蓮如上人と三願転入にどのような関係が??(37)

 末代無智の在家止住の男女たらんともがらは、こころをひとつにして阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、さらに余のかたへこころをふらず、一心一向に仏たすけたまへと申さん衆生をば、たとひ罪業は深重なりとも、かならず弥陀如来はすくひましますべし。

これすなはち第十八の念仏往生の誓願のこころなり。かくのごとく決定してのうへには、ねてもさめても、いのちのあらんかぎりは、称名念仏すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。(御文章5帖目1通)



妻の実家は真宗ですが、勤行の際はこの「末代無智」のお手紙を拝読していたそうです。短い中にも、第十八の念仏往生の誓願のこころがよく顕れています。
ここで蓮如上人は、他の仏や定散二善などの余行にこころをかけず、もっぱら阿弥陀仏を信じなさいと教えられています。阿弥陀仏は「我をたのめ、必ずお前の後生助けるぞ」と誓っておられますから、私としてはこの誓いを計らいなく聞き受けて「仰せの通り御助けましませ」と後生をおまかせ申すばかりです。そのような衆生を、たとえ罪悪がどれほど深く重くとも、必ず阿弥陀仏は救い摂って下さいます。
最後に、このように決定しての上には、寝ても覚めても命ある限りは、仏恩報謝のために称名念仏しなさいと称名報恩の義を述べられてお手紙は終わっています。やはりどこにも「三願転入しなさい」とか「19願の善をせよ」などとは説かれていません。なぜでしょうか? 答えは簡単、末代無智の在家止住の男女たらんともがらには19願は必要ないから教えられていないのです。必要なことなら、蓮如上人は必ずどこかに19願の善の勧めを教えておられるはずです。それがないということは、我々には19願は不要であり、ただ18願のみに依れということです。このお手紙でも、18願のこころばかりが説かれています。
19願は、「修諸功徳の善を修めた者の臨終に来迎し、方便化土へ往生させる」と誓われた諸行往生の願、臨終来迎の願です。諸行による往生に対して念仏往生、臨終の来迎に対して平生業成、方便化土への往生に対して報土往生を誓われた18願とは丸っきり異なることがお分かりでしょう。そして、18願の救いを求める者に19願の行をやらせるということは、念仏の救いを求める者に諸行をやらせる、平生の救いを求める者に臨終の来迎を願わせる、報土往生を願う者に化土往生を願わせるということです。やらせる意味が全く分かりません。これではいつまでも19願に止まるばかりで、18願の救いには遇えません。
「三願転入の教え」などという相伝もなきしらぬえせ法門は捨て去って、早く18願のこころを聞いて頂きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

御文章では随所に「18願」の記載がありますが、「19願」は皆無と見受けます。親鸞会発行の御文章には、炙り出しが施されていて、炙ると隠しキーワード(=19願、20願)が浮き出るようになっているのかも知れませんね。もしそうなら不良品ですから、回収して、訂正してお詫びしてもらわねばならないですね。

>広島の名無し様

私の持っている、親鸞会発行の『御文章』にはそのような炙り出しはないようです。きっと高森フィルターを通すと浮き出てくるのでしょう。まさに「文底秘沈」です。

末代無知≡色欲具足?

たぶん、高●がこうしたってわけでしょ? 法然様は、「何の役にもたちませんでした」って言ってるべ?

●森の勘違いは、かんな●とよりひどい 

>絶倫棒様

真実の智慧のない者ということですね。

アニメのことは一旦記憶から消し去った方がよいでしょう。あのアニメこそ「何の役にもたちませんでした」です。それどころか、「信心獲得の妨げになっていました」と言った方が適切です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>秘密コメント様

会長の信心のほどは分かりませんが、そう思われても仕方のない振る舞いですね。少なくとも会員の往生・獲信を願っていないことは間違いないでしょう。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード