淳心房の三願転入 補足

私は19願の善である定善・散善は実行せずに南無阿弥陀仏によって救われました。

だって、定善十三観・散善三観とはどんな行なのか教えられたことがありませんから!

私は親鸞会に在籍していましたが、今年の10月をもって退会しました。

第一日想観、第二水想観はアニメで出てきますが、これは観法の準備段階に過ぎません。

しかしこれらの観法すら御法話やアニメ解説、教学講義で教えられた記憶はありません。

その先の、例えば第八像観とはどのような観法だとか、散善である世福・戒福・行福についても教えられた記憶はありません。

教えがわからなかったら、実行できません。

実行できなかったら、証果は得られません。



親鸞会が19願の善を勧めるのは、実行しなければ善のできない自分が知らされず、信仰が進まないからだと聞いてきました。

しかし実行すべき行自体を知らないのですから、実行しようがありません。

実行できなかったら、善のできない自分であると知らされようもありません。



つまり、どたいムチャクチャな事を会員は聞かされているのです。いい加減に頭を働かせた方がよいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも励ましていただき、ありがとうございます。
これからは、このブログを通して「他力の信心を通して知らされた世界」を聞かせていただきたいと思います。
私もお粗末ながらブログを書いておりますが、リンクをはらせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
ご縁のあった方々にも聞いていただきたいので、よろしくお願いいたします。
また、感動する記事は、抜粋等させていただきたいとも思っております。

>皆友さん

読んで下さり、ありがとうございます(^^)v

リンクは願ってもないことです☆ぜひよろしくお願いしますm(__)m

今度よかったら皆友さんのURL教えて下さい。申し訳ないのですが、皆友さんの記事を読みたいのに上手くブログにたどり着かないというか(;^_^A

ケータイオンリーでやってるのが悪いんですが…

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
年末で忙しくしておりまして、まともな返事も書けず申し訳ありませんでした。

ブログを通じて、未だ親鸞会に迷っている多くの人に大悲を伝えていけたらいいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

>ソイフルさん

来て頂きましてありがとうございます(^^)v

阿弥陀如来と、導いて下された皆様のおかげで、南無阿弥陀仏に遇わせて頂きました。

このご恩を胸に、まだ親鸞会から抜け出せずにいる友達に、微力ながらも働きかけていきたいと思います。

ブログの更新お待ちしています。どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード