「会う」の信心でなく、「遇う」の信心

『浄土真宗 信心』(加茂仰順師)より引用

  三 仰せのままを、おうけする


  五

 「聞く」とは、この私を救いたもう法を成就なされたのが、南無阿弥陀仏の名号であります。その名号を聞くことをいわれてあるのです。
 その名号には、この私の障りを消し、疑いを除く徳用を具備せられてありますから、その名号を聞くところに「疑心あることなし」と申されてあるのです。
 名号を聞いて、疑心が無くなったのなら、「疑いなし」と言われる筈でありますのに、過去、未来、現在の三時にわたる言葉づかいをして、「疑心あることなし」と申されてあるのは、名号を聞いて疑心が無くなり、信心が発起したのではなく、如来のお助けに一点の疑いなく、決定のお助けであって、それを聞いたのが、聞信の一念でありますから、「疑心あることなし」と申されたのです。それで、信心決定の行者を金剛心の行人とも申されてあって、その「金剛心」は「仏心」であり、「摂取不捨の心」であると申されてあります。
 それで、真宗の信心は、確信とか、自覚とか、体験とか、信仰とかいう言葉ではあらわされない信心であり、領受の信でありますから、「タノム」とか、「まかす」とか、「安心」とかいう言葉で示されてあるのです。つまり「会う」の信心でなく、「遇う」の信心であります。

(p.28~p.29)



真宗の信心は、確信とか、自覚とか、体験とか、信仰とかいう言葉ではあらわされない信心

にてこの内容には触れています。そちらも参照して下さい。
私の「聞く」という行為によって疑いが無くなり、信心が発起するのではありません。如来の願力によって疑いが除かれ、信心が発起されるのです。如来の方から「決定のお助けだ」と聞こえて下さるのです。私としては、その仰せにおまかせし、その勅命をただただ受けるより他にはありません。真宗の信心は一切の自力を廃した他力の信心であることを知って頂きたいと思います。
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淳心房&しゃあ

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(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
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(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

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