話が違うぢゃん! 本願寺は『念仏さえ称えたら死んだら極楽、死んだら仏』なんて説いてないぢゃん!

念仏為本についてー正定聚、五正行と正助二業、名号・信心・称名

にて紹介しましたが、『真宗の教義と安心』(本願寺出版社)には

「衆生の往生成仏が決定するのは信一念においてであり、信心こそが正因であることは何度も繰り返し述べたところである。」
「決して、称えるという衆生の動作によって往生成仏が決定することを意味しているのではない。衆生の往生成仏を決定する力・はたらきは名号であり、その名号が衆生に至り届いたところを信心といい、衆生の口のうえに声となって出たところを称名というのである。」


等と書かれています。高森会長は法話の時、

「本願寺の坊主は『念仏さえ称えたら死んだら極楽、死んだら仏』と説いて、親鸞聖人の教えを死んだらお助けの教えにしてしまっている」

と話していましたが、話が違うぢゃん! 本願寺は『念仏さえ称えたら死んだら極楽、死んだら仏』なんて説いてないぢゃん!

嘘だと思う人は、例えば紅楳英顕先生の法話を聞いてみて下さい。信心決定といった言葉も使っておられますし、弥陀の誓願に助けられるのは死んでからのことではないと強調されています。
高森会長の言い方ですと、本願寺の僧侶は皆が皆『念仏さえ称えたら死んだら極楽、死んだら仏』と説いているように受け取れます。私はそう受け取っていましたし、かつて会員だった人もそうだったのではないでしょうか? また現役会員の方もそうではないでしょうか? 読者の皆さんにはご意見を伺いたいと思います。
中にはそのように説いている僧侶もあるのかも知れませんが、全員が全員そう説いているわけではないことは明らかです。しかも、私は未だ『念仏さえ称えたら死んだら極楽、死んだら仏』と説いている僧侶には会ったことがありません。
逆に高森会長は「平生業成」と言いながら、自力諸行往生・臨終来迎の願である19願を説いて、会員の信心獲得・報土往生を妨げています。会員は雑行(実態は善もどきの善)を勧められているのですから、このままでは現生は田舎の新興宗教に騙され続ける人生になり、勿論死んでからも助かりません。現当全苦だというのは他ならぬ親鸞会の方です。
もうホントに「どちらがウソか」という話です。『元会員から見た浄土真宗親鸞会』『親鸞聖人の教えに人生の目的が説かれているか?ー本願寺 いない』と歪曲する親鸞会等の記事にもあるように、親鸞会は姑息な手段で相手の主張をねじ曲げるのは朝飯前な団体です。もう会員さんに嘘をつき続けるのはよしてほしいと願わずにはいられません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本願寺の僧侶から何度もご法話を聞きましたが、「念仏さえ称えたら死んだら極楽、死んだら仏」という話は一度もありませんでした。また紅楳師は現在世での信心決定をハッキリ言っておられます。
本願寺が公式に言ってもいないことを勝手に打ち破っても、本願寺を破ったことになりません。親鸞会設立の目的は、後生の一大事の解決や親鸞聖人の教えの布教以外にあると推測するのが妥当でしょうね。

不思議な団体

「バレなければ少々のヤバイことはOK」。これが親鸞会の処世術と思われますが、そういった振る舞いを知る度に、何だかなぁ…と思います。因果の道理をやかましく言いながら、廃悪修善に逆行する振る舞いをする。まさしく「親鸞会は不思議な団体」です。

コメント返信

名無し様

貴方も「念仏さえ称えたら死んだら極楽、死んだら仏」と説く僧侶には出会っていませんか。ご意見ありがとうございます。
設立当初はどうか分かりませんが、今となっては仰る通りです。もはや浄土真宗、親鸞聖人の教えなどと嘘をついて布教するのは止めてもらいたいですね。


広島の名無し様

因果の道理を説いている本人が盗作したものを自著と偽り、教えをねじ曲げ、嘘をつき続けています。所詮は善もどきの善を勧めるのに都合がよいから因果の道理と言っているに過ぎません。本人は少しも信じていないのでしょう。

合宿での話ですが

新歓合宿の頃ですが、学生担当の講師が、ゼミの最中に、
「世間では、仏教と言ったら『念仏称えて死んだらお助け、死んだら極楽』というイメージがありますが……」
などと言うてましたが、こいつら会長の話を何も考えずにただ横流しにしてるだけじゃん、って感じました。会長はプロパガンダのための確信犯、講師は不勉強というどうしようもない集まりですね。

>お他宗の檀家の真宗信者様

講師部は会長の話の通りに話すことが一番だと思っています。彼らは会内で一番「高森先生信心」の強い人々ですから、仕方のないことです。「世間では…」というフレーズを多用し、一般社会を見下していますが、問題の多い会の人間ということで逆に社会から見下されていることに気づいてほしいものです。

本願寺はドクターが多いよね

>絶倫棒様

ちゃんと真宗学を学んでいる人ばかりですねi-277

だい●つの高●をセンセイ言うのは違和感でつ

>絶倫棒様

偶像を崇拝させられている方々は哀れです。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード