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信心が開け起こる最初の時(信の一念)ということがある。それが具体的にいつか、ハッキリと自覚があるかということは述べられていない。信心は獲た時ではなく、「いま」で語られている

信心決定とは第十八の願をこころうることであり、それはまた南無阿弥陀仏のすがたをこころうることです。

信心獲得すといふは第十八の願をこころうるなり。この願をこころうるといふは、南無阿弥陀仏のすがたをこころうるなり。このゆゑに、南無と帰命する一念の処に発願回向のこころあるべし。これすなはち弥陀如来の凡夫に回向しましますこころなり。『御文章』5帖目5通

これは凡夫自力の心ではなく、自分で起こす信心でもありません。本願の名号が至り届いて帰命の信心と成って下さるのです。このように如来より恵み与えられる信心であるというので、

法然聖人の仰せには、「源空が信心も、如来よりたまはりたる信心なり、善信房の信心も、如来よりたまはらせたまひたる信心なり。されば、ただ一つなり。別の信心にておはしまさんひとは、源空がまゐらんずる浄土へは、よもまゐらせたまひ候はじ」『歎異抄』後序

と、「如来よりたまはりたる信心」と法然聖人は仰せられました。ですから、本願の名号が至り届いた最初の時、如来より信心を賜った最初の時というものがあるのです。それを親鸞聖人は

それ真実の信楽を案ずるに、信楽に一念あり。一念とはこれ信楽開発の時剋の極促を顕し、広大難思の慶心を彰すなり。「信文類」信一念釈

と仰ったのでした。本願力をたのんで自力を離れるという「時」が確かにあるのだというのです。自力から他力に切り替わった「時」というのがあるのです。


これについて色々の異義意見があることは皆さんご承知かと思います。この「時」というのは実時だとか仮時だとか。信の一念は必ず、我々の上でハッキリと自覚できるとか、いやそんなハッキリと自覚できるものではないとか。ハッキリと自覚できるならその年月日時を刻明に記憶しているはずだとか、記憶が無いのは信心ではないだとか。また信の一念をハッキリと自覚していないのは信心ではないとか。まぁ色々です。

ところで、他力の信心を獲たということは我々に判ります。

しかるにこの光明の縁にもよほされて、宿善の機ありて他力の信心といふことをばいますでにえたり。これしかしながら弥陀如来の御方よりさづけましましたる信心とはやがてあらはにしられたり。かるがゆゑに、行者のおこすところの信心にあらず、弥陀如来他力の大信心といふことは、いまこそあきらかにしられたり。『御文章』2帖目13通

阿弥陀仏の光明の縁にもよおされて、他力の信心ということを今既に獲た。この信心は弥陀如来の御方より授けられる信心であることが引き続き明白に知らされた。そうであるから、行者のおこす信心ではなく、弥陀如来より賜る他力の大信心だということが今こそ明らかに知らされた。意訳すればこのようになるでしょう。ですから他力の信心は無念無想ではなく、我々の上で判るものだということが知られます。ただし問題は、賜った最初の時というものが我々の上でハッキリと自覚できるのかどうかということです。

親鸞会ではこのお言葉を中略して、信心決定の瞬間、信の一念は「今こそ明らかに知られたりと驚きたつ」、「モヤモヤした疑心が、他力信心を獲ると同時に晴れ渡って日本晴れの大安心、大満足の心になれる」根拠としていますが果たしてそうでしょうか。

2帖目13通のお手紙を書かれたのは文明六年で、西暦では1474年です。一方1帖目1通を書かれたのは文明三年で、西暦では1471年です。蓮如上人が御勧化をされるようになったのがいつからなのかは明確に分かりませんが、少なくとも1帖目1通を書かれてからおよそ3年経っていることが判ります。1帖目1通を書かれた時点で蓮如上人は既に

正雑の分別をききわけ、一向一心になりて、信心決定のうへに仏恩報尽のために念仏申すこころは、おほきに各別なり。

と仰っていますから遅くとも1471年には獲信されていたことが伺えます。2帖目13通はそれから約3年の歳月が流れていますが、その時に「他力の信心といふことをばいますでにえたり」「いまこそあきらかにしられたり」と仰っています。ですからこの御文を挙げても、ある程度年月が経ってから「いまこそあきらかにしられたり」とハッキリする根拠でこそあれ、信の一念が、必ず、我々の上でハッキリと自覚できる根拠にはならないのです。

これは、信の一念の際どうだったかという過去を問題にすることがそもそも問題であることを物語っています。同時に、信心は信の一念の時という過去で語るのではなく、「いま」で語るべきものであることも示唆されています。信心を「いま」で語られているのは蓮如上人ばかりでなく、親鸞聖人もそうです。

しかるに、いまことに方便の真門を出でて、選択の願海に転入せり。「化身土文類」真門決釈

親鸞聖人が『教行証文類』を書き始められたのは52歳の頃からだと言われています。雑行を棄てて本願に帰されたのが29歳の時だと言われていますが、それでも「いま」です。その後も一生涯に亘って『教行証文類』を推敲されていますから、晩年、臨終でも「いま」だと仰っていると伺うことができます。

これらのことから判るのは、

・信心が開け起こる最初の時(信の一念)ということがある
・それが具体的にいつか、ハッキリと自覚があるかということは述べられていない
・信心は獲た時ではなく、「いま」で語られている


等のことです。

真宗の信心は、過去の体験をたのむのでもなく、未来に救いを期待するのでもなく、現在只今私に届いている本願力をたのんで自力を離れるというものです。本願力は「南無阿弥陀仏」という称え聞くことのできる名号となって我々に届いていますから、私達はその名号のいわれをしっかりと聞いて信心獲得し、「助けるぞ」「我にまかせよ」の如来招喚の勅命のままに往生をおまかせするばかりです。

それでも、信の一念の瞬間がどうだとか、ハッキリと自覚できると主張するならば、

救われた一念、信心獲得の瞬間は、必ず、ハッキリするものだ
信一念の瞬間は、必ず、我々の上でハッキリと自覚できるものだ


という聖教の根拠を提示してからにしましょう。根拠がなければ、その主張は真宗にない珍説です。
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Abcです

・信心は獲た時ではなく、「いま」で語られている

このことに関係する事柄といいますと、
 真宗の教えは「平生業成の教え」ともいわれます。
この「平生」ということばも、親鸞会自身が使われるように「いま」と言う意味があります。 それをかんがみますと「いま(平生)南無阿弥陀仏(業)の法にすくわれる(成就)教え」とよむことができます。親鸞や蓮如上人、真慧上人などの「真宗の方」はこの「他力の業因」(南無阿弥陀仏)と言うことについて「いま」も説いていますし、われわれ布教使も「南無阿弥陀仏のいわれ(わたしは帰命尽十方無碍光如来のいわれですが)」を説いております。今記しました「六字」と「十字」はともに「法蔵菩薩のむかし、世自在王仏のみもとにて誓われた願い」でありますから、われわれにとってはどちらも「阿弥陀様(法蔵菩薩)のおはからい」なのであります。

「真宗宗歌」には、

「とわの闇より すくわれし 身の幸(さち)なにに くらぶべき
六字のみ名を となえつつ 世の生業(なりわい)に いそしまん」

「この生死の苦海よりすくわれたことを 何と比べることができようか
六字の名号を称えつつ 普段の行いもまた、いそしもうではないか」

と歌われています。ここに「六字のみ名を となえつつ」と「称名念仏」が宗であるとともに釈尊が「称仏名」と言われていることでもあることがわれわれ真宗のものが「名号を称える」ということに如何ほどの意味を持っているかが窺えるかと思います。

まことにまことに、有難いことでありますと共に、
七高僧が「帰命せよ」とお勧めになられていることもまた有難いことであります。

なもあみだ、なもあみだ
Abc

Abc様

ご解説ありがとうございます。

親鸞聖人の教えは念仏往生、念仏成仏の教えであり、その真髄は、いま、念仏のこころを聞き開いて阿弥陀仏の計らいにおまかせし、往生の業事成弁するという平生業成であります。これに計らいを加えて阿弥陀仏のお計らいを撥ね付けているのを自力というのですから、信の一念がハッキリするだのしないだの、自覚があるだのないだのと自分の体験をこだわっているのは自力の企て以外の何物でもないと判るはずなのですが・・・邪偽の教えを信じ込んでいたらまぁ分からないかも知れません。

なもあみだ、なもあみだ、なもあみだ・・・

君らは信の一念ハッキリしてないんだね♪
信の一念ハッキリしたら死ぬまでハッキリしてるけど♪

Re: 元会員様

だから

救われた一念、信心獲得の瞬間は、必ず、ハッキリするものだ
信一念の瞬間は、必ず、我々の上でハッキリと自覚できるものだ

という聖教の根拠は? 早く出しなさい。出せないならそれは浄土真宗の教義ではないということだ。あと、元カルトさんもこう仰ってるね。

↓↓↓

> 「摂取心光常照護」といふは、信心をえたる人をば、無碍光仏の心光つねに照らし護りたまふゆゑに、無明の闇はれ、生死のながき夜すでに暁になりぬとしるべしとなり。「已能雖破無明闇」といふは、このこころなり、信心をうれば暁になるがごとしとしるべし。
(尊号真像銘文)

信心を獲ても、日本晴れの昼間どころか、夜明けの曙でもなく、夜明け前の東雲でもなく、真夜中を過ぎて漆黒でなくなった暁だよ。

ハッキリするの?

書き込みが皆さんはやいですね。楽しいですね。

皆さまいつもお世話になっております。いつも楽しみにみております。以下流れを切ってしまうコメントでごめんなさい。

Abcさんいつもありがとうございます。先日のお礼と更にちょっとした好奇心の質問を、コメントの波に呑み込まれてしまって見ておられないなかな〜と思いました。
「 正雑の分別もなく諸善もどきの教えを信じ、自分は「下根の機」だという自覚もない現役カルト信者」のコメント一覧

これの最後の私のコメントです。もしお時間があれば宜しくお願いします。顕智上人ものすごく興味もちましたよ。知らないことだらけです。

元会員さんは、敢えて言質を取られたくなくて短い文の繰り返しをしてると思うのですけど上司に怒られますものね。名無しの理想論者さんでも元会員さんでもどちらでも良いので親鸞会の正しさを証明するためにはやく根拠を出してもらいたいですね。書くの面倒なら親鸞会の使ってる真宗聖典のページでしめされたら良いと思います。こちらが他力でなくて無力むりきに思えるのは、親鸞会アニメの親鸞聖人の獲信シーンがあれこそ本物のお救いだ〜と思っている若しくは体験しちゃいましたかね。

信心が開け起こる最初の時、という言葉は
信楽開発から?

No title

質問の意味が分かって答えられるよりも、わけのわからない文章で質問をして、回答させない方が、自分を正当化できます。また長いから読まないと挑発するのも、時間がなくてきちんと読んでいないから回答できないのだと自分を正当化するためにしています。そこのところお許し下さい。

Re: 文章長いから読んでません様

意味がよく分からない質問ですが・・・

信楽開発⇒信心が開け起こる


「信楽開発の時剋の極促」
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E4%BF%A1%E6%A5%BD%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%99%82%E5%89%8B%E3%81%AE%E6%A5%B5%E4%BF%83

信心が開けおこる最初の時をあらわす。

ABCさんがコメントに

とわの闇より救われし~♪

ってあるじゃんww

ハッキリしてないのに歌っているの?

No title

真宗宗歌は1923年の歌なので、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人、などの真宗の善知識と言われる方でもなく、七高僧でもない方の作られた歌です。その内容を根拠として出すことがO.K. だと言うことがわかりました。
1923年の伝統教団の作った歌を会は認めて歌っていますね。何年からの伝統教団の教えを会は批判しているのでしょうか。何年までの伝統教団の教えは正しいと認めるのでしょうか。答えて下さい。

しかも、永久の闇より救われたと喜ぶのは初起(初発)の一念に限るという根拠にはなりません。漸機の人も永久の闇より救われたと喜びます。当たり前です。

コメント返信

元会員様

親鸞会お家芸の論点ずらしねww
「他力の信心を獲たということは我々に判ります」って書いてんでしょ? よく読みもしないで何言ってんの? 真宗宗歌ではそれを歌ってんのよ。信の一念の自覚がどうのこうのってどこに言ってるの?

そんなことよりさっさと

救われた一念、信心獲得の瞬間は、必ず、ハッキリするものだ
信一念の瞬間は、必ず、我々の上でハッキリと自覚できるものだ

という聖教の根拠を提示してみなさい。今度してこなかったら

「元会員」は「救われた一念、信心獲得の瞬間は、必ず、ハッキリするものだ」「信一念の瞬間は、必ず、我々の上でハッキリと自覚できるものだ」という聖教の根拠は無いと認めた

で決着するから。


2019-01-29(20:00)の名無し様

面白い考察ありがとうございます。私も理想論者の名無しさんに、何年までの伝統教団の教えが正しいのか明確に回答してもらいたいものです。

信心が開き起こる・・・わらりづらくない?

No title

わかりづらい?? 
どの口がもの言うとんねん。

Re: 元会員様

とうとう根拠を出さなかったね。よって、

「元会員」は「救われた一念、信心獲得の瞬間は、必ず、ハッキリするものだ」「信一念の瞬間は、必ず、我々の上でハッキリと自覚できるものだ」という聖教の根拠は無いと認めた

で決着だ。大沼法竜師のパクリ損ないの高森教に未だ心酔している哀れな元会員。

No title

信一念のことは高森学徒には難しすぎると思います。
高森学徒だけでなく、自力求道をしているときはそのあたりはわかりにくいように思います。
一方で自力心を捨ててご回向の願力におまかせすれば何と言うこともなく分かるとも思います。

今求道中の人はそこがスッキリしていなくても本願の御心におまかせすることはできると思いますし、本気で信心決定したい人は過去に聞いてきた教えへの執着を捨てて、本当の意味の聴聞をして頂きたいですね。

Re:maelstromさん

こんばんわ、Abcです。

>本気で信心決定したい人は過去に聞いてきた教えへの執着を捨てて、本当の意味の聴聞をして頂きたいですね。

ですね。「念仏のみぞまこと」とまだまだ伝えられていないなと、痛感する次第であります。

さて、蓮如上人は、「信心決定」について、『御文』には、
 「当流のおもむきは、信心決定しぬればかならず真実報土の往生をとぐべきなり。さればその信心といふはいかやうなることぞといへば、なにのわづらひもなく、弥陀如来を一心にたのみたてまつりて、その余の仏・菩薩等にもこころをかけずして、一向にふたごころなく弥陀を信ずるばかりなり。これをもつて信心決定とは申すものなり。」

 「されば「阿弥陀」といふ三字をば、をさめ・たすけ・すくふとよめるいはれあるがゆゑなり。かやうに信心決定してのうへには、ただ弥陀如来の仏恩のかたじけなきことをつねにおもひて称名念仏を申さば、それこそまことに弥陀如来の仏恩を報じたてまつることわりにかなふべきものなり。」

 「そもそも信心といふは、阿弥陀仏の本願のいはれをよく分別して、一心に弥陀に帰命するかたをもつて、他力の安心を決定すとは申すなり。されば南無阿弥陀仏の六字のいはれをよくこころえわけたるをもつて、信心決定の体とす。」

 「弥陀に帰して信心決定せしめたるなくは、報土往生すべからず。さればそばさまなるわろきこころえなり。これによりて、当流安心のそのすがたをあらはさば、すなはち南無阿弥陀仏の体をよくこころうるをもつて、他力信心をえたるとはいふなり。」

などといわれております。
 「南無阿弥陀仏の体をよくこころうる」、

 「南無阿弥陀仏の六字のいはれをよくこころえわけたる」、

 「さればその信心といふはいかやうなることぞといへば、なにのわづらひもなく、弥陀如来を一心にたのみたてまつりて、その余の仏・菩薩等にもこころをかけずして、一向にふたごころなく弥陀を信ずるばかりなり」

といわれているように「南無阿弥陀仏の六字のいはれをよくこころえわけたる」が宗となります。

Abc

コメント返信

maelstrom様

仰る通りです。特に高森教徒は、信心決定についての誤解が多いので尚更難しいと思います。
覚えた親鸞聖人、蓮如上人のお言葉はそのままに、親鸞会で聞いてきた意味は忘れて頂いて、如来の方からの一方的なお救いであることを聞いて、聞いたままに受けて頂きたいです。


Abc様

> 「念仏のみぞまこと」とまだまだ伝えられていないなと、痛感する次第であります。

Abcさんのように思って下さる僧侶さん、布教使さんがもっともっとおられたら、もっとお念仏の教えが世に弘まるのになと思います。まぁこればかりはまことに宿善まかせであり、その人が聞く聞かない、救われる救われないも阿弥陀さまのお計らいで何とも手出しができない歯がゆいところでありますが、我々はひたすら教えを紹介し、本願まことと信じ念仏申す姿を通して阿弥陀さまの救いを知って頂くよりないかと考えます。
いつも御文を示しての教え、誠に有難く存じます。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

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