本願が説かれていないのだから当然であろう

親鸞会で「イカン!」と注意されること

・おつとめを朝晩きちんとしないのはイカン!
・高森先生の御法話に参詣しないのはイカン!
・廃悪修善に消極的なのはイカン!
・教学を研鑽しないのはイカン!
・財施のご縁に参加しないのはイカン!
・破邪顕正に立ち上がらないのはイカン!
・ネットの誹謗サイトを見るのはイカン!
・上司の指示に従わないのはイカン!
・報告、連絡、相談をしないのはイカン!
・整理整頓ができていないのはイカン!

・・・

しかし、本願を聞いているかどうかを問題にし、「本願を聞いていないのはイカン!」と注意している人は誰もいない。
本願が正しく説かれていないのだから、当然であろう。


信をとらぬによりてわろきぞ。ただ信をとれと仰せられ候ふ。善知識のわろきと仰せられけるは、信のなきことをわろきと仰せらるるなり。しかれば、前々住上人(蓮如)、ある人を、言語道断わろきと仰せられ候ふところに、その人申され候ふ。なにごとも御意のごとくと存じ候ふと申され候へば、仰せられ候ふ。ふつとわろきなり。信のなきはわろくはなきかと仰せられ候ふと[云々]。(御一代記聞書)

と仰った蓮如上人とも異なるようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード