簡単アンケート

先日1月5日(火)、私の勤務先で上役の方の訃報を所長より聞きました。

年末は所長の隣の席で一緒に飲んで、月曜日も普通に出勤して元気だったそうです。

まだ40代か50代だと思いますが、本当に無常はいつやってくるかわかりません。

訃報を聞いた時、蓮如上人の白骨の御文章が頭に浮かびました。

「それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終、幻の如くなる一期なり。」



さて、今日は読者の方へ質問です。

あなたは死刑囚で、今日が死刑執行の日だとします。
執行時間は知らされていません。

そんな時、真宗の布教師があなたの前を訪ねてくれました。

あなたなら次の内、どれを選びますか?

1、直ちに「ただ今無条件で救う」と誓われた18願を聞く

2、「善をしなければ信仰は進みません」と言われてきたので、善を実行して信仰を進めようと試みる

3、観音菩薩の臨終説法を当てにする

4、その他(    )
※何をするか書いて下さい。


できたらあなたの立場を、会員、元会員、その他のいずれかでお答え頂ければ幸いです。
コメント欄に答えを番号で教えて下さい。ご意見あればご一緒にどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まともには答えないでしょう

カウフマン@元会員です。
 亡くなられた上役の方に謹んで哀悼の意を表します。

 質問についてですが、そりゃあ、私の場合なら1を選ぶでしょう。
 ただ、S会の人にこういう質問をしたら、
「それは戯論だ!」
と答えをはぐらかす、に一福(爆)



いきなりやってきたどこの馬の骨とも知らぬ布教使が真実説けるものだろうか。
そんな人間に割いている時間があったら親鸞聖人の書かれたお聖教を拝読します。

ご協力有難うございます

>カウフマンさん
>元親鸞会西学友部員さん

コメントまで有難うございます(^^)v

私達は不定の執行猶予期間のついた死刑囚と一緒です。今日が執行の日かも知れません。お互い「仏法には明日ということはあるまじき」のお言葉をかみしめて悔いの残らぬよう励んで参りましょう☆


他の方の回答もお待ちしています。秘密コメントでもかまいません。
コメントも嫌という人は、深く自己に問うてみて下さい。

初コメントです

こすたん@元会員です。
ご質問についてですが、迷わず、



と答えます。
不定の執行猶予期間の死刑囚が自分
であることを自覚し、ただ今の救い
を聞かせていただきたく思います。

元S会員のるぅでるです。

そりゃ、迷わず1ですな…(;´Д`)
ただいまの救いを、ただいまと分からぬ自分がふがいないです
「わかって→救われる」訳ではないですが

御文章ですね。
自分には 一番分かりやすいですから。
時間が知らされていないなら 一帖目第二通と三通です。
たぶん お念仏しながらかな。

すみません 番号抜けてましたね 4です。
おすぎ。

>おすぎさん

有難うございます♪
御文章は凡夫往生の要が全て書かれていますからね。


>るぅでるさん

どうもです。
ふがいなくないですよ♪
真宗は自力は完全に否定しますが、自己否定はしませんので(^^)v
そのままのるぅでるさんを救う本願ですから、どうか南無阿弥陀仏して頂きたいと思います。


>こすたんさん

初コメ有難うございます♪
今聞かなければ聞ける時はありません。次の瞬間に命終わればそれまでです。 一日も片時も急いで安心決定して、今度の一大事の往生をよくよく遂げて下さい。



まだまだコメントお待ちしています(^ー^)

ご協力有難うございました^ー^)人(^ー^

様々なご意見を頂きました。コメントして下さった方も、見て下さった方も、有難うございました。

「18願を聞く」
「18願のこころを説かれた親鸞聖人、蓮如上人方のお聖教を拝読する」
ことを皆さんは選ばれました。

「今日死ぬ」と思ったら2や3は選べません。
迂回の善をやって回り道をしたり、珍説に関わったりする余裕はないからです。

仏法は常に「明日はない」の思いで臨むものではないでしょうか?
すれば、選択本願を聞く以外の道はありません。
もはや親鸞会教義は只今の救いになっていないことに、会員は気付くべきでしょう。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード