某巨大掲示板より

453 :神も仏も名無しさん:2010/07/30(金) 15:25:59 ID:t5bk3yvS 某ジャンヌより

ひゅー馬 > 某講師の人に「ご報謝しないとそれは恩に背いていることになるから悪果がかえってくる」
と言われました。ある意味、脅迫ですよね。 (7/30-15:12) No.6955

このカルト馬鹿講師って誰ですか?
あるいはこういうことを言いそうな人って誰ですか?
K玉?W部?


459 :神も仏も名無しさん:2010/07/30(金) 23:33:20 ID:/C3w1ZUi
語放射しないと悪化が返ってくる!?
最近の親鸞会はこんなことまで言い始めてるのか?
本当の脅迫だろ、これ。
俺が在籍してた頃は、形より心がけが大事と説いて、さすがにそこまで露骨ではなかったぞ…




組織面の異常さ、教義面の誤りから会員が激減。

幽霊会員は会費の要求ばかりされる。現役会員は度重なる募財に半ばあきれ、自身の生活もあるため出し惜しむようになる。

財施が思うように集まらない。財政難のため手を変え品を変えまた募財。

講師部は目標額、目標人数達成のために必死。会費の燈を下げたら狼狽する講師も発生。

現役会員にますます負担がのしかかる。

信心が獲られず取られるものばかりの会員に不満がたまり、ふとしたきっかけで調べ出し、親鸞会の本当の姿を知る。

組織、教義のおかしさに気付いた人からどんどん退会していき、ますます財源が減る。


親鸞会の内部事情を表現してみました。
苦しい中、掲示板にあったようなことを言う講師が出てきても決しておかしくはありません。
しかし、「ご報謝しないと悪果が来る」とは、どのような話の流れだろうと脅しです。それに何という恩着せがましさでしょう。
原因をアキラカニミテ、その原因を取り除かない限り、この負のスパイラルから抜け出ることはできないでしょう。
「狂いなし 因果の理法 鮮やかなり」ですね。勉強になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしも言われました。これと同じことを3年くらい前に。
っていうか、これ、わたしが某コメント欄にだいぶ前にコメントしたものの
コピペかも。。

>ロシュ様

そうでしたか。

しかし、親鸞会というのは本当に押し付けがましい。恩の押し付け屋ですね。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード