親鸞聖人の教えに雑行のすすめは・・・

そもそも、阿弥陀如来をたのみたてまつるについて、自余の万善万行をば、すでに雑行となづけてきらへる。(御文章2帖目9通)

阿弥陀仏の救いにあずかるに、諸善は雑行と名づけて嫌われています。


それを、阿弥陀仏の救いにあずかるに「善をしなければ信仰は進みませんよ」と説いて諸善(=雑行)を勧めているのが親鸞会です。


親鸞聖人、蓮如上人の教えに、雑行の勧めはありません。
善知識方と反対の事を説いていて、「正しい親鸞聖人の教えを明らかにする」はないでしょう。

親鸞聖人の教えに雑行の勧めは・・・
親鸞会    ある
親鸞会批判者 ない


これが本当の論点です。



【関連記事】
『元会員から見た浄土真宗親鸞会』
『本願寺なぜ答えぬ』の誤り(3)ー本当の論争点
会員の皆様は「雑行」について根拠に基づいた話を聞いていますか?
「雑行」についてもう少し書いてみました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード