FC2ブログ

『興福寺奏状』の第六「浄土に暗き失」について

少し前に、承元の法難の直接のきっかけとなった『興福寺奏状』について、林遊@なんまんだぶ様よりコメントを頂きました。ありがとうございました。


私も親鸞会を退会した当初、『興福寺奏状』について調べたことがありました。コメントにあるように、また

『親鸞会を脱会した人(したい人)へ』「因果の道理が分からなければ、親鸞聖人の教えは分からない」(「親鸞聖人を学ぶ」より)は間違いといえるのは、なぜか

にもあるように、親鸞会の公式ホームページでは『興福寺奏状』第六「浄土に暗き失」が意図的に省かれています。古くは高森顕徹著『こんなことが知りたい③』にも

(11)親鸞聖人が総攻撃を受けられた原因は何か

と題して『興福寺奏状』のことが書かれていますが、やはり「浄土に暗き失」についての説明はありません。どうして省かれているのか、また、聖道諸宗がなぜ「浄土宗」を立てた法然聖人を「浄土に暗い」と非難したのか。これらの疑問が調べるきっかけになったのですが、調べて解ったことは、親鸞会が本願寺を攻撃しているのは聖道諸宗が法然聖人を攻撃したのと理屈が同じだということでした。


法然聖人の教えは、『興福寺奏状』第一「新宗を立つる失」

ただ弥陀一仏の称名のみを説き

とあるように専修念仏、念仏往生であり、諸行兼修、諸行往生は認められませんでした。『選択本願念仏集』には、それがハッキり打ち出されています。

わたくしにいはく、この文を見るに、いよいよすべからく雑を捨てて専を修すべし。あに百即百生の専修正行を捨てて、堅く千中無一の雑修雑行を執せんや。行者よくこれを思量せよ。「純雑対」

すでに一向といふ、余を兼ねざること明らけし。すでに先に余行を説くといへども、後に「一向専念」といふ。あきらかに知りぬ、諸行を廃してただ念仏を用ゐるがゆゑに一向といふ。もししからずは一向の言もつとももつて消しがたきか。「廃立」

まさに知るべし、上の諸行等をもつて本願となさば、往生を得るものは少なく、往生せざるものは多からん。しかればすなはち弥陀如来、法蔵比丘の昔平等の慈悲に催されて、あまねく一切を摂せんがために、造像起塔等の諸行をもつて往生の本願となしたまはず。ただ称名念仏一行をもつてその本願となしたまへり。「難易義」

諸行は廃せんがために説く、念仏は立せんがために説く。「傍正」

今はほんの一部を抜き出すに止めますが、諸行諸善を廃して念仏一行を専らにせよ、それが釈迦弥陀二尊のお勧めだ、十方諸仏のお勧めだ、末世の我々の往生の道はこれ以外無いと念仏ばかりを勧められています。勿論、法然聖人も信心について教えられていますが、それは裏の方で、表向きはとにかく「念仏申せ」「念仏の他に救われる道は無い」と念仏に急なる教えでありました。

こうした諸行諸善を廃して専修念仏という教えが、どうも聖道諸宗の逆鱗に触れたようです。最も手厳しい批判は明恵上人の『摧邪輪』ですが、それはさておき、『興福寺奏状』第六 浄土に暗き失ではまず浄土教でも諸行往生を認めているではないかと非難しています。

観無量寿経を勘ふるに、云く、「一切の凡夫、かの国に生ぜんと欲せば、まさに三業を修すべし。
一は、父母に孝養し、師長に奉仕し、慈心にして殺さず、十善の業を修す。
二は、三帰を受持し、衆戒を具足して、威儀を犯さず。
三は、菩提心を起して、深く因果を信じ、大乗を読誦すべし」と云云。
また九品生の中に上品上生を説いて云く、「諸の戒行を具し、大乗を読誦すべし」、中品下生に、「父母に孝養し、世の仁愛を行ふべし」と云云。
曇鸞大師は念仏の大祖なり。往生の上輩において五種の縁を出せり。その四に云く、「修諸功徳」、中輩七縁の中に、「起塔寺」「飯食沙門」と云云。
また道綽禅師、常修念仏三昧の文を会して云く、「念仏三昧を行ずること多きが故に常修と言ふ、全くに余の三昧を行ぜずと謂ふにはあらざるなり」と云云。善導和尚は、見るところの塔寺、修葺(しゅうしゅう)せずといふことなし。しからば、上、三部の本経より、下、一宗の解釈に至るまで、諸行往生、盛んに許すところなり。


『観無量寿経』にこう説かれている、念仏の大祖である曇鸞大師も、道綽禅師もこう教えられている、善導大師はこういうことをされている。このようにいずれも諸行による往生を教え認めているのに、法然は諸行を捨てて専修念仏と言うておる。とんでもない間違いであり、浄土の教えに暗い奴だ、というのです。

この中には親鸞会の大好きな「深く因果を信じ」「修諸功徳」等の文があります。因果の道理や七仏通戒偈、十九願や定散二善等を根拠に本願寺を非難している親鸞会と理屈はほぼ同じです。諸善を勧める親鸞会は、その結果から言えば諸行往生を勧めていることになります。ですから、「「往生の資助になる」ということでは、断じてない」など色々と詭弁を使っていますが、「親鸞会は諸行往生」と批判されても何の文句も言えません。


それから法然は善人と悪人が一処に倶に生ずるように主張しているが、それは因果の道理に反した間違った思想であり「愚痴の過」であると次のように非難しています。

かの帝王の政を布くの庭に、天に代わって官を授くるの日、賢愚品に随ひ、貴賤家を尋ぬ。至愚の者、たとひ夙夜(しゅくや)の功ありと雖も、非分の職に任せず。下賤の輩、たとひ奉公の労を積むと雖も、卿相の位に進み難し。大覚法王の国、凡聖来朝の門、かの九品の階級を授くるに、おのおの先世の徳行を守る。自業自得、その理必然なり。しかるに偏に仏力を憑みて涯分を測らざる、是れ則ち愚癡の過なり。

『観経』には、三福九品の諸行による凡聖の往生が説かれているが、彼等が往生するとき、仏はその先世の徳行の高下に応じて上々から下々に至る九品の階級を授けられていく、それが自業自得の道理の必然だからである。たとえば帝王が天に代わって官を授くるのに賢愚の品に随い、功績に応ずるようなものである。しかるに専修のものは、下々の悪人が、上々の賢善者と倶に生ずるように主張しているが、「偏へに仏力を憑みて涯分を測らざる、是れ則ち愚痴の過」を犯している)、というのです。

法然聖人によれば、『観経』に説かれる三福九品の往生の違いは釈尊の巧みな御教化によるもので、善人も悪人も同じ浄土に生まれると言ったら悪人は慢心を起こすから、品位差別を設けて善人は上品の往生を、悪人は下品の往生を遂げると説かれているのだと仰せです。

 問。極楽に九品の差別の候事は、阿弥陀仏のかまへたまへる事にて候やらむ。

 答。極楽の九品は、弥陀の本願にあらす、四十八願の中になし、これは釈尊の巧言なり。善人悪人一処にむまるといはは、悪業のものとも慢心をおこすへきかゆへに、品位差別をあらせて、善人は上品にすすみ、悪人は下品にくたるなりと、ときたまふなり。いそぎまいりてみるべし。 云云
『西方指南抄』

ところがそのようなことを聖道門の学僧は到底認められないでしょう。さとりを求めて菩提心を発し、諸々の悪を廃し衆々の善を修めて仏道を成就しようというのが根本的な考えですから、この理屈で言えば善人も悪人もただ念仏のみで一処に往生するという法然の主張は自業自得の道理に反したものだというのです。

自業自得、その理必然なり

とあるように、善悪因果の道理、自業自得、廃悪修善の因果論をもって法然聖人を批判しています。「浄土宗」と名乗りながら仏教の根本教義も分かっとらんし、あんたらの重んじている経典や中国の高僧方の説にも反しているじゃないか、全くもって「浄土に暗い」を言わざるを得ない、ということでしょうね。


阿弥陀仏の本願は、衆生の力を全く要せず、ただ本願力の回向によって善悪賢愚の隔てなく平等に救おうというものですから、その点「おほきに因果の道理にそむけり」で、聖道門の論理とは全く別物です。その本願を説く団体や退会者を、聖道門の論理とほぼ同じ論理、同じ根拠で非難しているのが親鸞会です。本願寺が呆れて相手にしなくなったのも道理です。浄土真宗と名乗りながらその教えが全く分かっていないのですから。

法然聖人、親鸞聖人を始めとし、門徒数輩が死罪、流罪となってまで明らかにして下された念仏の教え。世間難信の法と言われるように、とても世法の理屈にも聖道門の理屈にも合わない破格の教えですが、このような教えでなければ末世の、しかも淳心房のような者は出離、往生のみちはありませんでした。如来広大の恩徳、師主知識の恩徳に感泣すると共に、浄土真宗と名乗りながらこの法を破壊せんとする親鸞会の教義の誤りを、これからも世に知らしめていきたいと思う所存です。


なお、今回取り上げた「浄土に暗き失」については様々なブログで既に取り扱われています。

『用管窺天記』自業自得の救済論
『親鸞会教義の誤り』親鸞会は諸行往生10
『21世紀の浄土真宗を考える会』興福寺奏状 第六 浄土に暗き失
『WikiArc』興福寺奏状と教行証文類

これらも合わせてご覧下さい。なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
スポンサーサイト
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード