同じ一縷の望みなら…

「今はダメだが、聴聞して、おつとめをして、善に励んでいけば、信仰が進んで救われるだろう」

こういう人は、「只今、必ず助ける本願」を知らない人です。そして、高森先生、親鸞会に一縷の望みをかけて「信心決定までは何とか」と、今までの努力を捨てきれない人です。
阿弥陀仏の本願は、親鸞会だけの専売特許ではありません。同じ一縷の望みなら、親鸞会に留まっているよりも別の方向へかけた方がよかろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

T大学入りたくて五郎するなら、学部は他の大学して、マスターから入るのが得策みたいな?

>絶倫坊様

考え方としてはそのような感じですね。ただ絶倫坊さんが仰ることは、例えば物理なら物理の学力が優れていなければ無理です。
親鸞会教義は自力回向、自力修行もどきですから、親鸞会的宿善ポイント型、信仰進行型の思考では本願の救いには遇えません。向きが反対だからです。

高●教だと、自力と他力が半端だよね

>絶倫坊様

高●教だと、たまに他力らしいことを説いてはいますがほとんどが自力的思考です。ただ、献金と勧誘は自力の行ではありませんから、自力とも違いますがね。

安心問答

親鸞会の教義が間違いなのは分かりましたが、淳心房さんの信心が正しいとどうして証明できますか?

数々の安心問答関係の本を読みましたが、あなた、その通りに答えられるのですか? 自分で合点しただけではないの? 相愛大学のK氏は宗教体験がなければ信心ではないといっていますよ。

あなたの宗教体験を教えてください。何月何日、何時何分のことでしたか?

>E様

>淳心房さんの信心が正しいとどうして証明できますか?

→信心は目に見えない心の問題ですから、第三者には正しい、正しくないのどちらも証明できません。それに他人に対して証明できなければ正しくないのでもありません。
逆に聞きますが、貴方は親鸞聖人の信心が正しい、あるいは私の信心が合点だけだとどうやって証明するのですか? ご高説を賜わりたいですね。


>相愛大学のK氏は宗教体験がなければ信心ではないといっていますよ。
あなたの宗教体験を教えてください。何月何日、何時何分のことでしたか?

→私は昨年の冬、雑行を棄てて本願に帰依しました。それ以上何か必要ですか? また、何月何日、何時何分のことなどと、親鸞聖人でさえ書いておられませんので私も明記しません。する必要もありません。信の一念は何時何分と時刻にかかるようなものではないからです。大事なのはいつどのような体験をしたかではなく、只今救われているかどうかです。


ちなみにEさんは「絶対の○○」などと名乗って『さよなら親鸞会』のコメント欄を荒らしていた人ですか? 愚痴を言いたいだけなら余所でやって下さい。

何時何分とは無意味な議論では?

ニュートン流にとらわれすぎてるような気がするような

>絶倫坊様

何時何分とは無意味な議論では?

→仰る通りです。こんな事親鸞会ですら言いません。

スレタイ読めない

>絶倫坊様

「おなじいちるののぞみなら…」です。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード