5分間のほころびが半日になったか・・・

親鸞会 イミズム

に、親鸞会での750回忌初日の様子が載っています。午前は勤行、ビデオの後、説法(おそらく1時間程度)という、親鸞会結成50周年の時と同じような日程でしたが、午後は何をしたかを見て「えっ?」と思いました。
記事には同朋の里に移動して法輪に行ったと書かれていました。法輪とはおそらく法の語らいのことだと思われますが、ともかく説法はなかったんですね。出店、彼岸橋、記念撮影・・・単なる行事になっていないかと感じてしまいました。
そういえば、私が退会する直前の教学講義で、午前中の講義が5分早く終わってF館のビデオを見せられました。それが今や行事の半日をこのようなことに費やしています。5分間のほころびが半日になったか・・・。他2日間の日程は知りませんが、多く見積もって説法の時間は合計3時間あるかどうかといったところでしょう。「これなら3日間の日程ではなく、2日間にすればよかったのでは」とは妻の意見。私も同感です。
750回忌に行った会員の皆さんは、そこで得られたものは何だったのかを自分に問うてみて頂きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード