【ツッコミ】「信仰が進めば助かるんですか?」という質問への会員の回答(1)

[回答]
○親鸞会会員

進めば分かります。


[ツッコミ]
○淳心房

では貴方は進んで分かりましたか? 「進めば分かる」と言うからには、貴方自身が進んで分かっていなければお話になりませんよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そりは、7年前から言っていますたよ

>絶倫坊様

会員は、「とにかく高森先生の仰ることに間違いがあるはずがない」と強固に信じております。「自分が体験していなくても、進んでいけばいつもご説法で聞かせて頂くように知らされるのだろう」というように思っていますから、指摘を受けても教義がおかしいと思うことはなく、講師に相談してどのように答えればよいかという返答文句を尋ねるのみです。この「進めば分かります」も単なる返答文句の一つであり、実際は誰よりも活動しているはずの講師部員でさえ信仰が進むとはどういうことか分かっていないのが実態です。

善因善果とか勘違いしてるらしいよね

横軸が意味不明

>絶倫坊様

正確には善因楽果であり、また蒔いている種を善因と勘違いしていますね。

真宗で横軸に相当する教えはありません。そこをまず会員は知るべきでしょう。

の割に、ぼんぷの善悪は、弥陀からしたらたいしたもんではないとか、矛盾だらけ

>絶倫坊様

善のできない自分と知らされるために善をするのだと彼らは言います。結果としてまことの善ができないと知らされることはあるかも知れませんが、仏教にはそんな目的で善をせよとは勧められていません。また、いくら金や財、労力を注ぎ込んでも、いや注ぎ込むほど、「自分はこれだけやったのだから早く救われるだろう」などと自力を固めてしまうでしょう。親鸞会は雑行を勧めていますから、救われる人が現れないのも無理からぬことです。

仏法にあすはない

とか言いながら、明日は善をする?

>絶倫坊様

その通りです。今日自分の命が終わるとしたら、一体いつどれほどの善をして信仰が進んで助かるというのでしょうか? これに疑問が湧く人は、教義がおかしなものであることに気が付けると思います。

気付かない人いんの?

明日氏ぬとか善をする暇がない人どーすんだか

>絶倫坊様

いるんですよ、と●●とかi-229

善といっても至心・発願・欲生の心(嘘偽りのないまことの心で、浄土に生まれたいという心)で修める善でないといけないのです。我々凡夫にはとてもできない芸当です。ですから直ちに選択本願(18願)に依るより助かる道は二つも三つもないのです。

と●●と・・・

●みさ●?

法然様でもできなかったってヤツでしょ?

No title

http://navio18.web.fc2.com/

の管理人のことです。こういう活動をしている人達はえてして気づいていません。洗脳の真っ最中です。

そうです。法然聖人、また聖人が偏に依られたという善導大師さえできなかった行です。そして両師とも一切の諸行を選び捨て、至って易くしかも最も勝れた行である念仏一行を選び取って、本願を信じ念仏する者を往生させると誓われた18願に帰依されたわけです。
その18願の救いにあずかるに19願の善を行ぜよなど、真宗の教えを全く知らない者の言うことです。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード