FC2ブログ

最悪~、最悪~、と言うけれど・・・

よく自分を含め、周囲で「最悪~」と思ったり言ったり、そう言われているのを聞いたりする。

そんな人生にとって「最悪」なことばかり起こっていたらえらいことだが、内容を考えてみるとたわいもないことで「最悪~、最悪~」と使っている。食べ物や飲み物を衣服にこぼして最悪~。居ると思って配達に向かった先が連続留守で最悪~。こんなものだ。実にしょうもない。何が最悪なんだろうか。

自分にとって最悪なことと言ったら、何を差し置いても本願力に遇うことなく今生も空しく過ぎることだ。ならば、既に本願力に遇い得た私にとって、生死の帰趨に迷うという最悪の結果は無いわけである。それにも関わらず、不都合なことが起こる度に「最悪~」とは一体何事だろうか。

今年は台風や大雨によって関東を中心に各地で被害が出ている。自分は氾濫した川の水によって家や家財道具を流されり壊されたりしたわけでもない。崖崩れに巻き込まれて家が潰れたわけでもない。それによって、自分や家族が命奪われたり、怪我をしたりしたわけでもない。

被災された方々のご辛労、ご心痛に比べたらものの数にも入らない。自分の悪業を考えればもっとひどい報いを受けて当然なのに、ちょっとしたことですぐ「最悪~」などという言葉を使ってしまう自分を反省させられた。

なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
スポンサーサイト



プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード