【ツッコミ】「獲信のための(因縁としての)修善の勧めはない」への会員の反論(3)

[反論]
○親鸞会会員

善の勧めがないということは、獲信のために悪をせよということか?


[ツッコミ]
○淳心房

そもそも我々の善悪と阿弥陀仏の救いは無関係です。善悪にとらわれているのは本願を知らない証拠です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

保育園並だから、●願寺も相手しないんよね?

>絶倫坊様

その通りです。あまりに幼稚で相手にしても無駄と判断したのでしょう。

●願寺からしたら、呆れた上、座り込みだべ?

>絶倫坊様

あまりに宗義から外れたことを言い出している上に、座り込みをされて、本願寺は大変迷惑したでしょうね。会長は「陣頭指揮をされてます」とか講師に言わせといて実際には座り込みに参加しなかったようですけど(笑)

自分はトンズラか

話し合いとか裁判されたら勝ち目ねーからかな?

>絶倫坊様

親鸞会はどんな法論も受け入れ、その度連戦連勝していたと思いこんでいましたが、過去から勝ち目がなさそうな法論は拒否していたようです。
最近は教義的にもしっかりした批判ブログが林立し、教義がデタラメの噴飯物であることが暴露されています。会長は答えられず(http://shinrankaikansatu.blog133.fc2.com/blog-entry-118.html参照)、つっかかってくるのはお決まりの断章主義で的外れなことを言うM野講師(?)位しかいません。
破邪顕正は仏法者の使命などと言いながら、私から批判メールを受けてまともに回答した講師、会員もありません。所詮口だけの実行が伴わない連中であることがハッキリ致します。これでは信仰とやらが進むはずもありませんがね。信仰が進むとか進まないなどという教義は勿論ないのですけど(笑)

だれかさんのメルマガも間違いだらけ指摘するとぶっちだし

●玉に『ひつだむけん』はどこに?聞いたら『おうだむけん』を示したよね?結局、教典にないわけで

>絶倫坊様

会長が間違いだらけですから、会員はなおさらです。また都合の悪い質問には答えない、対応の悪さが伺えます。

必堕無間の代わりに出したのは、『観無量寿経』の下品中生の文です。

仏、阿難および韋提希に告げたまはく、「下品中生といふは、あるいは衆生ありて、五戒・八戒および具足戒を毀犯せん。かくのごときの愚人は、僧祇物を偸み、現前僧物を盗み、不浄説法して、慚愧あることなく、もろもろの悪業をもつてみづから荘厳す。かくのごときの罪人は悪業をもつてのゆゑに地獄に堕すべし。(観無量寿経)

お決まりの断章主義で、「〇〇する者はこういう結果を受ける」と教えられているのであって、一切衆生が地獄に堕ちるなどどこにも書かれておりません。ちなみに現代語訳は、

釈尊はまた阿難と韋提希に仰せになった。  「 次に下品中生について説こう。五戒や八斎戒や具足戒などを犯し破っているものがいる。このような愚かな人は、教団の共有物を奪い、僧侶に施されたものをも盗み、さらに私利私欲のために教えを説いて少しも恥じることがなく、いろいろな悪い行いを重ねてそれを誇ってさえいる。このような罪深い人は、その犯した悪事のために地獄に落ちることになる。

です。浄財の私的流用、私利私欲のために教えを説いて少しも恥じることがない、偽装勧誘などいろいろな悪い行いを重ねてそれを誇ってさえいる、など、親鸞会のこととしか思えません。
しかしそういう悪人であっても臨終に善知識に遇い、念仏によって往生したことがこの『観経』下品中生の段には説かれているのです。絶倫坊さんも早くなんまんだぶせいや~i-278

色欲具足のぼんぷがんがります

高●は日本語すら怪しい疑惑? 大学は出たらしい?

>絶倫坊様

早く絶倫房になんなゆi-179

たとえばどんな文章ですか? 一応龍谷大学は出ているらしいですが・・・

名前パワーアップした

いやー、解釈めちゃくちゃだし K尻ーずの幽霊ネタとか

>絶倫棒様

この名前はあまりに直接的すぎるでしょi-229

真宗学もあまり学んでいなければ、教義体系が大沼師と伊藤師とS価のパクリ&寄せ集めなので仕方がありません。

あ、棒だから?

学位ないっしょ?世間から相手にされない罠
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード