【検証】今年、阿弥陀仏に救われた人(獲信者)は、昨年、自己の修した善を、ふりかえり、宿善と、喜ぶことになる!?

真実信心のおもむき(7)-宿善に、Rudel様よりコメントを頂きました。有難うございました。

>「善とは法性にかなう浄業のことであります。そうした浄業は如来のなさしめ給うはたらきのほかにはないわけであります。だから、宿善とはどこまでも、信の上の反省といわねばなりません。信を通さないと宿善は出てきません。 ~ 要するに、宿世の善根というほどの善はわたくしには有ることがないわけで、宿善は如来からわたくしたちへの働きかけの善ということになります」
この辺が大事というか、よくよくいただかねばならないなと思いました。
ここの信後の上で言うべき事(宿善)を、信前の論理として混同して持ち込むから、エライことになるんですよね…(以上、コメント)



その通りです。信前の者が善を修することでそれが宿善となり、宿善が厚くなってやがて宿善開発して救われるとすると、自力の善が往生の足し(資助)になります。

『本願寺 なぜ 答えぬ』を読んで①を参照して頂ければよいのですが、『本願寺なぜ答えぬ』78ページに書かれている、

今年、阿弥陀仏に救われた人(獲信者)は、昨年、自己の修した善を、ふりかえり、宿善と、喜ぶことになる。
獲信と、よい関係にある、修善をすすめる親鸞会を、非難する本願寺は、間違いにならないか。


というのは大間違いです。
例えば、今年阿弥陀仏に救われた人は、「昨年ははド真剣に聞法して、一生懸命財施をして、法話に沢山の人を誘って、おつとめもちゃんと欠かさずやって、善いことをやっていたから、今年獲信できたのだなぁ。やってよかったなぁ」と自己の修した善をふりかえり、宿善と喜ぶとしたら、自力の善が間に合うということです。自身の救いに自力の善が何パーセントかでも混じることになるからです。
これは、自力では絶対に生死を出離できず、阿弥陀仏の本願力によってのみ往生を得ると深信する機法二種深信とは明らかに異なる異安心です。

阿弥陀仏は「善をしてこい」とも「宿善を厚くしてこい」とも仰せられていません。「ただちにこい」と仰せです。「ただちにこい」とは「今のそなたのままで、今すぐこい」ということです。往生には自力の造作を交えずひとえに本願力に依るのですから、自力の善は救いと一切関係なく、そして只今救って頂けるわけです。親鸞会の会員さんには、ぜひともこの本願の救い、絶対他力というものを知ってもらいたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本願寺なぜ答えぬに書かれていることは間違いだけど、

T会長が数年前に法話で言ったことは正しいということですか?

>混乱様

>T会長が数年前に法話で言ったこと

とは、具体的にはどのようなことでしょうか?
そこをまず教えて頂きたいと思います。

No title

「真剣に聞法したことと獲信とは関係がない、もし関係があったら自力が間に合ったことになる」という内容を4年前(おそらく)に正本堂で聞きました。
その内容のことです。

混乱様

混乱様

そのときのアニメ解説の内容についての記事を書いています。
↓↓↓
http://shinrankaikansatu.blog133.fc2.com/blog-entry-98.html

私が真剣に聞いたことと獲信とは無関係というのは正しいです。

『本願寺なぜ答えぬ』の内容が破綻していることを会長自らが語った訳です。

>混乱様

いつもの元会員さんがコメントして下さいましたが、

「真剣に聞法したことと獲信とは関係がない、もし関係があったら自力が間に合ったことになる」

という部分は正しいです。ところが、その時の説法で問題な点が、

・真剣に聞かないと、真剣に聞いたことが間に合わないと知らされない
・善い行いを一生懸命やって、雑行が雑行と知らされ、雑行が廃る

というところです。このような説は親鸞聖人の上には見られない珍しい教えです。
過去は過去で間違いがありますし、今は今で間違いがあります。そこを御理解頂ければと思います。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード