【ツッコミ】善をしなければ信仰は進みませんよ(8)

[邪義]
○親鸞会会員

善をしなければ信仰は進みませんよ。


[ツッコミ]
○淳心房

19願の善を修められたとしても、その結果は臨終来迎による化土往生です。18願による平生の救い、報土往生を求める人に19願の善をせよとは、善知識方のどなたも教えられていない珍しい教えです。

コメントの投稿

非公開コメント

次、19の説明きぼんぬ

>絶倫坊様

19願とは、阿弥陀仏の第19願のことで、

設我得仏 十方衆生 発菩提心 修諸功徳 至心発願 欲生我国 臨寿終時 仮令不与 大衆囲繞 現其人前者 不取正覚

を言います。読み下しますと、

たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、菩提心を発し、もろもろの功徳を修して、至心発願してわが国に生ぜんと欲せん。寿終るときに臨んで、たとひ大衆と囲繞してその人の前に現ぜずは、正覚を取らじ。

となります。現代語訳は、

わたしが仏になるとき、すべての人々がさとりを求める心を起して、さまざまな功徳を積み、心からわたしの国に生れたいと願うなら、命を終えようとするとき、わたしが多くの聖者たちとともにその人の前に現れましょう。そうでなければ、わたしは決してさとりを開きません。

とあります。(http://labo.wikidharma.org/index.php/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E%E3%80%80%E7%84%A1%E9%87%8F%E5%AF%BF%E7%B5%8C_%28%E5%B7%BB%E4%B8%8A%29参照)


また、19願と18願の関係については、

http://labo.wikidharma.org/index.php/%E8%A3%9C%E8%A8%BB15
方便 隠顕

http://labo.wikidharma.org/index.php/%E5%AE%89%E5%BF%83%E8%AB%96%E9%A1%8C/%E5%B9%B3%E7%94%9F%E6%A5%AD%E7%94%9F
安心論題 平生業成

等をよくお読みになられたらよいと思います。

射乱時灯台坊いわく、●欲具足ぼんぷは、19願読まなくていいらしい

>絶倫坊様

我々のような定散二善のできない者は、ひとえに本願(18願)を信じ念仏を申して仏に成る、これ以外にありません。

●京大よりむずい

仕事開放されたらごぶんしょ読みまくる

>絶倫坊様

他力信心を自力で捉えようとするところに難中之難といわれる所以があるのです。ひとたび他力に任せたらこれほど易いことはありません。阿弥陀仏のひとりばたらきで往生成仏の身に定まるのですから。
毎日少しでも法に触れるようにされたらよいと思います。必ず助ける本願を聞いて下さい。

まえ●本、がんがってる任せ方がわからんだ

>絶倫坊様

「どう任せたらよいか」も自力です。聞けよと言われたら「どう聞いたらよいのか?」、任せよと言われたら「どう任せたらよいのか?」、こうした思いが出てきます。これらは自力の計らいですから、一旦その思いは横に置いて、ひたすら必ず助ける本願を聞いて下さい。

気にしないで読みまくる?

>絶倫坊様

聴聞に極まるです。少しでも時間を見つけて読んでね(^^)v
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード