FC2ブログ

称えてくれてありがとう、聞かせてくれてありがとう

私に褒めてもらいたいからか、次女と三女が急に「なむなむ」と称え出すので驚かされます。普段、仏法の「ぶ」の字もないような今の暮らしの中で、家の中にお念仏の声が響き渡るのは不思議の中の不思議です。

最近までお念仏を聞かせたいから、称えてほしいから車の中でも寝る時でも、思いついたら「なむなむ」と称えていたんですが、今日ふとこのようなことに気づきました。

この子達を通して阿弥陀さまが自分にお念仏を聞かせて下さっているのか!?

と。今までは自分の真似をして「なむなむ」と可愛らしく称える姿に

「よく称えてくれた。称えてくれてありがとう」

という気持ちで一緒に称えていたのですが、今日からは

「よく聞かせてくれた。聞かせてくれてありがとう」

という気持ちで子供達のお念仏を聞きつつ、一緒にお念仏しようと思ったのでした。

なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード