コメント欄より

林遊@なんまんだぶ様よりコメントを頂きました。有難うございました。以下に紹介します。

※リンクは私の方で張りました。


タイトル:本願為宗名号為体
********************
御開山は「教文類」で、
如来の本願を説きて経の宗致とす、すなはち仏の名号をもつて経の体とするなり。
教文類
と、仰せですよね。
漢文だと、「説如来本願為経宗致即以 仏名号為経体也」ですから、これを本願為宗 名号為体と言いならわしています。この無量寿経の教説は本願を宗とし名号を体とする教えです。
浄土教というのは、なんまんだぶを称えるご法義なのですがおかしな観念論に嵌ってお念仏を称えない教団があるのは困ったものですね。

あと、三願転入派には下記の二双四重の御開山の教判で論破ですよね(笑
用管窺天記 二双四重の教判

PS
Buddhist SNS にも遊びに来てくださいね。
********************



ぜひ皆さんもリンク先に飛んでみて下さい。親鸞会発行『教学聖典』の解説なども見られます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード