【質問】どういう心また受け取りかたで聴聞すればいいのでしょうか。

とき様より質問を頂きました。有難うございました。


【質問】
親鸞会を辞めて振り返ってみますと言われたように、遠くの漠然とした救いを求めていたように思います。では、どういう心また受け取りかたで聴聞すればいいのでしょうか。方法論でないのですが、ここがお聞きしたいのですが。お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。


【回答】
まず、どういう心で聴聞すればいいかというと、特に「こうでなければならない」ということはありません。阿弥陀仏に救われたい、生死から出離したいという気持ちで聞かれたらよいと思います。

次に、どういう受け取りかたで聴聞すればよいかということですが、こちらも「私が」特別な聞きかた、受け取りかたをするわけではありません。阿弥陀仏の「助けるぞ」の仰せを、そのまま聞く、そのまま受け取る以外ないのです。

何か特別な心構えでいたら、あるいは今と違った特別な聞き方をしたら救われるというものではありません。自分の聞き方、心構えをどうにかしたらと、自分の側に問題をもってくるのではありません。

阿弥陀仏が、とき様一人を助けて下さることに疑いがないのです。阿弥陀仏が、とき様一人を今救わんとはたらいて下さっておられるのです。如来の「そのまま助けるぞ」の仰せは、私一人がためです。

仏の御名、南無阿弥陀仏を計らいなく、そのまま聞き受けている相が信心です。聴聞していて、自分で「これは計らいだろうか?」「これは自力の心だろうか?」という思いが出てきたら、その思いはひとまず横に置いて、ひたすら如来の「助けるぞ」の仰せを聞いて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

公認会計士に聞いてもダメだろう

某巨大掲示板より
952 :神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 21:56:28 ID:nCLIoUyj

自称、「経済にも明るい善知識」ではあるが、実際は起業したビジネスはことごとく赤字、株とFXの取り引きでも大赤字。

953 :神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 22:20:48 ID:92lEATPa
FXは冗談でしょ?会の資金をFXで運用ですか?

954 :神も仏も名無しさん:2010/06/01(火) 22:48:51 ID:WcECHqgw
いえいえ、マジらしいです。
リーマンショックの発生で、円キャリートレードの巻き返しで、急速に円高になり、だいぶ損を蒙ったとか。
特選部の公認会計士が呼びつけられ、「こんなことが起きるのをあらかじめアドバイスするのが君らの任務だろう」とどやしたとか。
資金は回腸の個人資産です。損害が発生した場合の補填には会の資金を使うけどね。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010051702000198.html
公認会計士に聞いてもダメだろう
どれだけ負けてるんだ デモでやれよ
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード