FC2ブログ

確かに悪人ばかりだとケンカにならない

もうすぐ12月。最繁忙期と共に、アレのシーズンが到来する。インフルエンザの流行シーズンだ。

我が家では、毎年子供達にインフルエンザの予防接種を受けさせる。この前も長女を連れて病院へ行った。

やがて名前を呼ばれ、診察室へ向かって歩き出したのだが、うっかりカウンターに置いてあった冊子に肩が当たってしまい、冊子が床に落ちてしまった。「すいません」と謝って拾ったが、受付の方は

「大丈夫ですよ。(冊子が)カウンターからはみ出ていましたからね。すみません」

と対応。誰が誰を責めるでもなく、穏便に事は収まった。


確かに悪人ばかりだとケンカにならないようだ。高森先生、もとい大沼法龍師の言葉は当たっている。



【参照】
『大沼法龍師の言葉』98 悪者ぞろい
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード