FC2ブログ

「西遊記」の劇

今度、長女のクラスでは「西遊記」の劇をやるらしい。

自分は三蔵法師やお釈迦様、観世音菩薩などを勧めたが、なぜか娘は悪の手下役を希望し、希望通り手下役になったそうだ。そして

何よりも美味しそうなのは、徳の高い坊様一人!

などと、いかにも悪者のようにセリフを練習している。


さて、劇では個人的なセリフの他にクラス全員で歌う歌もあるそうだ。その歌詞の一節に

生まれついての元気の良さに
七年かかって不思議な術を
覚えて 試して やりすぎて
お釈迦様さえ シャカシャカシャララ
その名は孫悟空 ソン ソン 孫悟空


というようなものがあった。孫悟空のわんぱくぶりにお釈迦様も頭を悩ませたというのだろう。


しかし、お釈迦様が頭を悩ます位なら、全然かわいいもんだ。淳心房の如きは、お釈迦様の悲願から漏れて、捨てられてしまったのだから。それだけでなく、十方三世の諸仏の悲願にも漏れて、捨てられてしまったのだ。

私のような者は、お釈迦様や三世の諸仏の悲願では助からない。弥陀の超世の悲願でなければ救われない。弥陀の本願に遇わせて頂くことができてよかった。どうして私のような者が本願力に遇わせて頂けたのか。

たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ。「総序」

思いがけなくも今、本願を信じ念仏を申す身とさせて頂き、遠く宿縁を慶ばずにはいられない。

なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード