FC2ブログ

またまたBlu-ray&DVD販売の親鸞会

今度、映画『歎異抄をひらく』がBlu-rayとDVDで出るそうです。

『Amazon.co.jp』「歎異抄をひらく」完全版(Blu-ray/DVD各1枚組)

親鸞会では新たに製作物が出る度に募財をしていますから、今回も

高森先生が命がけでご製作下されたものです。精一杯御報謝させて頂きましょう

なんてな感じでやっているのでしょう。

会員の皆さん、そうやっていくら御布施、御報謝と称して献金しようとも、それと皆さんの往生・獲信とは無関係です。それどころか、往生・獲信に何らかのプラスになるだろうと思ってやる献金や勧誘などの親鸞会の活動は良く言って雑行です。悪くというか、事実を言えば、エセ浄土真宗を繫昌させるだけの高森の行悪業悪行です。そんなことばっかりに余念がなく、それでいて本願の念仏一行を専修しない/させないんですから、これで信心決定とか、後生の一大事の解決なんて言っていることの方がおかしいです。


そういえば頂いた情報によりますと、先日日曜日の行事では、会員はウェブサイト上から課金で法礼を納めていたようです。それ以前からそういうシステムで御布施を集金できていたのか、詳しいことは分かりませんが、今や法礼までが電子マネーとは時代は変わったものです。

一方、地元講師も公共施設で講座が出来なくてグループラインで法話をあげています。その法礼はラインペイで払うことが出来るらしいです。

そうやって取るものは取るものの、肝心要の教えが間違っていては、聞く側がどんなに真剣に聴聞し、献金や勧誘に努めようとも、親鸞聖人と同じ信心は獲られません。今生もまた空しく過ぎようとしているのに、それに気づかずに騙され続ける会員は、本当に哀れ哀れです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

歎異抄をひらくの宣伝ありがとー

早速手に入れよう

気になる台詞有ったし
「念仏となえても不幸になったじゃない!」って所

No title

>「念仏となえても不幸になったじゃない!」って所

なるほど!現世利益目当てのカルト教信者の気になる台詞は、この世の幸・不幸に関することなのね・・・苦笑

こちらは浄土真宗なので、目的は浄土往生なんですよ、浄土往生って知ってる?


「しかるに仏願の意を望むには、ただ正念を勧め、名を称せしむ。往生の義疾きことは、雑散の業には同じからず。」 (化身土文類)


雑行(=雑散の業)を勧めまくってる親鸞会は、つまりは浄土真宗じゃないってことなのよ、覚えといてねん。

ミシンへ

浄土真宗の目的は

永久の闇より救われし

です!

朝晩居眠りお勤めしてる人には分かりませんがww

No title

浄土真宗の目的は

往生成仏ですよ

そんなことも知らんのかよ

No title

「念仏成仏はこれ真宗なり。仏言を取らざるをば外道と名づく。」 (行文類)


浄土真宗の目的は、往生成仏ですよ。

そんなことも知らんのかよ。

まあ、外道の人に言っても無駄ですかね・・・

行巻だから・・・
あ!た!り!ま!え!

二人ともお勤めしてない事が解りました!

No title

信巻

この心すなはちこれ念仏往生の願(第十八願)より出でたり。

信巻読んだことないのかよ。
信心は念仏往生の願から出る、つまり往生が目的の18願の信心であり信心は念仏で往生できると信じることだってこと。

オツムの悪いキミにはわからんだろうがね

No title

正信偈大意

「至心信楽願為因 成等覚証大涅槃 必至滅度願成就」といふは、第十八の真実の信心をうればすなはち正定聚に住す、そのうへに等正覚にいたり大涅槃を証することは、第十一の願の必至滅度の願成就したまふがゆゑなり。これを平生業成とは申すなり。されば正定聚といふは不退の位なり、これはこの土の益なり。滅度といふは涅槃の位なり、これはかの土の益なりとしるべし。『和讃』(高僧和讃・二〇)にいはく、「願土にいたればすみやかに 無上涅槃を証してぞ すなはち大悲をおこすなり これを回向となづけたり」といへり。これをもつてこころうべし。

18願で往生し11願で成仏する
これが阿弥陀仏の救済も流れ

往生成仏が真宗の目的と正信偈に書いてある。

文字の読めないキミにはわからんだろうな

念仏往生と言ったり、信心と言ったり・・・貴方のオツムどうなってるの?

無明の闇が晴れた一念を知らんから、訳のわからん事言ったりしてるんだよ!


持戒・座禅と念仏成仏とを比較された所だよ、本師源空のなされた行行相対で真実の仏教を明らかにされたのと同じ・・・

それを胸張って、念仏成仏はこれ真宗、を浄土真宗の真宗と言いはる、お⚪⚪さん

お幸せにd=(^o^)=b

No title

18願が念仏往生
11願まで入れて念仏成仏
信心は念仏成仏の願より出た、つまり念仏で往生できると信じる心だけどこれは他力

行行相対は親鸞聖人も法然上人以上に厳しく教えられているんだよね、知らんだろうけど。
信とは念仏の信心だから救いを念仏の行で顕すか念仏の信心で顕すかの違いで共通するのは念仏

信心と念仏じゃないんだよ
念仏の信心と念仏の行

わからんだろうね、頭が悪く異安心の輩には

No title

「安養浄刹にして入聖証果するを浄土門と名づく、易行道といへり。」 (化身土文類)

「浄土に往生してさとりを開くのを浄土門といい、易行道という。」


浄土教とは「往生浄土教」を略しているのです。

元会員さんは外道だから、なんかよくわからん絶対の幸福とやらを目的にしちゃってるのかな?
まずは内外廃立して下さいな。





No title

真宗宗歌に「浄土(みくに)の旅をともにせん~♪」とあるよ。

元会員さんがお勤めしていないことが分かりました!

念仏全然わかっとらんね!

18願もわかっとらんし!

信心もわかっとらんね!


御文章一帖十五通

No title

じゃあ説明してみな

できんだろうが。

親鸞会はいつも同じで、
「わかっとらん」
とは言うが説明しないんだよね。
だって自分がわかっとらんのだからね。

No title

念仏為本さんに同感です。

元会員さん、そんなに分かっているのなら説明して下さいよ。

もちろん根拠は御本典から出して下さいよね。


ちなみに浄土真宗の目的の根拠は、真宗宗歌で済ませるつもりですか?ぷぷぷ

No title

あ、そうだ、「行信不離」の説明もお願いします。

分かっているなら簡単ですよね?

念仏のいわれ分かったつもりの異安心!

御文章しっかり拝読してから出直したら?

No title

だからさ~「行信不離」の説明してよ~、なに必死で誤魔化してんの?

分からなかったら「分かりません」って素直に言いなさいよ、ムリしないでさ~

浄土真宗を蓮如上人でしか語れないのかね、元会員さんは。

そんなんだから「念仏往生の願」から出た他力の信心がわからないんだよ。

教行信証しっかり拝読してから出直したら?




No title

やっぱり説明できないんだね

連絡上人は

念仏の信心
念仏往生の願

と仰っているのだから
信心、念仏、18願の関係が明確だよ

念仏で往生できるのが18願、念仏で往生できると信じたのが信心、だけど信心には自力と他力があるから念仏のいわれをよく知るを他力の信心と仰っている


これでキーワード全部入れて説明したよ

キミのオツムでは理解できないでしょ。

反論があるならキミが説明してみなさいよ、できないだろうけどさ

信行両座

都合の悪い教えは耳に入らない最高無上の耳の持ち主方ww

弥陀が本願たてられた目的は成仏(十方衆生)

釈迦が仏教説かれた目的は聞其名号、親鸞聖人はそれを信心決定。これ目的。


電車に乗るには、切符が必要、切符を買いなさい、と生涯教えられたのが親鸞聖人。

あんたたちは電車の中で車掌さんから切符買いなさい!六道輪廻の電車ww

No title

言った通りで、説明できないでしょ。

信行両座は、信心と念仏じゃないよ。

教えてあげたのに、やっぱり頭が悪いね。

念仏の信と念仏の行のどちらで往生が定まるのか?という問題ね。

だから法然上人のお弟子は迷ったわけだ。行に決まっとると言ったんじゃないよ。
念仏の行も信も両方必要と法然上人から聞かされていたから、どちらか一つ選べといわれて困ったんだよね。

困って迷った挙句に念仏の信心よりも念仏の行が大事という判断をしたお弟子が多かったという内容ね。
なお、親鸞聖人が間違いない方と尊敬され、法然上人も後継者指名されていた隆寛律師は信の座に入っていないよ。何故かな?たまたま外出中だったのかな?多分行の座に入ったのじゃないかな?

高森妄想創作教義しか知らないおバカさんには、わからんだろうけどさ。

No title

信心決定は単なる切符

切符が目的だなんて、どんだけ頭が悪いいんだよ。

目的地に行くのが目的だろ?
その手段が電車で、その手段の最初が切符

アホの極まり

No title

親鸞会の「体失不体失往生の諍論」も間違ってるよ。

善恵房証空上人は不体失往生も説いておられますよ。

「此世とは、即便往生(不体失往生)を云ひ、後生とは、当得往生(体失往生)を云う也。」 (定善義他筆抄)

そもそも親鸞会のアニメのあのシーンは、本願文の「若不生者」の解釈から間違ってるから間違いだらけなんだけどね。


最近親鸞会は、アニメの獲得シーンをシレッと削除したけど、この「体失不体失往生の諍論」も間違いだらけだからついでに削除したら?

そんでもって「信行両座の諍論」も間違ってるから削除しとかないとね。

こうなったら全部まとめて「そして・・・やがて」にしてサッパリしちゃえ!!笑


No title

>弥陀が本願たてられた目的は成仏(十方衆生)

さんざん私達をバカにしておきながら、なにシレッと「成仏」って書いてるの?

やっぱり元会員さんも「若不生者」の親鸞会の解釈は間違ってると認めたわけね。

それなら話が早いや、サッサと親鸞会に削除要請してきてよ。



No title

訂正します。
 アニメの獲得シーン → アニメの獲信シーンでした。

あのシーンで親鸞会は「土蔵秘事」の方達からお仲間認定されました。

ヤバいと思って慌てて削除したんだろうけど、削除前のビデオは土蔵秘事の方達が説明に使っているそうなので、無駄にはなっていませんよ。


土蔵秘事のお仲間認定おめでとうございます\(^o^)/ヤッホー!

切符=名号

電車=無障の一道


あんたら名号を功徳無いと捨てたね!

No title

話が通じないようで

我、無障の一道なれど、親鸞聖人や蓮如上人に遠く及ばぬ故に説法力が( TДT)

No title

(笑)

No title

切符=正定業(正しく衆生の往生が決定する業因)=念仏=信心=名号=南無阿弥陀仏ですよ。

「称名はすなはちこれ最勝真妙の正業なり。正業はすなはちこれ念仏なり。念仏はすなはちこれ南無阿弥陀仏(名号)なり。南無阿弥陀仏はすなはちこれ正念(信心)なりと、知るべしと。」 (行文類)


元会員さんも自覚があるようだけど、説法力のない人は引っ込んでてくれないかな。

正直言って元会員さんのコメントって支離滅裂だよ。

無碍の一道に出てるわりには、念仏も信心も名号もバラバラだし、少なくともあなたは親鸞聖人と一味の信心ではないよね。


No title

「かの無礙光如来の名号は、よく衆生の一切の無明を破す、よく衆生の一切の志願を満てたまふ」 (信文類)

これは曇鸞大師が論註にて、名号には破闇満願のはたらきがあるということを示された御文だけど、これを受けて親鸞聖人は「称名に破闇満願のはたらき(称名破満)」があることを顕されたんですよ。

つまり、名号が衆生の上に現れた他力の称名念仏に破闇満願のはたらきがあるということです。


「しかれば、名を称するに、よく衆生の一切の無明を破し、よく衆生の一切の志願を満てたまふ。称名はすなはちこれ最勝真妙の正業なり。正業はすなはちこれ念仏なり。・・・」 (行文類)


元会員さんは永久の闇より救われたつもりらしいけど、お念仏を報恩行としか捉えていない人には、何のことだかサッパリ分からないかな?

No title

元会員さんって、昨年登場した例の元会員さんですよね。お久しぶりです。
 信心獲得しているそうなので、信心獲得できなくて困ってる未信心の法友たちに伝えることがまずは先決なのでは?親鸞会内で法施をしたら?と聞きました。 我は(一人称は我w)していてる。モンスターハンターワールド(ネットゲーム)で日々してると言われた元会員さんでしたよねwww
皆で集まってドラゴン倒してる時に辻説法してるらしいwww親鸞会の法友は無視して、ドラゴン倒しに、ゲームに夢中になってる人たちに、その時にゲームの世界の無常やドラゴン倒す罪悪を説いておられた人ですよねwww
一年前も、退会者を批判するからには真実信心がいかなるものかを教えてくれと聞いても答えられず、人の批判はするという元会員さんでしたよね。満を持して登場しましたが、特に勉強したようでもなさそうですねwww
私は元会員さんと同じ香りのする、長野市会員の久保田保治ルパン火星人くんと対談を昨年希望しておりました。
二人の信心談義聞いてみたいですね。
なぜか親鸞会の信心獲得している人ってお互いを認めないのです。昨年は双方に逃げられましたwww今回は実現してほしいですwww


No title

へえ~そうなんだ~

なんか頭の弱そうな人だなと思ったけど、根拠は真宗宗歌だと言い出した時には、あのルパンを思い出しましたよ。
アイツも「根拠は一切経全部だ。」とかなんとか言ってなかったっけ?

でも真宗宗歌が根拠よりはまだマシか(苦笑)

元会員さん、今度ぜひルパンと対談して下さいよ。

あちらも自称獲信者で~す。

彼は火星から来ているので日本語が不自由だけど、元会員さんも目的地が目的ではなくて切符を買うのが目的だと言い張る人だから、これはなかなかいい勝負になりそうですね、楽しみ!

浄土真宗の目的は教行信証の最初に書かれてあるとおり!

皆さま熟読しておられる事と思いますが笑

No title

皆さんが熟読している事をわざわざドヤ顔で言わんでもよろしい。


「釈迦、韋提をして安養を選ばしめたまへり。」 (総序)


ここにありますように、お釈迦様は韋提希夫人に阿弥陀仏の浄土に生まれることを願わせたのです。

やはり目的は「浄土往生」でしたね。

切符を買うことじゃなかったよね~(笑)





ゾウの足だけ見て、ゾウは柱のようなものですね。

と一緒ww

No title

「真宗の教行証を敬信して、ことに如来の恩徳の深きことを知んぬ。」 (総序)


あらら、「信心正因称名報恩」なのに「信」が入っていませんよ。

なんでかな?

教えたくて仕方がない元会員さん、説明して下さいな。

No title

教行信証の正式名称は

顕浄土真実教行証文類

「浄土」はあるが「信」はない

御文章一帖目第四通熟読してみられ

顕浄土真實信文類

No title

キミはさあ、日本語の勉強をまずした方が良いよ。
義務教育レベルは身に付けてからきなさい

No title

肝心な話になると全く説明ができない。

そのくせいっちょまえに非難だけはしてくるよね~本当にルパンそっくり(もしかして同一人物か?)

私は総序の御文についてお尋ねしているのです。

話を逸らさないでください。

ナニナニを熟読せよ、では答えになっていませんよ。

称名=正業=念仏

これ方便(皆通る道)

念仏=称名=報恩

これ真実(信心決定後)

No title

だから、親鸞聖人が「真実の教行証を敬信して・・・」と「信」を入れなかったのはどうしてですか?と尋ねているのです。

称名念仏の説明をしろと言っているのではないのですよ。

はい、もう一度やり直し!

No title

ミシンさん

たぶんこの元会員さんでしょう。

真偽検証 五逆、謗法、闡提の意味も分からず、「そのまま」=「十悪・五逆・ぼうぼう・せんだい・のまま」救うという間違った弥陀の呼び声を聞いている、自称「五逆謗法の者」の現役カルト信者
http://shingikensho.blog12.fc2.com/blog-entry-1278.html

こちらのブログでは2018年末頃から春先まで登場していた人物です。
他の退会者のブログでも荒らしてました。
TwitterやFBでも愚逆 gugyku として 真宗系の人に絡むコメントをしてました。
正体は現会員 高岡市在住、50代、冨田信くんです。そして特定されたら、TwitterもFBも削除してましたw わかりやすいですね。
昨年の面白いエピソードは、会長の法話の時間帯に、家に籠もってモンスターハンターをしていました。それでいてあのカキコミ内容ですので笑えます。
本人曰く、ゲームを楽しんでいたのでなく、ゲーム内の他のプレイヤーに破邪顕正していたそうですよw
また、gugyakuさんとして、会員のFBにも茶々入れてました。人の頑張りが気に食わないみたい。信心決定してるならば会員に法施すればよいのに、頑なに拒否するのですよ。
 実際の冨田くんは、大人しい印象の会員だそうです。二面性があるのですね。
 そのあたりも久保田くんと似てます。二人の信心談義が、どんなものかみたいです。以前に久保田くんに提案したところ、あれは違う と言ってましたw
親鸞会の信心決定者ってなぜかどの人も認め合わないのですw
冨田信くんは、何年も前に、信心決定した頃でしょう、勢い余って、安心問答に本名にて法論をしてましたw



No title

安心問答でなくて、「元会員から見た浄土真宗親鸞会」ブログでした。
七年前か〜w 信力増上も何もないですね。日々知らされることもないのでしょうね。むしろ頭が固くなって頑なになってるね。どんな思いで日々過ごしているのか。冨田くんは絶対の幸福になったらしいので聞きたいですw

「機の深信」と「唯除五逆誹謗正法」 - 元会員から見た浄土真宗親鸞会
http://shinrankaikansatu.blog133.fc2.com/blog-entry-176.html

No title

チュウビさん、詳しい解説ありがとうございます。

信さんですか、完全に名前負けしていますね。

コメントに「正業が方便」と書かれている時点で、私の中で彼は異安心決定です!

あのルパンとの共通点も多いので、これはまともにやり合わない方が賢明かな?

親鸞会の自称獲信者は、会の中では小さくなっているくせにSNS上ではいきなり尊大になって、本当にロクなもんじゃありませんよね。

現実世界では満たされない自尊感情をこういった場所で暴れることによって取り戻そうとしているのかな?

まあルパンの場合はマゾですから、ボコボコにされるのが嬉しくて鎮座しているのですけどね。

今も彼は退会者に叩かれて、きっと至福の時を過ごしていることでしょう(苦笑)

五逆謗法の定義でしょ?

一日も速く法の鏡に写れる真実の自己の姿に気付かれる事を念じます。

Abcです

はい、ダラが通りますよー

No title

冨田信くんは、一年経っても、ちゃんと解説はしてくれないのだね。
 ところで脱会した人したい人ブログにカキコミ常連さんのルパン久保田くんが君と対話したいのだけど、彼はこちらをブロックされていて書き込めないそうだ。君の方からきてくれないかな。親鸞会で絶対の幸福になった人同士の熱い会話が読みたいです。性格も似てるから友だちになってくれると思うよ。

No title

あれ?元会員さんは逃亡ですか?

やはり冨田信さんでしたか(笑)

まだ法論は終わってないんですよ。

ルパンが信さんと一味の信を喜びたいそうなので、あちらに行きますか?

皆の者頭が高い!(笑)

熱い会話は無いよ!

皆同じ一味の信心だから

先生からよくよく聞いて無い人達は大悲の願船に乗った生々しい体験を語り合うけど・・・そんなお馬鹿さん居るやろか?

No title

(獲信者同士の)熱い会話は無い

と言うけど、そもそも親鸞会内で信心決定しましたと冨田くんは言ってないだろ(笑)言ってたら顕正新聞乗るよな(笑)そもそもネトゲはいじんの冨田くんはリアルな友人いないよな。
 (友人がいないので)普通の会話すらして無いよ(ゲーム内でアバター同士の会話しかしてないよ)
がホントだろ(笑)さすが絶対の幸福者(笑)

信心決定したと言う人を新聞にのせる訳無いじゃん。

それこそ、⚪⚪⚪⚪と、それに類するものだよ!

三業で信心は、はかれないからね!

No title

》計れないから

(笑)設定では元会員だから、そこは辞めたので無理です。取材に来ても断ります。ですよ。まあ現会員高岡市50代冨田信だから、ついつい会員として答えましたね(笑)

》計れないから
といっていながら
会員の体験談は新聞、とどろき、体験発表にいつも出てるけど(笑)
載せない でなくて、載せたくてもいないから(笑)たまにした人がいると載るよね。最近だとブラジルの会員さん。むかしはけっこういて新聞に載せてた(笑)

三業で、はかれないとホントにおもっているならば、たとえ未信心の求道の体験でも、載せないし、体験発表させない。

そもそも冨田くんは、周囲の法友たちに、話しをしてましたか?話しすれば必ずあの人はしたらしいよと、周りでうわさになるし、取材にくるよ(笑)
結局は話しをしてないし、新聞に取材してくれとも言ってもない。

計れないから載せない
は、親鸞会の公式見解でなくて君の忖度した意見(笑)
久保田保治と同じで、会員には一切言わない。ネットで匿名だから好きに言ってるだけ(笑)ホントは自分に自信がない。
 絶対の幸福になった冨田信だと親鸞会内で名乗ってみてよ(笑)先ずはそこからいこうよ(笑)したならしたで素晴らしいことだよ、会員は絶対の幸福になりたいのだから、君の話しを聞きたいと思うよ。私も会員時代には、会内で信心決定したという人に、会いたくて、そして直接会って質問したよ。なにも無宗教の人に言えといってない、会内のいわば身内の志しを同じくする人に言わないなんて無慈悲じゃないのかな。
今の短文ポエムスタイルは、敵対的というのはわかるけど、結局言いたいことがわからない。親鸞会で信心決定した久保田保治くんも会って話ししたいと言ってるが、短文で意味がよくわからないと嘆いていましたよ(笑)
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード