【ツッコミ】七大経⑫-9(真実信心を獲た人ならば)ー相手の主張をねじ曲げてばかりの古参の講師

本日は浄土真宗親鸞会 奥越親鸞学徒の集い 七大経⑫-9(真実信心を獲た人ならば)について、一部文章を引用しながらツッコミを入れます。なお、既に『飛雲』にて破られていますので、詳しくは『飛雲』をお読み下さい。



体験至上の異安心の輩が

「十九願の善ができる人はいる。
 自力の念仏を称えている人も
 一杯いる。
 だから、化土往生できる人も
 一杯いる」

を繰り返し、主張してきた。

では、化土往生をできる人が
実際にいるのだろうか。


「」内の事を誰がどこで言っているか分かりませんが、釈尊をはじめ善知識方が化土往生について仰っているのを必死に否定したがるO講師。経典やお聖教に根拠のない、高森会長の言葉である「一切衆生必堕無間」を金科玉条に、こうして教えをねじ曲げる者を謗法の者と言うのです。善知識方が化土往生を説かれているのを認めると「一切衆生必堕無間」の前提が崩れてしまうため、苦しい言い訳をしなければなりません。

次に、「化土往生できるような者は誰もいない」として挙げられている根拠が

「『自身は、現にこれ罪悪生死の凡夫、
  昿劫より已来常に没し常に流転して、
  出離の縁有る事無し』
 と、深信す。」
   (機の深信)

「一切凡小一切時の中に、
 貪愛の心常に能く善心を汚し、
 瞋憎の心常に能く法財を焼く。
 急作・急修して頭燃を灸うが
 如くすれども、
 衆て「雑毒・雑修の善」と名け、
 また「虚仮・諂偽の行」と名く。
 「真実の業」と名けざるなり。
 この虚仮・雑毒の善を以て、
 無量光明土に生ぜんと欲す、
 これ必ず不可なり」
 (教行信証信巻)


のお言葉ですが、こちらも『飛雲』肝心な根拠が一切出せず、親鸞会理論の押しつけだけにて書かれていますからご覧下さい。
どちらのお言葉も、自力では生死を出離できない、自力では報土往生できないことを言われているのであり、後生は必ず無間地獄に堕ちるなどとは仰っておられません。親鸞会教義のバイアスを取り払って、素直にお聖教に取り組んで頂きたいと思います。

さて、次の引用部分は主張の歪曲も甚だしいです。



五逆罪・謗法罪に関しても

「親鸞会で言うようなそんな恐ろしい罪では
 ないんだよ。
 親鸞会は脅しで言っているんだ」

と、五逆罪・謗法罪を大した罪ではないと
結論つけ、
全人類の中には化土往生ができる人が
一杯いるなどといえるのだ。


こんなことを誰が言ったのか全く分かりません。『飛雲』や他の親鸞会批判ブログを読む限り、「五逆罪・謗法罪を大した罪ではないと結論つけ」ている記事など見受けられません。
議論に勝つためなら何でもするという悪意が感じられる内容です。上が上なら下も下、そんなに組織が大事でしょうか? 親鸞会のやり方が汚いと知らされるばかりです。
もし、「五逆罪・謗法罪は大した罪ではない」という主張がありましたらそれは私の見落としですから、教えて頂きたく思います。


さて、これ以降はO講師の言う「体験至上の異安心の者達」の主張が書かれています。しかし本当に批判者側の主張なのか、全く定かではありません。コメント欄を公開してそこからの引用ならまだしも、O講師が都合よくまとめたとしか思えないようなものばかりです。読者の皆さんも、批判者側が本当にO講師のまとめたようなことを主張しているのかどうか、

『飛雲』
『親鸞会の邪義を正す』
『元会員から見た浄土真宗親鸞会』
『親鸞会教義の誤り』

などのブログを読んで比較検証してみて下さい。

会員へのワクチンにはなるでしょうが、正しい浄土真宗の教えを明らかにすることが目的ならば、相手の主張を受け止め、的確な文証をもってその主張を破って頂きたいと思います。
主張の歪曲度は高森会長並みにひどいので、何度も忠告させて頂きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード