楽」というのです。更に言い換えると、「念仏を称える者を助ける」という本願であることに疑いが無いことを「信楽」というのです。これは凡夫自力の心ではなく、阿弥陀仏より回向せられるものですから、「本願力回向の信心」と言われます。こうした他力回向の「信楽」と、自力求道、自力修善の先にあるという「絶対の幸福」なるものと、何の関係がありますか? いい加減、独自の「高森教」という外道の教えに「浄土真宗」を利用するのは止めてもらいたいものです。


さて、最近コメント欄で「三業で真実信心の有無」云々という話題がよく挙がっていますが、ここで会員の皆さんに質問です。会員の皆さんは、

「高森先生は真実信心を獲ている」

と金剛の如く信じて疑っていないと思いますが、ではどうしてそのように信じたのですか? 何を根拠に高森会長の信心を真実信心と断定しているのですか? 多くは、先輩や講師部員から

高森先生は信心決定の体験と深い教学とを兼ね備えた方

と説明を受け、それをそのまま信じているのだと思います。では、その先輩や講師部員はどうしてそのように信じているのでしょうか? 元を辿っていきますと、高森会長の話の内容や活動といったいわゆる三業で信心を判定しているのではないでしょうか? だって、信心を獲たかどうかは阿弥陀如来とその人にしか分からない、他人の窺い知れない世界だというのですから、他人である高森顕徹会長の信心が真実信心か否かなどというのは、彼の三業によって判定するしかないでしょう。そうして、高森会長の三業によって「高森先生は真実信心の方だ」と思った、判定した一部の人間が、親鸞会へ勧誘する際に高森会長を紹介する言い回しとして

高森先生は信心決定の体験と深い教学とを兼ね備えた方

等の言葉を使った、そしてそれが会の中で広まったと考えられます。


「高森先生は真実信心を獲ている」

これは親鸞会会員の大前提であります。これが崩れたら大変です。「真実信心かどうか疑わしい」となったらマインドコントロールも随分解けやすくなるでしょう。では何をもってそう信じているか、判定しているかというと、

高森会長の三業によって

です。三業で真実信心の有無を判定できないとか言っている割には、しっかり三業で真実信心の有無を判定しているのが親鸞会会員です。この最たる矛盾に、皆さんはいい加減に気付きましょう。
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親鸞会の教え、また親鸞会の指導者(師匠)である高森顕徹会長を退会者が非難することは「謗法罪にならない」

この記事のコメント欄で、いまだ「ふじた」さんと数名の方の書き込みが続いています。

ふじたさんの質問
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浄土真宗と自称する宗派がいくつかあり、それをA,B,C,D,Eなどとします。
Aに属するXという人が、Bの宗派の教えを非難することは謗法罪になるのでしょうか、という質問です。
具体的に言いますと、Xさんは最初Bという宗派に入り、そこでBの指導者(師匠)によって仏縁を結び仏縁にあえたことを喜びました。しかしその後、Bの教えに疑問を感じ、Aという宗派に入りました。
この場合、仏縁をいただいたBの指導者(師匠)をXが非難することは謗法罪になるのでしょうか

********************

ただでさえ皆さん呆れているでしょうに、これに答えろとしつこいので困ったものです。しかし、これは随分と具体性に欠ける質問で、これだけの情報ではお答えできません。「横から」さんのコメントにもあるように、Bの教えとはどんな教えで、XはBの教えのどんなところに疑問を感じたのか、これが具体的に示されないことには答えようがないのです。それでいて「だれもそれに答えてくれず、無関係なことばかり書いています」とか駄々をこねられても困るんですよ。

あまりに具体性がないので、具体例を2つほど紹介したいと思います。


例1
A → 浄土真宗親鸞会
B → 浄土真宗華光会
X → 高森顕徹会長


とします。この場合、「Aに属するXという人が、Bの宗派の教えを非難することは謗法罪になるのでしょうか」「仏縁をいただいたBの指導者(師匠)をXが非難することは謗法罪になるのでしょうか」という問いについては「謗法罪になる」です。理由は、華光会で説かれる教えが浄土真宗だからです。

確かに華光会は、何かと問題な部分があります。座談においては無常と罪悪で執拗に責め立てられたり、会で縁の浅い人は信心が徹到していないと見做されたり、主張が嚙み合わなかったりして居心地が悪いと感じる方もあると思います。体験談を重視する方も少なからず見受けられ、自分で聖教に向き合わない方も多いです。他にも私が知らない様々な問題があるでしょう。ただ、どの団体にも大なり小なり問題はつきものですし、一部の過激な会員が原因かとも考えられます。それに、親鸞会の問題に比べたらこの程度はちょろいちょろい(笑)

一方教義としては、法話・華光誌(機関紙)や、前代表の増井悟朗師の著書を読んだりする限り、時折「うん?」と首を傾げる独特の言い回しもあるものの、仏願の生起本末、南無阿弥陀仏の六字のいわれを正しく説いていると言えると思います。このように教え自体は浄土真宗でありますから、私の白道を書かれた嶋田元講師は華光会で教えを聞いて信心獲得なされたようですし、親鸞会を離れて華光会へ行き、そこで教えを聞いて信心獲得したと体験談を語る方が何人もいることを知っています。当の本人である高森顕徹会長も、華光会で教えを受け、そして獲信したと思われる体験談を書いています。

↓↓↓

『元会員から見た浄土真宗親鸞会』善知識 なぜか記した 体験記
『なぜ私は親鸞会をやめたのか』高森顕徹氏の獲信体験

ところがやがて高森会長は華光会と袂を分かちます。体験談にてあんなに喜んでいたのにです。そして現在では「これが獲信か」というパンフレットを作り、華光会を暗に非難しています。確かにちょっと癖の強い団体ですが、教義は浄土真宗ですから、その華光会の教え、また華光会の指導者(師匠)である伊藤康善師や増井悟朗師を高森顕徹会長が非難することは「謗法罪になる」です。まぁこの場合はAという団体を立ち上げたのがXなのですが、細かい設定は目をつぶって下さい。


例2
A → 浄土真宗(無所属含む)
B → 浄土真宗親鸞会
X → 親鸞会退会者


とします。この場合、「Aに属するXという人が、Bの宗派の教えを非難することは謗法罪になるのでしょうか」「仏縁をいただいたBの指導者(師匠)をXが非難することは謗法罪になるのでしょうか」という問いについては「謗法罪にならない」です。理由は、親鸞会の教義が浄土真宗ではないからです。

高森顕徹会長の主張は、浄土真宗の根本的な教義である本願力回向、他力回向を真っ向から否定するものです。一念の救いを求めて「光に向かって進む教え」であり、その方向性は聖道門や他の様々な宗教と同じです。今一度教義の比較を『飛雲』より引用させて頂きますと以下の通りです。


親鸞聖人の仰せと高森顕徹会長の主張との相違点

1.獲信していない人の死後はどうなるか

親鸞聖人 六道輪廻(19願・20願の同行は化土往生)
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高森会長 必堕無間

2.五逆罪・謗法罪について

親鸞聖人 造っている人と造っていない人がいる
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高森会長 造っていない人はいない、全ての人は生まれながらに造っている

3.善人と悪人について

親鸞聖人 善人と悪人とがいる
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高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である

4.獲信のために善は必要か

親鸞聖人 念仏1つ、獲信に善は不要
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高森会長 善をしなければ絶対に獲信できない

5.白道とは

親鸞聖人 自力の心にあらず
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高森会長 自力

6.定散二善について

親鸞聖人 定散二善を捨てよ
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高森会長 定散二善をせよ

7.19願について

親鸞聖人 19願を捨てよ
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高森会長 19願を実践せよ

8.宿善について

親鸞聖人 過去世の善根の厚薄と、往生・獲信とは関係ない
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高森会長 過去世の善根の薄い者が、そのままで往生・獲信することはありえない

9.機の深信について

親鸞聖人 自力では出離できない
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高森会長 逆謗の屍と必ず知らされる

10.法の深信について

親鸞聖人 往生ほどの一大事、凡夫のはからふべきことにあらず
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高森会長 浄土往生が火に触ったよりも明らかに知らされる

11.善知識に無条件服従しなければならないか

親鸞聖人 法に従うのであって、人に従うのではない
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高森会長 善知識に無条件服従せよ

12.因果の道理について

親鸞聖人 罪福の因果を信じることは自力・仏智不思議を疑う心
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高森会長 因果の道理を深信しなければならない

13.三願転入について

親鸞聖人 聖道門の人を浄土門に導く方便が19願であり、19願の勧めはない
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高森会長 全人類は19願から始めなければならない

14.「一向専念無量寿仏」について

親鸞聖人 諸善を廃して念仏1つになること
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高森会長 阿弥陀仏1仏に向かって諸善をすることも含む



主要教義でもこれだけ親鸞聖人の教えと高森顕徹会長の主張は異なります。これに細かな点を挙げていったらキリがないほど、浄土真宗と親鸞会教義は異なるのです。その上、教義上は廃悪修善だとか六度万行だとか善の勧めだとか聞こえのいいことを説いておりますが、実際に勧めているのは主として親鸞会の話のみを聞くこと、親鸞会への献金・勧誘、会長や上司への無条件服従です。このように浄土真宗ではない、「高森教」とでも言うべき外道の教えを非難しても、謗法罪には該当しません。いくら本尊が南無阿弥陀仏であり、親鸞聖人や蓮如上人のお言葉を一部使って話をしていても、教義が浄土真宗とは似ても似つかぬエセ真宗、高森教ですから、親鸞会の教え、また親鸞会の指導者(師匠)である高森顕徹会長を退会者が非難することは「謗法罪にならない」です。


以上、2つの例を挙げて説明しましたが、先のような質問にはこれ位具体的に表現してもらわないと答えようがないのです。ふじたさんには謗法罪についての定義をきちんと理解した上で、もっと実りのある質問をして頂きたいものです。

戯論に走り、物事の本質を見失っている親鸞会会員

もしこの世の苦しみを何とかしようというのならこの世での成仏を目指すべきだし、信を獲たとて我々の罪が消えるわけではないので、当然その報いは信前と変わらず苦果として現れてくる

のコメント欄で、依然議論がなされています。元々は私がアニメ映画『なぜ生きる』の蓮如上人のセリフに対し、

「苦しみの人生が幸せな人生にガラリと変わる」などと説くことは、二種深信以外の要素、つまり三業で信心の有無を判定していことに他ならない

等と繰り返し批判していることに始まっています。親鸞会会員と思しき「ふじた」さんが質問を重ね、それに私を含め複数の方がコメントしているという状況です。それが最近では大分方向性が逸れてしまい、

********************
・「真実信心の人は念仏誹謗、謗法はしない」というのも真ですね。
では「さるべき業縁の催せば、親鸞いかなる振る舞いもすべし」とおっしゃっておられますが、この「いかなる振る舞い」の中には「仏法を知らず知らず謗ってしまった」、ということは入らないのでしょうか。

・要するに、法謗罪を造っているかどうかという三業で、真実信心の有無を判定できるということですね。

********************

というような質問やコメントをしてきているという有り様です。情けない限りです。

大体、仏法を信じている者を謗法の者と言いますか? 仏や仏の教えを否定する人を謗法の者と言うのです。要は異教徒のことです。また念仏誹謗の人も謗法罪を造っている者ですが、そういった異教徒や念仏誹謗の人が真実信心を獲ているかどうかなど問題にもしないでしょう? OHEさんのコメントにありますが、

********************
異教徒や、念仏誹謗の他宗の人に対して
「三業で真実信心の有無を判定できる」
なんて愚かな質問自体が全くの無意味なんですよ。

********************

ということです。私からもふじたさんには、高森会長に対して「異教徒や、念仏誹謗の他宗の人は三業で真実信心ではないと判定できますか?」と聞いてみてもらいたいと思います。

真実信心か否か、その判定は三業でできるのかといった議論は、大体は浄土真宗でしかなされないことなので、異教徒や念仏誹謗の他宗の人は最初から問題外なのです。ふじたさんはその問題外のことを問題にし、物事の本質を見失っていると言えましょう。それで高森会長の説を擁護しているつもりが、実は高森会長を全面的に信用しているわけではないことが明るみに出てしまってもいます。

親鸞会では言葉の定義がおかしく、高森会長の中身の無い話を居眠り聴聞しただけで謗法罪だとか言われます。また真実信心の人が「仏法を知らず知らず謗ってしまった」ということがあり得るらしいです。過去はどうか知りませんが、親鸞聖人の教えを聞いて信じている方は謗法の者ではありませんし、教義を誤解していたというのはあっても、真実信心の人が「仏法を知らず知らず謗ってしまった」ということは通常ではあり得ません。

往生の金剛心のおこることは、仏の御はからひよりおこりて候へば、金剛心をとりて候はんひとは、よも師をそしり善知識をあなづりなんどすることは候はじとこそおぼえ候へ。(御消息第二通、末灯鈔(20))

「真実信心の人は念仏誹謗、謗法はしない」というのは親鸞聖人の仰せです。ふじたさんのような、こうした親鸞聖人のお言葉に素直に順わずにあれこれ詮索して「こういうのはどうなんだ」と立てついている人はどうか知りませんが、私達は罪業重しといえども五逆、謗法の徒ではありません。

善知識をおろかにおもひ、師をそしるものをば謗法のものと申すなり。おやをそしるものをば五逆のものと申すなり、同座せざれと候ふなり。されば北の郡に候ひし善証房は、おやをのり、善信(親鸞)をやうやうにそしり候ひしかば、ちかづきむつまじくおもひ候はで、ちかづけず候ひき。(御消息第五通、末灯鈔(19))

親をののしり、親鸞聖人を様々に謗る善証房のような者を五逆、謗法の者といい、こういう者に近づいてはならないと仰せです。では、私利私欲のために教えを捻じ曲げ、阿弥陀仏を誹謗する高森顕徹会長のような者には近づくべきか、即刻離れるべきか。「親鸞学徒」であるというなら親鸞聖人の仰せに順いましょう。


【参照】
『飛雲』謗法罪の定義さえ知らない高森顕徹会長

苦しみの原因、生死流転の因はあくまで我々の悪業煩悩であるので、「疑情」「自力の心」が終わっても幸せな人生にガラリと変わるとは言えない

『飛雲』高森顕徹邪義を信じることを自力の心、疑情という

に挙がっているように、日曜日はまたいつもの高森顕徹会長の話でした。今回は

映画『なぜ生きる』の蓮如上人のお言葉についての質問
「大悲の願船に乗せられると同時に、私たちの苦しみの人生は、幸せな人生にガラリと変わるとは、どう変わるのでしょうか」


に答えるものだったそうで、最近はこれかこれかの二択ですね。しかも内容が伴っていない、間違っているのもいつも通りで、こんなものを唯一絶対にして真実の宗教だとか信じ込んでいる人は実に哀れです。

今回は、どうして幸せな人生にガラリと変わるかと言えば

苦しみの原因である「疑情」「自力の心」が終わるから

だと説明していました。が、考えてみればこれもおかしな話です。


よく親鸞会では、苦悩の根元は無明の闇などと言って、私達が苦しみ悩む根本原因は無明の闇、それは後生暗い心であり、これを疑情とも言うと主張しています。新規勧誘の際はたいていこのような話が出てきます。尤も、最近は

『親鸞会を脱会した人(したい人)へ』忙しい現役会員のための「無明の闇・疑情・後生くらい心」

に書かれているように教義を修正したのかも知れませんが、私が在籍していた当時は

苦悩の根元=無明の闇=後生暗い心=疑情

でしたし、『なぜ生きる』にもそう書かれています。

無明の闇(疑情)≠後生くらい心なのは最早上リンク先を見れば明らかなので省略します。今回は、

苦悩の根元≠無明の闇(疑情)

について述べていきます。疑情とは本願を疑う心ですが、もしこれが苦悩の根元、元凶とすると、

そもそも阿弥陀仏が本願を建てられたのが悪い

という事になってしまいます。本願がなければ当然本願を疑う心はありませんからね。勿論そんなわけはなく、私達が苦しみ悩むその原因はあくまで我々の悪業煩悩にあるのです。

・一つには、決定して深く、自身は現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかたつねに没し、つねに流転して、出離の縁あることなしと信ず。

・自身はこれ煩悩を具足せる凡夫、善根薄少にして三界に流転して火宅を出でずと信知す。
(信文類引文)

とあるように、私達が苦しみ悩み、生死火宅から出離できないのは我々が「罪悪生死の凡夫」「煩悩を具足せる凡夫」であって「善根薄少」であるからです。そうした私達を、迷いの世界から出させ、浄土へ迎えて仏に成すために阿弥陀仏は五劫永劫の願行を成就して下さいました。私達はこうした弥陀仏の願力を信じおまかせすれば自ずから浄土往生し、仏と成らせて頂けます。ところが愚かな衆生は、「そんなうまい話があるかい」「そんなことで助かるなら苦労は要らぬ」と本願を疑って撥ね付けるために、またも生死輪転の家に還来するというのです。それを、

生死輪転の家に還来ることは、決するに疑情をもつて所止とす。すみやかに寂静無為の楽に入ることは、かならず信心をもつて能入とすといへり。(正信偈)

と仰せられています。信心と言いましてもそれは念仏一つで助かるという信心であり、なんまんだぶの名号を信受する他にありません。南無阿弥陀仏のいわれをいわれの通りに聞き受け念仏する以外、煩悩にまみれた愚かな私達が迷いを離れさとりを開く道は無いのです。

こうして本願を疑う心、自力が廃りますと、後生は阿弥陀さまにおまかせしたのでその点は安心ですが、悪業煩悩が絶えたわけではないので相変わらず苦悩の波、さまざまな禍いの波はやって来るわけです。悪業煩悩が絶えたなら、

私たちの苦しみの人生は、幸せな人生にガラリと変わる

と言えるかも知れませんが、生きてある限りは命の不安、生活の不安、思い通りにならない不満、不足等色々あるわけです。また煩悩のために踊躍歓喜の心はそれほどに湧き上がらず、早く浄土へ往きたいという気持ちもありません。法をお聞かせ頂いて、その有難さ尊さに感激し喜ぶ心はあっても、いつもいつもその法悦に満たされているわけではありません。どうでしょうか、仕事をしている時、家事をしている時、忙しく日常を回すことに精一杯になっているとその法悦はどこへやらということはありませんか? また、現在も福岡や大分では豪雨で多大な損害があり、死者も多数出ているとニュースで報道されていますが、もし自分がそのような状況下にあっても、あぁ有難やうれしやとのんきに喜んでいられますか? 愛する家族や子供が水死体となって目の前にあったらどうですか? もしそんな状況でも喜べるならそれは「狂喜」ですよ。親鸞聖人はそんな「狂喜」を教えられた方ではありません。


このようなことですから、「疑情」「自力の心」が終わったその時に往生が定まるとは言えますが、

「疑情」「自力の心」が終わるから、幸せな人生にガラリと変わる

とは言えません。こんな現世利益で聞く者を釣り、留めて利用・搾取するのが高森教の常套手段です。別に「絶対の幸福」だとかいう幻想的な楽を阿弥陀仏から受け取るわけでもないし、悪業煩悩は臨終の一念に至るまでとどまらず消えず絶えずですから信後であってもさまざまに煩い悩むんです。

このままありもしない信心、幻想的な楽を求めるなら高森教で聞いていけばいいですが、後生助かろう、浄土に往生しようと願う人は、一刻も早く邪教から離れ、南無阿弥陀仏のいわれを聞いて頂きたいと思います。


【参照】
『真宗大谷派 東本願寺』正信偈の教え-みんなの偈-
『勧学寮』信疑決判

『心臓を捧げよ』(Linked Horizon)及び『進撃の巨人』の動画を視聴して感じたこと

学生の頃はミュージックステーションやカウントダウンTVなどで最新音楽情報を得ていましたが、今は専らFMを聞き流して自分にヒットする曲を検索するスタイルとなっている私です。最近カッコイイと思ったのが、『心臓を捧げよ』(Linked Horizon)です。人気TVアニメ『進撃の巨人』season2のオープニング曲にもなっていて、映像と合わせて聞くとカッコエェですわ(笑) 曲の動画はいくつかありますが、お気にのやつは削除されたので

進撃の巨人2期【心臓を捧げよ】op1フル
【再up】進撃の巨人season2 心臓を捧げよ

等をご視聴下さい。ただこれらもいつまでも消されずに残っているか分かりません。

ついこの間まで這い這いもできなかった末っ子が今は伝い歩きをするようになり、そこら辺に落ちている長女や次女のおもちゃに次々と進撃しています。その様を妻が「進撃の○○ちゃん」と表現していたのが耳に残っていて、そんな折にラジオからこの曲と紹介が流れてきたので、それが調べるきっかけになりました。

それにしても、この曲の歌詞は随分と考えさせられます。我々の罪悪についても思うところはありますが、とりあえず今回は親鸞会との関係という面で書いていくことにします。


これ以上の地獄は ないだろうと信じたかった
されど 人類最悪の日は いつも唐突に
扉を叩く音は 絶えず酷く無作動で
招かれざる災厄の灯は 悪夢のように


親鸞会を退会する前、仕事へ向かう道中毎日のように「自殺したい」「こんなに苦しいなら死んだ方がマシだ」と思っていた私。後生は必堕無間と叩き込まれ、そこから助かるべく親鸞会で聴聞を続けるものの、一向に解決の糸口すら見えない。死ぬまでに解決できたらいい方だが、そんな保証は全く無い。死ねば必堕無間だが、求めても解決できずに死ねばやはり必堕無間。なら今死んだ方がマシではないかと悩みながら、自殺も出来ず苦しんでいました。まさしく「これ以上の地獄はないだろうと信じ」て過ごしていましたが、ある時「この人だけは辞めないだろう」という私の先輩の姿を長く見かけていないことに気づいて連絡を取ってみました。そして知らされた事実に驚愕。今まで「間違いない」と信じて求めてきた教えが間違っていたとは・・・。それまで費やしてきた時間も労力も、金銭も全て無駄だった・・・? 「正しい教え」だとした自分の判断が間違っていた・・・? 信じたくないことでした。認めたくないことでした。それこそ「人生最悪の日はいつも唐突に」「招かれざる災厄の灯は悪魔のように」といったようでした。


過ぎし日を裏切るもの 奴らは駆逐すべき敵だ
あの日どんな顔で瞳で 俺達を見つめていた
何を捨てれば悪魔をも凌げる
命さえ魂さえ 決して 惜しくなどはない
捧げよ 捧げよ 心臓を捧げよ
全ての犠牲は 今この瞬間(とき)のために
捧げよ 捧げよ 心臓を捧げよ
進むべき未来をその手で切り拓け


全ては後生の一大事の解決のためと参詣していたあの日々、高森会長はどんな顔で瞳で俺達を見つめていたのだろうか? あの時は讃題でいつも話す蓮如上人のお言葉通り、「信心決定あれかし」という気持ちで説法されていると信じていましたが、今はもはやそんな気持ちはありません。
「今日この場(正本堂)で信心決定できるなら、両足が不自由になろうと決して惜しくなどはない」「全ては今この瞬間(とき)信心決定して絶対の幸福になるためだ」と正座の痛みを堪えて聞いていた日々を思い出します。
ところがどれだけ聞いても解決できる気配がない。横の道を進んでいるのかどうかも分からない。一向に進んでいる気がしない。100歩譲って自分がそうなのは仕方がないとしても、自分より長くはるかに頑張ってそうな人達でさえ信心獲得していない様子。しかも、その状態をそれほど深刻に受け止めてもいないようである。今日や明日にも無常が迫っていたらどうするのだろうか? また私が今日や明日にも死なねばならないとしたら? とにかく「求めよ」「この道進め」「善をせよ」の大合唱で、自分が今どこにいてどこに向かって進んでいるのか、ゴールとやらに辿り着けるのか、全てが不明確なままで、それでも一縷の望みを高森会長に託して求めていました。しかし今思えば、高森会長は「捧げよ」「捧げよ」ばかりで、会員に信を獲させようなどという気持ちは少しも無かったように感じます。

後生は必堕無間だぞ!」助かりたかったら
お布施を捧げよ!」「労働力を捧げよ!」「忠実なる僕となれ!


簡潔に言えば親鸞会の教えはこういうものでした。これに親鸞聖人や蓮如上人のお言葉を粉飾しただけの外道邪教を一時でも本物の浄土真宗などと信じてしまった私は本当に無知で愚か者でした。取り返しがつかなくなる前に気づいて脱出できたこと、そして本当の浄土真宗に遇えたことはまことに幸いです。


得体の知れない化け物が 人間と似た顔(つら)をしてやがる

得体の知れない高森教が、浄土真宗と似た顔(つら)をしてやがります。親鸞聖人の教えを自分の夢の実現、欲望の追求のために利用するとは、実に「切りきざみてもあくかよあくかよ」であります。


あの日 人類は思い出した
奴らに支配されていた恐怖を
鳥籠の中に囚われていた屈辱を


親鸞会が間違いであったと知らされたあの日から、私は時折り思い出します。情報統制され、「親鸞会以外は全て間違い」と信じ込まされ、必堕無間の呪縛に支配されていた恐怖を。鳥籠の中に囚われていた屈辱を。今でも騙されていたことに対する憤りはありますが、それ以上にこんな邪教がはびこって浄土真宗を汚していることが許せません。そしてかつての仲間達を含め、多くの人を騙し続けていることを黙視できないので、このように綴り続けています。


今や後生は阿弥陀さまにおまかせして必堕無間の呪縛からはすっかり解放されましたが、未だに呪縛に支配されていたかと思うとゾッとします。誰しも、過去に下した自分の判断が間違いであったと認めることほどの地獄はないと思いますが、このまま信を獲ずに終わればそれこそ本物の地獄です。このまま親鸞会に留まるのか、それとも見切りをつけて脱するのか。現会員で悩んでいる方にとっては究極の悩みでしょうが、どうか「進むべき未来をその手で切り拓」いてほしいものです。

今回も、またいつもの話でした

7月2日(日)も高森顕徹会長の話があったようで、内容は前回と同じく

映画『なぜ生きる』の中の蓮如上人のお言葉
「『聞く一つで、大船に乗せる』ということは、阿弥陀仏の命を懸けたお約束だからです。」
とはどういうことでしょうか?


という質問に答えるものだったそうです。またいつもの話かとうんざりしている会員さんも少なくないでしょう。

いや、別に毎回毎回同じ話でもいいんですよ。内容が伴っていればね。本願成就文の教えを親鸞聖人が教えられた通りに教え、本願が成就して私にはたらいているぞ、それを今ここで聞き受け念仏する以外に我々が往生成仏する教えはないぞと。横の線を求道の過程になぞられるのも間違い、宿善を求めよという教えも間違い、まず19願から始めよと定散二善等の余善を勧めるのも間違い、ド真剣に聞いて信心を頂いて参ろうというのも自力と。こうハッキリ教えて、返す返す如来の御誓いにおまかせするばかりであると毎回毎回話してくれる分にはいいんですけど、高森会長の話って、決まって親鸞会への入口のような話で終始してますよね。それでいて、肝心の救いの法については話さない、あるいはぼかすといった感じで、いつまでもゴールが無いんですよ。こんなゴールの無い円形トラックをぐるぐる回り続けるランナーの未来は・・・もうお分かりですね。


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さて、今回高森会長が唯一まともなことを言っていたのが、

親鸞聖人は本願成就文の解説書として教行信証全六巻を残された

ということです。まぁ正確には親鸞聖人は本願成就文の解説書として教行信証前五巻を残されたでしょうか。最後の化土巻は、誓願一仏乗の教えを受け容れない衆生のために暫く仮に設けられた権仮方便の教説として十九願、二十願、また聖道門が説かれたということを示した文類であって、本願成就文の教えを説かれたものではありません。それは標挙の文に、

無量寿仏観経の意なり
  至心発願の願  邪定聚の機  双樹林下往生

阿弥陀経の意なり
  至心回向の願  不定聚の機  難思往生


とあることでも分かるでしょう。方便の教説では、方便の浄土にしか往けないからこれを廃し、真実の教説に帰依して真実の報土に往生せよというのが宗祖のお示しであります。その真実の教説である本願成就文の教えを十七願、十八願、十一願、十二願、十三願の五願に開き示されているというのです。

よく五願開示というと、十八願を十七願、十八願、十一願、十二願、十三願の五願に開いたと言われ、私もそのように理解していました。なぜなら『教行証文類』は『選択本願念仏集』に示された念仏往生の法義の内容をより精密に書かれたものであるからです。善導大師、法然聖人は阿弥陀仏の四十八願の中、第十八願にもとづいて念仏往生の法義を打ち立てられたので、これを一願建立と言われます。それに対し、親鸞聖人はこの念仏往生義を第十七・十八・十一・十二・十三の真実五願に開き示したことから、これを五願開示と呼ばれます。

ただ、十八願を五願に開いたとなると矛盾が出てきます。法然聖人は善導大師の『観経疏』散善義

一心にもつぱら弥陀の名号を念じて、行住坐臥時節の久近を問はず念々に捨てざるもの、これを正定の業と名づく。かの仏の願に順ずるがゆゑに。

の文をご覧になられて夜が明けたと言われておりますが、『観経疏』とは言うまでもなく『観無量寿経』を解釈されたものです。ところが親鸞聖人は『観無量寿経』を方便の経と見られ、真実の経(教)は『大無量寿経』であると仰っています。

また、願だけで我々は救われるのかということです。大事なのは、それが成就しているのかどうかです。願が成就していなければ我々は救われません。法蔵菩薩が世自在王仏の前で願いを発されたが、それは今成就しているのか。それとも願い倒れに終わったのか。それを示されたのが、『大無量寿経』下巻にある本願成就文であるというのです。この本願成就文によって、法蔵菩薩は既に本願成就して阿弥陀と名乗られている、阿弥陀と名乗られているということは、我々衆生に救いを及ぼしつつあるということが分かるのです。

善導大師は『観無量寿経』を重視し、『観無量寿経』に立って『大無量寿経』を見られました。法然聖人もそうした見られ方です。それに対し、親鸞聖人は

それ真実の教を顕さば、すなはち『大無量寿経』これなり。(教文類)

と真実教は『大無量寿経』であると示し、その『大無量寿経』の中でも本願成就文こそが真実の教えであるということを

横超とはすなはち願成就一実円満の真教、真宗これなり。(信文類)

と仰っているのです。ですから、十八願を五願に開かれたのではなく、本願成就文の教えを五願に開かれたのが親鸞聖人であるというのです。同日7月2日、阿部信機先生よりこのようなことを聞かせて頂きました。
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大分脱線しましたが、高森顕徹会長は話の中で

聞く耳を持たない者が聞く耳を頂いて阿弥陀仏の法を頂く

とか何とか言って、

「聞」といふは、衆生、仏願の生起本末を聞きて疑心あることなし、これを聞といふなり。(信文類)

のお言葉を解説したそうですが、「無眼人」「無耳人」の意味をまるで履き違えています。

『飛雲』「凡夫の浅智」以前に無智なんですよ

にあるように、九十五種の邪道に事ふ」ような人念仏誹謗の人を「無眼人」「無耳人」というのです。例えば、阿弥陀仏の絵像、木像を「」だとか言い、やがて滅びるなどと誹謗する高森顕徹会長のような人物、及びその信奉者です。

そうやって信心を頂こう、真実を聞く耳を頂こうなどと、貰うことばっかり、自分のことばっかり考えて、こんな浅はかな自己中心的な私に寄り添って助けようとはたらいている本願力ましますことを聞かないからいつまでも分からないのです。真実信心は自分で起こすものではない。では何によって起こされるのかというと、如来より賜る。頂く。こう聞くと、どうしても私達は如来から何かを貰うんだ、何が貰えるのだろう、早く貰いたいと貰うことばっかり考えがちですが、そうではないんです。

お前は決して迷いを出られん者だよ。そのお前を助けようと阿弥陀仏が本願を発されたよ。その本願は既に成就してあんたにはたらいているよ。南無阿弥陀仏となって届いているよ。南無阿弥陀仏となってお前に届いて、必ずお前を迷いから出して仏にするよ。こうした仏願の生起本末を聞いたなら、それにおまかせするよりないでしょう。これが聞であり、聞がすなわち信なのです。別に何かが貰えるのではなく、このように疑いなくなったこと、自力が廃ったことを「信心を頂く」と言い習わしているのです。


どうせ、「聞く耳を頂くには・・・」なんて始まって、より真剣に聴聞しますとか、光に向かって進ませて頂きますとか言って、推進される活動に従事していくのが落ちな会員の皆さんでしょう。これこそ会長はじめ確信犯の一部幹部の思う壺ですよ。このような自力を助長させるような教えを聞き続けるか、他力を聞いて他力におまかせする以外にないという浄土真宗を聞くか、判断は皆さんに委ねられています。どうか聞思して遅慮することのないようにして頂きたいものです。

「聞く」に「聞いたことを実行する」ことを含めるなら「聞く一つ」ではないし、我々の側に「○○しなければならない」という条件は無いし、「聞く」内容に「因果の道理」「19願」「定散二善」「三願転入」などは無いし、実行するなら念仏一つであって雑行ではない

最近、長い時間、感覚としては8時間以上連続して寝ていると腰が痛くなります。若い頃はどれだけ寝ても痛くならなかったのに、つくづく老いたものです。起きると痛くて随分と不快な気分になりますが、道宗は48本の割り木を並べてその上に眠り、目が覚める度に合掌、念仏されていたというのですからとんでもない方ですね。

さて、『飛雲』レベルが下がり続けて、言っていることが訳判らなくなった高森顕徹会長にも上がっていますが、日曜日は高森顕徹会長の話がありました。本当に、毎回同じことの繰り返しのようで、今回も

映画『なぜ生きる』の中の蓮如上人のお言葉
「『聞く一つで、大船に乗せる』ということは、阿弥陀仏の命を懸けたお約束だからです。」
とはどういうことでしょうか?


という質問に答えるものだったそうです。内容は上のリンク先をご覧頂くとして、当ブログでは別の角度から高森教の邪義を検証していきます。


まずは、高森会長は映画の蓮如上人に

『聞く一つで、大船に乗せる』

と言わせていますが、実際に親鸞会で聞いていきますと聞く一つで大船に乗れるというのは大ウソで、聞いたことを実行しなければ横の道を進んで助かるということは無いようです。「聞く」に「聞いたことを実行する」ことを含めるなら、当然「聞く一つ」ではありません。この二つは、当たり前ですが一つのことではないからです。

「聞く」と「聞いたことを実行する」二つで、大船に乗せる

と訂正すべきでしょう。

教えを聞くのを「教学」、聞いた教えを実行することを「行学」と呼び、「教学」と「行学」は車の両輪で、どちらか一方だけでは前に進まないというのは、特に幹部会員経験者なら耳タコと思います。しかし、本願に救われるに当たって、我々の側に「○○しなければならない」という条件はありません。

蓮如上人は『御文章』に数多く「やうもなく」「なにのやうもなく」と書かれていますが、阿弥陀仏に救われるに当たって、我々の側に「○○しなければならない」という条件は無い、一方的な本願力のはたらきかけによる救いだということです。

なにのやうもなく、一心一向に阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、後生たすけたまへと申さんひとをば、みなみな御たすけあるべしとおもひとりて、さらに疑のこころゆめゆめあるべからず。(5帖目3通)

何の造作も要らず、阿弥陀仏を一心に二心無く信じ、念仏以外の余善に心を散らさずして、後生をひとえに弥陀におまかせする人を、みなみな御たすけ下さることを説かれています。
元々、阿弥陀仏は普く一切の衆生を平等に救うために、その本願において一切の諸善を選び捨て、ただ念仏一行を選び取って本願の行とされたのでした。この念仏には五劫永劫の願行が成就されていますから、我々が南無阿弥陀仏のいわれを聞き受け念仏すれば自ずから功徳が行者の身に満ちるように仕上がっているのです。

ゆゑに知りぬ、念仏は易きがゆゑに一切に通ず。諸行は難きがゆゑに諸機に通ぜず。しかればすなはち一切衆生をして平等に往生せしめんがために、難を捨て易を取りて、本願となしたまへるか。もしそれ造像起塔をもつて本願となさば、貧窮困乏の類はさだめて往生の望みを絶たん。しかも富貴のものは少なく、貧賤のものははなはだ多し。もし智慧高才をもつて本願となさば、愚鈍下智のものはさだめて往生の望みを絶たん。しかも智慧のものは少なく、愚痴のものははなはだ多し。もし多聞多見をもつて本願となさば、少聞少見の輩はさだめて往生の望みを絶たん。しかも多聞のものは少なく、少聞のものははなはだ多し。もし持戒持律をもつて本願となさば、破戒無戒の人はさだめて往生の望みを絶たん。しかも持戒のものは少なく、破戒のものははなはだ多し。自余の諸行これに准じて知るべし。まさに知るべし、上の諸行等をもつて本願となさば、往生を得るものは少なく、往生せざるものは多からん。しかればすなはち弥陀如来、法蔵比丘の昔平等の慈悲に催されて、あまねく一切を摂せんがために、造像起塔等の諸行をもつて往生の本願となしたまはず。ただ称名念仏一行をもつてその本願となしたまへり。『選択本願念仏集』難易義

造像起塔」「智慧高才」「多聞多見」「持戒持律」といった「自余の諸行」をする者を助ける本願としたなら、大多数の者は救いから落ちこぼれ、往生の望みを絶たねばなりません。同じように、「聞いて、聞いたことを実行」する者を助ける本願としたなら、実行する内容次第ではやはり大多数の者は救いから落ちこぼれ、往生の望みを絶たねばならなくなります。では親鸞会では何を実行せよと教えられるかと言えば、教義上

廃悪修善」「19願」「定散二善」「六度万行

などです。本願において選び捨てられた「自余の諸行」そのものです。これはあくまで教義上であって、実際に勧められるのは

高森会長の話を聞くこと
親鸞会に献金すること
親鸞会に人を誘うこと
会長や上司の指示に無条件で従うこと

が主ですから、善もどきの善です。このような悪行が本願の行に入らないのは言うまでもありません。


また、我々が聞くべき内容は

本願の名号」「即得往生住不退転の道理」「仏願の生起本末」「南無阿弥陀仏の六字のいはれ

ですが、親鸞会ではどうでしょうか? 言葉だけはこのようなことが出てきても、実際は

因果の道理」「19願」「定散二善」「三願転入

といったことで、横の道を進んで縦の線で救われるには「善をせよ」ということばかりではないでしょうか?


そして、敢えて「聞いたことを実行する」というなら往生行として念仏一行を専らにするというのが我々のすべきことですが、親鸞会ではどうでしょうか? 念仏は列記したような善もどきの善の影にすっかり隠れて、お勤めの時、聴聞の前後に辛うじて出てくる位ではないでしょうか? 

一心にもつぱら弥陀の名号を念じて、行住坐臥時節の久近を問はず念々に捨てざるもの、これを正定の業と名づく。かの仏の願に順ずるがゆゑに。(観経疏)

と言われるように、「行住坐臥時節の久近を問はず」「一心にもつぱら」念仏しなさいと教えられています。しかし親鸞会の勧めは教義上でさえ「自余の諸行」、すなわち「雑行」です。これだけ違うのに「浄土真宗」の話だとか言っているんですから、こんな教えを聞いていて正しい信心が獲られる方がおかしいというものです。


「聞く」に「聞いたことを実行する」ことを含めるなら「聞く一つ」ではないし、我々の側に「○○しなければならない」という条件は無いし、「聞く」内容に「因果の道理」「19願」「定散二善」「三願転入」などは無いし、実行するなら念仏一つであって雑行ではありません。会員の皆さんには、このような浄土真宗からかけ離れた高森教とは一刻も早くおさらばし、本物の浄土真宗を聞くことをお勧めします。

「顛倒の妄念はつねにたえ」ないのは、「さらに未来の悪報をばまねかず」となった信後でも同じ事

小林麻央さん死去 がん闘病つづるブログに多くが共感

既に数多くのメディアで報道されていますが、小林麻央さん、闘病も空しく、22日夜についにお亡くなりになったそうです。34歳という若さで、お子さんもまだ幼いというのに、もう後生へと旅立たれてしまいました。

老いも若きも、事故でも病気でも、人の死なない日はありません。そうやって他人が逝くのを見送っている内に、自分も知らず知らずのうちに確実に年を取っています。水面下で密かに病魔が体を蝕んでいるかも知れません。そして自分もやがて必ず死んでいく、逝くのを見送られる立場となるのです。

しかし、紹介したように他人の死を聞いたその時は「自分もやがて死んでいかねばならないんだなぁ」と思っても、その思いは続かないのではないでしょうか? せわしない日常にそんな思いはすぐに消え失せ、今日一日を、明日を、どのように生きてゆくかで心はいっぱいで、自分が死ぬことなど夢にも思わなくなってしまうのではないでしょうか? 特に今日や明日にも死んでいかねばならないなんて、常にそのことを思い続けて生きてゆけますか?

今日や明日にも自分が死んでいくなど毛頭思えないから、会員の皆さんは今日も悠長に「善をして横の道を進んで・・・」などと構えていられるのです。親鸞会の教えは、この先何十年も健康に過ごせて、十分な活動が出来ることが大前提です。この先短い人、十分な活動が出来ない人は往生の望みを絶たねばなりません。教義に疑問を持たず、毎回親鸞会の入口のような話を聞き続けて、横の道を進むだろうとお布施をし、チラシ配りや声かけをし、家族を名前だけ入会し、上司の無理難題にも面従腹背で従っている方々がいると思うと、まだ気づかないかと本当にやるせない気持ちになります。

ちなみに、信心獲得した後も今日や明日死ぬことはあるまいと無常を先送りする心は無くなりません。『白骨の章』に書いてあるような痛切な無常を聞いて、その時はそうだなぁと思えても、その数分後、数時間後はもはや日常に心を奪われて忘れ去っています。

・『白骨の章』に書いてあることが「そうだ!」とハッキリ知らされて初めて大悲の願船に乗せて頂ける
・真実の自己がハッキリ知らされないと、大悲の願船には乗せて頂けない
・(真実の自己が)ハッキリ知らされるところまで、仏法を聞くことが肝要


だとか高森会長は降誕会で説いていたようですが、親鸞会で言う「『白骨の章』に書いてあること」「真実の自己」とは、「まぼろしのごとくなる一期」「一生過ぎやすし」「われや先、人や先」「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身」等のことでしょう。それが「ハッキリ知らされる」とは、

「私の人生は幻のような一生」「一生はあっという間に過ぎる」「私が先に死んでゆく」「朝は元気でも夕方には死ぬ身」等のことを心にハッキリ思い定めて忘れないこと

だと忖度されますが、要は私の命は「常」だと思っていたのが「無常」だとハッキリ知らされるとかそんなことでしょう。そんな事は煩悩具足で世俗の生活をしている我々には不可能ですし、『白骨の章』に書いてあるような無常が知らされたことが信心決定でもないのです。それを表しているのが

しかれば、三毒の煩悩はしばしばおこれども、まことの信心はかれにもさへられず。顛倒の妄念はつねにたえざれども、さらに未来の悪報をばまねかず。かるがゆゑに、もしは平生、もしは臨終、ただ信心のおこるとき往生は定まるぞとなり。(真要鈔)

です。『教学聖典(2)』に出てきますから、多くの会員さんはご存じだと思います。「顛倒の妄念はつねにたえ」ないのは、「さらに未来の悪報をばまねかず」となった信後でも同じ事なのです。

そして往生の肝腑である「一向専念無量寿仏」を誤って教え、会員の獲信・往生を障碍しているのが親鸞会です。念仏以外の一切の善を廃して、「ただ念仏の一行にむかへ」というのが「一向専念無量寿仏」なのです。

それ一向専修の念仏は、決定往生の肝心なり。これすなはち『大経』(上)のなかに弥陀如来の四十八願を説くなかに、第十八の願に念仏の信心をすすめて諸行を説かず、「乃至十念の行者かならず往生を得べし」と説けるゆゑなり。しかのみならず、おなじき『経』(下)の三輩往生の文に、みな通じて「一向専念無量寿仏」と説きて、「一向にもつぱら無量寿仏を念ぜよ」といへり。「一向」といふはひとつにむかふといふ、ただ念仏の一行にむかへとなり。「専念」といふはもつぱら念ぜよといふ、ひとへに弥陀一仏を念じたてまつるほかに二つをならぶることなかれとなり。

(中略)

すでに南無阿弥陀仏をもつて正定の業と名づく。「正定の業」といふは、まさしく定まるたねといふこころなり。これすなはち往生のまさしく定まるたねは念仏の一行なりとなり。自余の一切の行は往生のために定まれるたねにあらずときこえたり。しかれば、決定往生のこころざしあらんひとは、念仏の一行をもつぱらにして、専修専念・一向一心なるべきこと、祖師の解釈はなはだあきらかなるものをや。


このように親鸞聖人の解釈は甚だ明らかなのですが、この解釈に背き、やれ宿善だ、19願だ、定散二善だと我々の往生に役に立たない「自余の一切の行」ばかり勧めて「往生のまさしく定まるたねは念仏の一行なり」と説かないのが高森顕徹会長です。これで浄土真宗だとか親鸞聖人の本当の教えだとか宣っているんですから、ギャグ以外の何物でもないでしょう。


小林麻央さん他、沢山の方々がその身を賭して「次はお前の番だぞ」と説法されているにも関わらず、相変わらず無常を遠くに眺め、延々と活動して疑問を抱かない会員の皆さんは、私からしたらとても正気とは思えません。これがマインドコントロールの恐ろしさなのでしょうか。どうか深く無常を念じて、いたづらに後悔を貽すことのないようにして頂きたいばかりです。

ただ回心して多く念仏せしむれば、よく瓦礫をして変じて金と成さんがごとくせしむ

空前絶後の~!
超絶怒涛の~!
将棋ブ~~ム!
ジャスティス!


どうも、サン〇ャイン淳心です。・・・嘘です(笑) ちょっと言ってみたかったんです(;'∀')

しかし、将棋の藤井聡太四段(14)がまた勝って、これでデビュー以来負けなしの28連勝となりましたね。凄すぎる(^ω^)・・・藤井四段のグッズや、小さい頃に使っていた将棋道具などが飛ぶように売れていることが報道され、今やテレビで彼の映像が出ない日は無い位です。次が26日、増田康宏四段(19)と対局だそうですから、楽しみです。

ところで、最近どっかで将棋について書いてあったのを見たなぁと思ったら、手品師さんの『将棋の譬え』という記事でした。引用させて頂きますと、以下の通りです。

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 おとうさんに会った人の中に山本太朗さんという人があった。この人は仏法はおろか、平素から人間の心とか思想とかに関心のない人で、その夜も「林さんのところへ偉い人が来る」ということで奥さんに引っぱられて仕方なしに顔を出したにすぎなかった。

 私が、この人は将棋が大好きな島一番の指し手であることや、店の仕事をほったらかして将棋に夢中になって奥さんに叱られている人であることを話して紹介したところ、一切勝負事をしないと聞いていたおとうさんが、「やあ、将棋ですか、将棋は素晴らしい!」といわれたのでびっくりした。

 おとうさんのいわれるのには、

 「将棋では桂馬さんでも香車さんでも歩(ふ)さんでも、敵の陣内に入ると〝成る〟といって金と同じはたらきをするんですね」

という話からだんだんと、

 「仏法さんでも、お念仏の世界に入れていただきますと、こんなお恥ずかしい者が、゛瓦礫(がりやく)も金と変じける〟と、仏さんと同じお徳がいただけるんです。将棋はそれと同じことを教えて下さっているので素晴らしい」

と、手を取り肩を叩いて親しく話をすすめていかれたので、はじめは場違いの所へ連れて来られた感じで面喰らっていた太朗さんも一度に打ちとけて話し合いの仲間に入ったのであった。

【北の大地に念仏の華ひらく おとうさんとよばれたひと 林 暁宇 響流書房より】

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「行文類」法照『五会法事讃』八文に、このようなお言葉があります。

かの仏の因中に弘誓を立てたまへり。名を聞きてわれを念ぜばすべて迎へ来らしめん。
貧窮と富貴とを簡ばず、下智と高才とを簡ばず、
多聞と浄戒を持てるとを簡ばず、破戒と罪根の深きとを簡ばず。
ただ回心して多く念仏せしむれば、よく瓦礫をして変じて金と成さんがごとくせしむ。


【現代語訳】
阿弥陀仏は因位のとき、弘誓をおたてになった。«名号を聞いて、わたしを念じるものをすべて迎えとろう»と。貧しいものと富めるものをわけへだてることなく、知識や才能の高下によってわけへだてることなく、博学多聞のものも清らかな戒律をたもつものもわけへだてることなく、戒律を破ったものも罪深いものもわけへだてることなく、ただ信を得て念仏すれば、瓦や小石を黄金に変えるようにしてお救いくださるのである。

文中の「おとうさん」はこれを説いていたのですね。いや素晴らしいお話です。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。



話は変わりますが、当ブログにこんなコメントが来ています。

********************
ところで淳心房さんは、念仏を称えているかどうかで信心の有無を判定できると考えてますか?
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何でこんな答えが見えている質問をしてきたのか考えていましたが、皆さんはどう思いますか? 予想では、

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念仏を称えているかどうかで信心の有無は判定できない。

真実の信心はかならず名号を具す。名号はかならずしも願力の信心を具せざるなり。「信文類」三心結釈

このお言葉の通り。同じように、「苦しみの人生が幸せな人生にガラリと変わる」かどうかで信心の有無は判定できない。高森先生は、「ガラリと変われば、それが信心獲得だ。」とは教えられていない。

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とか何とか答えて来そうです。もしそう来たら、

ならどうして「しかしながら、幸せな人生にガラリと変わっても必ずしも大悲の願船に乗ったとは限りません。」と蓮如上人に言わせないのか?

とでも答えましょうか。でも蓮如上人にこうは言わせられないでしょうね。確かに高森会長は

「ガラリと変われば、それが信心獲得だ。」

とは言っていませんが、親鸞会としては信心獲得と同時に苦しみの人生が幸せな人生にガラリと変わるということが売りで、幸せな人生にガラリと変わったのが信心獲得だと思い込ませたいわけです。現世利益を餌に信心獲得すれば全ての苦しみが報われるのだから、今は活動に邁進せよと会員の尻を叩きたいわけです。でも、蓮如上人に

「しかしながら、幸せな人生にガラリと変わっても必ずしも大悲の願船に乗ったとは限りません。」

と言われてしまったら会員の皆さんは混乱するでしょう。じゃあどうなったのが「大悲の願船に乗った」ことなのか、何をもって信心獲得したかを確かめるのか、など様々な疑問質問が出てくると思います。特に現世利益目当てで、浄土往生も結構だが今のこの苦しみを救うてもらいたいというのが本心な会員さんは困りますよね。会としては、これで会員の士気が下がったり、活動の結果が芳しくないものになるのが好ましくないわけです。ただでさえ「ここがゴールだ!」とか何百回言われてもどこがゴールだか分からないのに、ますます分からなくなって活動に消極的になる事態は避けたいと見えます。それよりも何よりも、いつも救いを匂わすだけ匂わして結局は「より一層光に向かって進ませて頂きましょう」で終わる、親鸞会の答えの無い答えに失望し、それを期に会員の皆さんが調べ出したりして、

空前絶後の~!
超絶怒涛の~!
退会ラ~~ッシュ!
ジャスティス!


とかなるのが一番まずいわけです。

会員の皆さんは何だかんだで、今の苦しい人生が信心獲得のタイミングで幸せな人生にガラリと変わることを夢見て、なけなしの金をはたき、時間を作って、気の進まないことでも我慢して活動していることでしょう。しかし、そのように活動することと信心獲得とは無関係ですし、信心獲得したら幸せな人生にガラリと変わるとも言えないのです。講師試験まで合格した程の会員の中には、高森会長の話と『教学聖典』を覚えている程度で本願寺の学者より上だみたく思っている痛々しい方がありますが、あまりに浄土真宗の教義に無知だから、『教行証文類』も浄土三部経もろくに読んだこともない高森顕徹会長に騙されてしまうのです。これからも機会を見つけて、そういった会員の皆さんの誤解を取り上げて記事にしたいと思います。

もしこの世の苦しみを何とかしようというのならこの世での成仏を目指すべきだし、信を獲たとて我々の罪が消えるわけではないので、当然その報いは信前と変わらず苦果として現れてくる

親鸞聖人は「信文類」冒頭にて、言葉を尽くして他力の信心を誉め讃えています。

つつしんで往相の回向を案ずるに、大信あり。大信心はすなはちこれ長生不死の神方、欣浄厭穢の妙術、選択回向の直心、利他深広の信楽、金剛不壊の真心、易往無人の浄信、心光摂護の一心、希有最勝の大信、世間難信の捷径、証大涅槃の真因、極速円融の白道、真如一実の信海なり。この心すなはちこれ念仏往生の願(第十八願)より出でたり。この大願を選択本願と名づく、また本願三心の願と名づく、また至心信楽の願と名づく、また往相信心の願と名づくべきなり。しかるに常没の凡愚、流転の群生、無上妙果の成じがたきにあらず、真実の信楽まことに獲ること難し。なにをもつてのゆゑに、いまし如来の加威力によるがゆゑなり、博く大悲広慧の力によるがゆゑなり。たまたま浄信を獲ば、この心顛倒せず、この心虚偽ならず。ここをもつて極悪深重の衆生、大慶喜心を得、もろもろの聖尊の重愛を獲るなり。

【現代語訳】
つつしんで往相の回向をうかがうと、この中に大信がある。大信心は、生死を超えた命を得る不思議な法であり、浄土を願い娑婆世界を厭うすぐれた道であり、阿弥陀仏が選び取り回向してくださった疑いのない心であり、他力より与えられる深く広い信心であり、金剛のように堅固で破壊されることのない真実の心であり、それを得れば浄土へは往きやすいが自力では得られない浄らかな信であり、如来の巧妙におさめられて護られる一心であり、たぐいまれなすぐれた大信であり、世間一般の考えでは信じがたい近道であり、この上ないさとりを開く真実の因であり、たちどころにあらゆる功徳が満たされる浄らかな道であり、この上ないさとりの徳をおさめた信心の海である。 この信心は念仏往生の願(第十八願)に誓われている。この大いなる願を選択本願と名づけ、また本願三心の願と名づけ、また至心信楽の願と名づける。また往相信心の願とも名づけることができる。 ところで、常に迷いの海に沈んでいる凡夫、迷いの世界を生れ変り死に変りし続ける衆生は、この上もない証を開くことが難しいのではなく、そのさとりに至る真実の信心を得ることが実に難しいのである。なぜなら、信心を得るのは、如来が衆生のために加えられるすぐれた力によるものであり、如来の広大ですぐれた智慧の力によるものだからである。たまたま、清らかな信心を得たなら、この信心は真如にかなったものであり、またいつわりを離れている。そこで、きわめて深く重い罪悪をそなえた衆生も、大きな喜びの心を得て、仏がたはこのものをいとおしみ、お護りくださるのである。

ここでも他力の信心を様々に言い換えられています。前の記事で紹介しましたが、「大慶喜心」も言い換えられた一つです。ここでは「大慶喜心を得」とありますが、私達の心が「大慶喜心」になるのではありません。それは、例えば「長生不死の神方」とあっても、信を獲た者はこの世で誰でも長生きして死なないということではないのと同じです。「大慶喜心を得」ましても、悲しい事に我々は煩悩によって喜ぶべきことを喜ばないのであります。また、「もろもろの聖尊の重愛を獲るなり」と説かれていても、それは私達の身に実感として知らされるのではありません。報仏、化仏が幻想的にでも見えて、私にだけ聞こえる言葉で誉め讃えて頂けたら分かりやすいし、嬉しいだろうになと思いますが、残念ながらそんなイリュージョンはないのであります。

また、親鸞会では故意に省略していますが、「なにをもつてのゆゑに、いまし如来の加威力によるがゆゑなり、博く大悲広慧の力によるがゆゑなり。」の一文が実は非常に重要です。他力の信心は「如来の加威力」「博く大悲広慧の力」によって得られる、すなわち阿弥陀仏からの一方的な下されものというわけです。私達が他力の信心を求めて様々に活動しなければ得られないというものではありません。これが分からず、こちらから向かっていかねばならない、何もせずして信心が獲られるはずがないとしか思えないから「真実の信楽まことに獲ること難し」なのです。「助けるぞ」の大悲招喚の勅命をそのまま頂いたなら、もはや「難し」ではなくなります。それを「難し」のままに据え置いて、会員の皆さんに信心を獲させないように邪魔をしているのが高森顕徹会長の邪説です。表現に賛否両論あるのを承知で言いますが、親鸞会の邪説を捨て去るだけで大分信心が獲やすくなるのではないかと思います。


さて、これが親鸞会会員と思われる方からの最後のコメントです。

コメント7
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信心決定しても相対の幸福しか求めない私たちでありますから、相対の幸福が得られれば幸せに感じますし、得られなければ苦しみます。苦しみの人生が幸せな人生にガラリと変わるということは、相対の幸福が崩れない、変わらないということではありません。

絶対の幸福とは、比類なき無上の幸福であり、ずっと続く幸せです。

永久の昔から流転輪廻してきた我らを、阿弥陀仏のひとり働きで、無条件に弘誓の船に乗せてくだされ、往生一定の身にして下されたという、比ぶべきものが一切ない身の幸が、心の内に常に絶えないことを絶対の幸福と言い表されているのです。

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この方の言葉で言いますと、

信心決定
=「絶対の幸福
=「苦しみの人生が幸せな人生にガラリと変わる
=「比類なき無上の幸福であり、ずっと続く幸せの身になる」
=「阿弥陀仏のひとり働きで、無条件に弘誓の船に乗せてくだされ、往生一定の身にして下されたという、比ぶべきものが一切ない身の幸が、心の内に常に絶えないこと

ということだそうです。が、まず親鸞聖人は「絶対の幸福」なる言葉は一箇所も使われていませんし、信心決定したら「苦しみの人生が幸せな人生にガラリと変わる」とか、「比類なき無上の幸福であり、ずっと続く幸せの身になる」などとはどこにも言われていません。恐らくこのような現世利益を謳う根拠としては「信文類」

金剛の真心を獲得すれば、横に五趣八難の道を超え、かならず現生に十種の益を獲。

等であろうと思われますが、「現生に十種の益を獲たこと」と、「現生に十種の益を獲たことが実感として知らされる」ことは違うということは

『飛雲』信楽と正定聚との関係も判らない高森顕徹会長の信心

等に既に述べられている通りです。「(浄土往生、往生即成仏を指して)比類なき無上の幸福を得る身となった」とは言えるやも知れませんが、あくまで浄土往生、成仏の果報は死んでからであります。親鸞聖人は「幸福」という言葉は使われておりませんし、「信心=幸福感」でもありませんので、上の等式は成り立ちません。地獄より行き場のないような我らが地獄逃れるだけでなく、報土往生して仏果を得るという無上の果報者となったにも関わらず、激しく燃え盛る煩悩が身に満ち満ちているため、私達はそういった天に踊り地に踊るほど喜ぶべきことをそれほどに喜ばないのであります。

ところで最後の等式は、半分当たりで半分はずれといったところでしょうか。そういう身の幸を常に感じることができればいいですが、やはり然るべき方から法をお聞かせ頂かないと、私達は法の有難みや御恩というものを忘れてしまいますし、喜びも薄れていってしまうように感じます。著書を読むでも、YouTubeやメモリーの動画・音声を聞くでも勿論いいですが、やっぱり生で聞くのがいいですね。半分はずれと言ったのは、高森会長の話では弥陀の救いは「ひとり働き」でも「無条件」でもないし、心の中が常に最高無上で不変の幸福感で満たされるようになるでもないからです。何らかの形で法に触れなければやっぱダメでしょうから、法話にもお参りするように言われるし、念仏相続、勤行、お給仕といったことも勧められるのでしょう。早く助かる方法とか、救いまでの道を進むということではなく、獲信の平生に往生は定まるのだけれども、常に如来の大悲を浴びに浴びながらそれに気づかない私を知らせ、その私が仏に成る不思議、有難さ、喜び、その御恩を知らせて頂くためには、法縁に触れる必要があると感じます。


あと、親鸞会で現世利益を謳う時によく言われるのが、

死んで堕ちる地獄の苦しみを解決して下さる力が阿弥陀さまにあるなら、この世の苦しみくらい簡単に救って下さるはずだ

という理屈です。しかし、これには根拠がありません。現世において成仏得道すればこの世の苦しみは無くなるかも知れませんが、それが無理だから私達は阿弥陀仏の本願力によって次生浄土に往生しようとしているのです。もしこの世の苦しみを何とかしようというのならこの世での成仏を目指すべきでしょう。それと信を獲たとて我々の罪が消えるわけではないので、当然その報いは信前と変わらず苦果として現れてくるのです。先世からの業、また今生の業が悪い人は今生もまた苦しみの連続ですよ。信後だろうと苦しいものは苦しいし、辛いものは辛いのです。変えたかったらこれからの行いを変えるしかありません。こればかりは致し方無いですね。ただ、死ぬ瞬間まで苦しみ喘いでいようと、それが浄土往生の妨げとはならないのだから不思議でしょう。それは

三毒の煩悩はしばしばおこれども、まことの信心はかれにもさえられず。顛倒の妄念はつねにたえざれども、さらに未来の悪報をばまねかず。(浄土真要鈔)

とあるように、信心は煩悩に障碍されないからです。ですから、心に喜びが有ろうと無かろうと、大きかろうと小さかろうと、阿弥陀さまに後生おまかせした信心がまことならば、間違いなく浄土にお連れ下さるとのことですので、それほど喜びが湧き出てこないのはどうしてだろうかなどと心配なさらないで下さい。もし今生の利益が無いようなものであっても、ゆめゆめ往生の大益を疑ってはなりません。

また、仏凡一体を勘違いして、私達の心が「仏心」になるとか、そこまでいかなくても「獲信者は仏心を体現する」と思っているとも考えられます。その証拠に高森顕徹会長は「仏心を体現した医師、出でよ」だとか言っているようです(『親鸞会公式ホームページ』高い技術と円熟の人格で、信頼厚い名医参照)。ただ、「仏凡一体」といっても我々凡夫の心が仏心に転成されるのではありません。これは、衆生の心にいただかれた法の徳(法徳)としていわれるのであって、衆生の現実のすがた(機相)の上でいわれるのではないのです。名号は私の往生成仏の因徳として宿るのですが、それを高森会長は衆生の現実のすがた(機相)の上に現れると誤解しているのでしょう。だから聞いている者も勘違いして、「高森先生は阿弥陀仏の御心が分かる無二の善知識」なんかと思い込んでいるのではと推測されます。


もしこの方の言うように、「比類なき無上の幸福であり、ずっと続く幸せ」が、そんな幸福感が常に私達の心にあるようなら、どんな苦果がやって来てもヘッチャラなはずです。何せ「最悪の死に直面しても変わらぬ安心、満足の境地」だそうですから、怒られたり酷いことを言われたり、怪我や病気になったり、大事な人と死別したり、交通事故で人をひき殺してしまったり、その他どのような事が身に起きても苦しみに感じることなどないのではないでしょうか。変わらぬ安心、満足が心にデンとしてあるんですから、「相対の幸福」が得られない、あるいは崩れた位で苦しみと感じるとは思えません。うつ病などの心の病気も完治し、「人間に生まれて良かった」、「よくぞ人間に生まれたものぞ」という生命の大歓喜で、どんな苦難もたくましく、前向きに、常に喜びを心に充満させて生きていけそうなものです。逆に「相対の幸福」が得られない程度で苦しんだりするなら「絶対の幸福」なんて呼ばれないのではないでしょうか。


長くなりましたが、これでコメントに対する返信は終わりとします。それで今回改めて感じたのが、

「高森顕徹会長(宗教法人浄土真宗親鸞会)がたまにまともな真宗教義をいう問題」の背景について

にあるように、高森会長の話はダブルバインドだからあのようなコメントが来たのかなということです。高森会長は批判に呼応して話をするので、宿善しかり、真剣な聞法・求道しかり、善の勧めしかり、次の回には今まで話していたことと違ったことを平気で言います。それを会員は「高森先生に間違いがあるはずがない」信心をもって受け止めるため、戸惑いつつもうまく脳内変換して両方正しいと信じます。この度は「信心の判定基準」、「絶対の幸福」等についてでしたが、それについて新たに高森会長が話をしたのかも知れません。あるいはただ高森会長を擁護したかっただけかも知れませんが、いずれにせよ「そんなことは聞いていない」と反論に来たのでしょう。

所詮高森顕徹会長は、創価学会の「相対的幸福」「絶対的幸福」という用語をパクって現世利益をちらつかせ、無上の幸福になれると夢見させて、己の夢の実現、欲望の追求、組織拡大のために会員を体よく利用しているに過ぎません。宮田さんもご指摘のように、

高森会長がたまにまともなことをいうのは、たまにまともなことを言って会員に「高森会長の言っていることは真宗である」と信じ込ませるためのポーズに過ぎません。

であります。度重なる募財にうんざり、中身のない話にうんざり、救われる気配も無いという方は、今や手元のスマホで何でも調べられますから、ここらでちょっと教義についても調べてみましょう。




【追記】
今まで、OHEさんのお名前を間違えておりました。大変申し訳ございません。記事の中の誤りはおおよそ訂正しましたが、まだ誤りのまま載っている可能性があります。自分でも探しておりますが、もし直っていない箇所があればどなたかご指摘下さい。残念ながらコメント文に関しては一度消さないと修正できないようなので、そちらの方は手直ししておりません。以上、皆様にご報告致します。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

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