【番外編】頭文字Fの単語を携帯辞書で調べてみました(1)

コメントに触発されて、頭文字Fの単語を携帯辞書で調べてみました。

F館のFには何がふさわしいでしょうか?

fabricate
[他]①組み立てる;規格に従って製作する②でっち上げる;偽造する

fabrication
[名]①組み立て,製作②偽造,でっち上げ③偽造物,作り事

failing
[名]①欠点,弱点②失敗,落第
[形]①衰退する,衰える
[前]①<主に文語>…がないので,がない場合には

failure
[名]①失敗,不成功②失敗した事(物,人)③不履行

fainthearted
[形]①気の弱い,勇気のない

fair game
[名]①猟が解禁になった獲物②(軽蔑・攻撃の対象になる)いいカモ

faithless
[形]①不誠実な,信頼できない

fake
[他]①(口語)…のふりをする,…を装う②でっち上げる;(紙・紙幣などを)偽造する③<スポーツ>(相手に)フェイントを使う
[自]①(…に)見せかける,(…の)ふりをする②<スポーツ>フェイントを使う
[名]①にせ物,偽造品②いかさま師,詐欺師
[形]①(名詞の前のみに用いて)にせの,偽造の

fall
[自]①落ちる(=drop);(雨・雪などが)ふる②(幕などが)おりる③倒れる,ころぶ④(fall+補語の形で)(ある状態に)なる
[名]①落ちること,落下②低下,減少③滅亡,破滅④(通常複数形で)滝⑤<米>秋(=<英>autumn)

fallacious
[形]①<文語>誤りのある,不合理な②<文語>人を惑わせる,当てにならない

fallacy
[名]①<文語>間違った考え,誤信②<文語>誤った議論(論理)

fallen
[動]①〔fallの過去分詞〕
[形]①落ちた;だらくした

fallibility
[名]①誤りを犯しやすいこと

fallible
[形]①誤りを犯しがちな,誤りやすい

false
[形]①まちがった,不正確な(=wrong)②にせの,本物でない③忠実でない,不誠実な

falsehood
[名]①うそ,いつわり②うそをつくこと

falsification
[名]①(書類などの)偽造;(事実などの)ごまかし②虚偽の申し立て

falsify
[他]①(書類などを)偽造する②(事実を)ゆがめる
[自]①偽造する,うそを言う

falsity
[名]①真実でないこと,虚偽②うそ,にせもの

fan
[名]①うちわ,せんす②扇風機
[他]①(うちわ・せんすで)あおぐ②せん動する

fanatic
[名]①狂信者;熱狂者,ファン

fanatical
[形]①(人・行為が)狂信的な,熱狂的な

fanciful
[形]①空想上の,架空の,非現実的な②(デザインなどが)奇抜な,風変わりな③(人が)空想的な,気まぐれな

fancy
[名]①空想(力),想像(力)(=imagination)②気まぐれ,思いつき③好み
[形]①(名詞の前につけて)装飾的な②(名詞の前につけて)かわった③(名詞の前につけて)気まぐれの
[他]①心にえがく,空想する(=imagine);…と思う(=suppose)②好む,気にいる

fantastic
[形]①とてもすばらしい②ふうがわりな,へんな,異様な;ばかげた,空想的な

fantasy
[名]①空想,幻想②幻想的な作品,<音楽>幻想曲

farce
[名]①笑劇,どたばた喜劇,道化芝居②茶番的行為,ばかばかしいこと

farcical
[形]①茶番じみた,こっけいな,ばかげた

farewell
[名]①別れ,いとまごい
[形]①送別の
[感]①さようなら

far-gone
[形]①(病気が)かなり進んだ;(酒など)かなり入った;借金がかさんだ

fatigue
[名]①疲労,つかれ②骨のおれる仕事,労働
[他]①疲労させる
[自]①つかれる

fat
[形]①ふとった,こえた
[名]①脂肪,あぶら身,ヘット

fatten
[他]①(特に食肉用の家畜などを)太らせる(up)
[自]①太る

fatuous
[形]①(言葉・行為などが)ばかげた,まぬけな,愚かな

fault
[名]①あやまち②欠点,短所③(過失などに対する)責任,罪④<テニス>サーブの失敗

faulty
[形]①欠点(欠陥)のある

favorable
[形]①好意のある(=friendly);賛成する;色よい②(…に)つごうのよい,有利な(~to)

fawn
[動]①(犬が)(…に)じゃれつく(~on,upon)②(人が)(…に)こびへつらう,おもねる(~on,upon)

fear
[名]①おそれ,恐怖②不安,心配,けねん,気づかい
[他自]①おそれる,こわがる;心配する

fearful
[形]①おそろしい②ひどい,たいへんな

fearfully
[副]①びくびくして,恐る恐る②<主に英口語>大いに,ひどく

feckless
[形]①<文語>(人が)無気力な②思慮に欠ける,軽率な

feeble-minded
[形]①頭の働きが鈍い,頭が弱い

feint
[名]①(ボクシング・フェンシングなどで)攻撃のふりをすること,フェイント;(戦闘で敵をあざむくための)陽動②見せかけ,ふり

fester
[自]①(傷口が)うむ,化膿(かのう)する②(心が)痛む,うずく

fetter
[名]①(複数形で)足かせ,足鎖②(複数形で)束縛,拘束
[他]①足かせをかける②束縛する,拘束する

feverish
[形]①熱のある;熱にうかされた;熱狂的な

fiasco
[名]①(企画などの)大失敗

fickle
[形]①移り気な;変わりやすい

fictitious
[形]①架空の,創作の②偽りの

fiddler
[名]①(おどけて)バイオリンひき②<口語>うそつき,ぺてん師

figment
[名]①作りごと②作り話,架空のこと

fizzle
[自]①(消え入りそうな)シューという音を立てる②<口語>しりすぼみになる(out)
[名]①かすかにシューという音②<口語>失敗,しくじり

(つづく)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fといえば、あれしかないでしょう。(^^;

>名無し様

あれってアレかなぁ?(笑)
まだこの記事で約半分ですが、アレがあるかどうかはお楽しみに♪
因みに分厚い英和辞典と違い携帯辞書なので、当然単語数は少ないです。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード