一度死んで五道・六道という悪趣に迷い苦しんでから、本願を聞いておけばよかったと後悔しても手遅れです

東日本大震災の被害が拡大しています。

<東日本大震災>死者・不明1600人超に=12日午後7時 毎日新聞 3月12日(土)20時3分配信

によれば、午後7時現在、死者は1000人超に上り、645人が行方不明となっているとのことです。また、

地震:国内初「炉心溶融」か セシウムを検出 福島原発

には、東京電力福島第1原子力発電所1号機(福島県)で、燃料棒が損傷する「炉心溶融」が国内で初めて起こった可能性があり、同原発の周辺監視区域での放射性物質の測定で、セシウムが検出され、燃料棒が溶けているとみられるということです。
津波の影響で救援作業が遅々として進んでいないようです。安否の確認ができていない方も多数おられるようで、一刻も早い対策が求められています。行方不明者の無事を心から願っています。


つい1日前まではいつもの日常だったのが、地震によって一変してしまいました。昨日まで元気に生きていた人が今日は見るも無残な姿となってしまっています。

 それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。さればいまだ万歳の人身を受けたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。
 されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、さらにその甲斐あるべからず。さてしもあるべきことならねばとて、野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あはれといふもなかなかおろかなり。
 されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏申すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。(御文章5帖目16通)


蓮如上人のお言葉を、深く噛み締めずにはいられません。

ところで、仕事の合間にラジオから、「災害が起こってから懐中電灯など防災グッズを買いに行ったが、どこも売り切れで買えなかった」「ホームセンターを3件回ってようやく懐中電灯が手に入った」等のリスナーの投稿が耳に入りました。防災対策は防災が起こる前にすべきことですが、実際に体験し痛感しなければ人は動かないものですね。恥ずかしながら私もその一人です。
この度は東北が最も被害の激しい地域でしたが、一度関東で同程度の地震が起きたら、とてもこのようなブログを書いている場合ではないでしょう。既に死者・行方不明者として報道されているか、あるいは生き残っていても「事前にもっと準備しておけばよかった」と後悔しているかも知れません。
一度死んで五道・六道という悪趣に迷い苦しんでから、本願を聞いておけばよかったと後悔しても手遅れです。どうか一人でも多くの方が、世の無常に驚いて弥陀の本願を聞き、本願を信じ念仏して頂きたいと思います。それにはこちら衆生の側から造作は何も要せず、ひとえに「お前を救うぞ」の本願力に助けられるのみです。しかも、本願の救いは一念と言われ、助けられるのに時間はかかりません。一秒後には死ぬかもしれない私たちですから、こちらで善をして救いに向かって進んでいくという時間のかかる救いではありません。まことに我らが根機にあいかなった本願です。
誰の人にも聞いて頂きたい本願ですが、特に、せっかく親鸞聖人のお言葉に遇いながら「善をしなければ信仰は進みません」等と言った間違った教えを聞かされている人に聞いて頂きたいものです。今貴方が聞いている教えは、我らが根機にかなわない教えですから、速やかに投げ捨てて、直ちに選択本願念仏の教え、すなわち18願のみを聞いて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード