FC2ブログ

人として生まれたからには必ず死ぬ

今日は花祭りで祝うべき日なのだが、世間はそれどころではない。

遂にというか、今更というか、7都府県を対象にコロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発令された。毎日毎日、新聞もテレビもラジオもネットもコロナコロナで気が滅入ってしまう。この先行きの見えない状態が、少しでも快方に向かうことを願う他ない。


ところで、今や全世界の人々がコロナウイルスの情報に関して非常に関心を持ち、対策をしていることと思う。それは、コロナウイルスで死に至るからに他ならない。

AFPが各国当局の発表に基づき日本時間7日午前4時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は7万3139人となっているそうである。
新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(7日午前4時時点) 死者7.3万人に

コロナウイルスにかかってもほとんど死者が出ないならばこんなに大騒ぎしない。沢山の人が死ぬから、これほどの騒動になっているのだろう。

しかし、コロナウイルスにかからなければ人は死なないかと言ったら全くそんなことは無い。コロナウイルスにかかろうとかかるまいと、人として生まれたからには必ず死ぬ。この事実は微動だにしない。

けれども、多くの人はコロナウイルスには騒いでも、必ず死ぬという「自分の死」、そして死んで行く先には騒がない。これに驚かない人には宗教は無縁である。縁があったとしてもこの世を生きる道具のようにしか思えないだろう。そういう人には地獄も極楽も問題にならなければ、念仏やその信心もどうでもよいものであろう。

浄土には往き易くして人無しと言われるが、至極尤もなことである。

なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今朝のニュースで…

コロナウイルスが引き金となった殺人事件まで起きております…

妻が「コロナウイルスが原因で収入が減った」みたく言ってたのを、
夫が「自分の稼ぎが悪い」と取り違えての口論の末、
夫が妻を張り倒したら、たまたま打ちドコロが悪くて…

大体こんな感じのニュースが、今朝ありました…
コロナウイルスそのものよか、
このような事件が起きるコトの方がオソロシイです。

…そして、「コレこそが私達の姿である」と気づけるヒトは、
一体何人いるでしょーか…?

Re: まあち様

痛ましいです。

コロナDVとかも流行っているそうですね。コロナウイルス関連による外出自粛や自宅勤務などで疲労やストレスが溜まり、苛立ちをパートナーにぶつけてしまうようです。

中には休業や廃業に追い込まれたりする方もあり、一体どうなってしまうんだろうと本当に先行き不安です。


自分の死に関してもそうですが、こうした鬼の本性を持っている私達であると気づける方は、そう多くはないでしょう・・・

なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・

おどろきおぼしめすべからず候ふ

御開山は、

 なによりも、去年・今年、老少男女おほくのひとびとの、死にあひて候ふらんことこそ、あはれに候へ。ただし生死無常のことわり、くはしく如来の説きおかせおはしまして候ふうへは、おどろきおぼしめすべからず候ふ。まづ善信(親鸞)が身には、臨終の善悪をば申さず、信心決定のひとは、疑なければ正定聚に住することにて候ふなり。さればこそ愚痴無智の人も、をはりもめでたく候へ。如来の御はからひにて往生するよし、ひとびとに申され候ひける、すこしもたがはず候ふなり。 (p.771)

と、仰っておられました。
これを驚かなくて何を驚くのですか、と思ふのだが、御開山は秀徹した眼をお持ちでした。
死の縁無量なり、といいますが、死の因は生まれたことでした。生まれたからには死ぬのは必然でしたです。浄土真宗は、その死に意味と意義づけをし、往生(ゆいてうまれる)と死の意味を考察し洞察してきたのでした。ありがたいこっちゃ。
なお武漢ウイルスの世界に於ける状況は以下のサイトが便利です。
https://www.worldometers.info/coronavirus/

なんまんだぶ なんまんだぶ

Re: 林遊@なんまんだぶ様

今朝紹介頂いたサイトを見ましたが、死者数が昨日よりもすごい勢いで増えていますね・・・

親鸞聖人は800年前の厳しい時代を90年生き、よく浄土の真宗を開いて下さったものです。そしてそれがよく我々まで伝わったものだと考えると、何とも有難いことであります。

なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード