【ツッコミ】七大経⑫-7(後生の一大事を心にかけよ)1ー相手の主張を正確に受け止めましょう

ご存知の方も多いと思いますが、最近、親鸞会ブログ・ポータルナビに浄土真宗親鸞会 奥越親鸞学徒の集いが登録されました。
親鸞会講師部のO講師が更新しているブログですが、何しろ文章が攻撃的で高圧的です。そのくせ根拠には乏しく、相手(O講師は「体験至上の異安心の者達」と呼んでいます)の主張をねじ曲げて自説を展開するという、従来の親鸞会流のやり方をしています。

これから、浄土真宗親鸞会 奥越親鸞学徒の集い 七大経⑫-7(後生の一大事を心にかけよ)について、内容を区切りながら引用してツッコミを入れていきたいと思います。

本文に入る前にまず、親鸞会全体に通して言えることで、私も何度か指摘していることですが、親鸞会では、どこで、どのような非難が上がっているのかを明らかにしません。決まって「○○と言う者がいる」と言い、団体名、ブログ、コメントの内容などを公表しないのです。そして相手の主張をねじ曲げて、攻撃的、高圧的態度で親鸞会が勝っているように装うのです。
飛雲に、そのブログにされたコメントが公開されていますが、親鸞会ではそういった公開性、透明性は見受けられません。O講師もよほど親鸞会教義に自信がおありなようですから、相手がどういう主張をして親鸞会を非難しているのか、読者に正確に伝わるようにしたらよいでしょう。団体なら団体名、ブログならブログ名、コメントならどういうコメントか明らかにして、その上で文証で相手の主張を破ったらどうですか?
もしそれができないと言うのなら、相手の主張には余程親鸞会にとって都合の悪いことが書かれているのです。『本願寺なぜ答えぬ』でも、「派外からの異説について(紅楳英顕師)」は高森会長が全文引用すると言いながら掲載しませんでした。上が隠ぺい体質ですから下もそうなってしまうのは当然かも知れませんが、親鸞聖人の正しい教えを明らかにしているという自負がおありなら、相手はそれとどのように異なった主張をしているのか明らかにした上で、文証に基づいて破ってみて下さい。

では今回はこれまでとし、次回から本文に入っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストローマン

http://hongwan.net/4c5742db7b9db
でも取り上げられていますが、TS会御得意の藁人形論法ですね(笑

>引用
ストローマン(英語:straw-man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用せず、あるいは歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す。語源は仕立て上げられた架空の存在を藁人形に見立てたことから。藁人形論法ともいう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3
>引用終わり

相手の主張を理解できないのか理解しようとしないのか、困ったものですね。

>林遊@なんまんだぶ様

情報ありがとうございます。相手の主張を理解すると攻撃の足場が崩れてしまいますからね(笑) それに親鸞会が間違っていることが分かってしまうので、理解しないようにしているのだろうと思います。

相変わらずの「消防署のほうから来ました」論法ですね。
原田講師もそうでしたが、わざと自分の主張に都合よいように論争点をごまかし、曖昧にするんですよね。
「『善』ができるか否か」じゃなく、「『報土往生の足しになる、真実心の善』ができるか」が問題点なんだろうに。
小倉講師は「すべての衆生は『虚仮の善』すらできない」と言いたいようですが…。

いずれにせよ、凡夫の為した虚仮の善が獲信の因縁になるなどと考えている時点で、会長も講師部員も身の程知らずであり、浄土真宗のご法義に背く異安心ですな。

>Rudel様

方法論にとらわれて本願力のご回向を知らない、可哀想な人達です。そういった人にこそ阿弥陀仏の慈悲はかかっているのですが、悪知識に心身ともに従っていては本願を聞くことは難しいかと思います。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード