正しい教えとも矛盾し、創作教義内でも矛盾している親鸞会教義

『安心問答』質問者「歎異抄をひらく」の「親鸞には弟子一人もなしーすべて弥陀のお弟子ーといわれたもの」について教えて下さい→高森顕徹会長「弟子は師匠の指示に従え」(2012年2月26日親鸞会二千畳座談会参加者から頂いた情報より)

を読みましたが、とても恐ろしい内容でした。「弟子は師匠の指示に従う」とあれだけ強調していることから、高森会長の意図がありありと窺えます。阿弥陀仏や親鸞聖人のお名前は、彼の欲望を満たすために体よく利用されています。心から親鸞会は団体名から「浄土真宗」「親鸞」の文言を外してもらいたいと思います。

さて、高森会長の話では、仏教では弟子は師匠の指示に絶対服従するそうです。『安心問答』より少々抜き出してみますと、高森会長は

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「仏教では師と弟子の関係は非常にハッキリしておる。今日でも厳しいんですね。絶対にいい加減にはしないんですね。弟子は師の教えを聞いて、その教えに信順し、そしてその指示に従って求め動くと、これは絶対的なものであったんですね。」

「師の言われたことに絶対服従するのが弟子。」

「弟子である限りはその指示に従い、求め動かなければならない。これが仏教の伝統です。」

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などと話していたようです。ここで疑問に思うのが、親鸞会で説かれる「法蔵菩薩と世自在王仏のやりとり」です。親鸞会の話では、弟子である法蔵菩薩は、師匠である世自在王仏の指示に絶対服従しているでしょうか?

『浄土真宗親鸞会 奥越親鸞学徒の集い』七大経⑨-5(大無量寿経 法蔵菩薩と世自在王仏)

などを見れば分かりますが、法蔵菩薩が「衆生を助けさせて下さい」と願い出たことに対し、世自在王仏は「許すことはできない」、つまり「ダメだ」と仰っています。弟子である限りはその指示に従い、求め動かねばならないのが仏教の伝統らしいのですが、不思議なことに法蔵菩薩は「はい、かしこまりました」と従うどころか「何故でしょうか」と理由を問い正しています。高森会長の指示に講師部員が「何故でしょうか」と理由を問い正すことなどあるでしょうか? もしそんなことをしたら講師部会合で槍玉に挙げられてしまうでしょう。そういうことを法蔵菩薩はしているのです。
更には、理由を述べて「無駄な苦労をさせるわけにはいかない。やめておきなさい」と世自在王仏は指示しているのですが、法蔵菩薩は絶対服従どころか「やらせて下さい」と願い出て従おうとしません。「やめなさい」と止める世自在王仏に「やらせて下さい」と食い下がる法蔵菩薩、そうしたやりとりが幾度も続き、最終的には世自在王仏が根負けする形で法蔵菩薩の願いを許されたと法話で聞きました。

さしたる根拠も示さず、「仏教では」とか「仏教の伝統」などと言って講師部や会員を無条件服従させようとしている高森会長ですが、親鸞会で語られるこの話と、今回の座談会の内容は明らかに矛盾しています。こう書くと会長及び会員は法蔵菩薩の言動に理由付けをするでしょうが、たとえどういう理由をつけようと、1つでも例外がある限りは「絶対的なもの」ではありません。今回の高森会長の話からすれば、法蔵菩薩は世自在王仏の指示に従っていませんから、その時点で法蔵菩薩は弟子とは言えないのです。

ところで、親鸞会で語られる法蔵菩薩と世自在王仏のやりとりは、『大無量寿経』には説かれていません。『会報』第二集には原文にほぼ忠実に書かれているのですが、法話の内容は高森会長の創作と思われます。どこかからパクってきたのかも知れませんが、今のところ分かりません。御存じの方は教えて頂きたいと思います。ちなみに原文と現代語訳を載せておきますので、親鸞会での話しか知らない方は参照して下さい。

仏、阿難に告げたまはく、「法蔵比丘、この頌を説きをはりて、仏(世自在王仏)にまうしてまうさく、〈やや、しかなり。世尊、われ無上正覚の心を発せり。願はくは仏、わがために広く経法を宣べたまへ。われまさに修行して仏国を摂取して、清浄に無量の妙土を荘厳すべし。われをして世においてすみやかに正覚を成りて、もろもろの生死勤苦の本を抜かしめたまへ〉」と。
仏、阿難に語りたまはく、「ときに世饒王仏、法蔵比丘に告げたまはく、〈修行せんところのごときの荘厳の仏土、なんぢみづからまさに知るべし〉と。 比丘、仏にまうさく、〈この義、弘深にしてわが境界にあらず。やや、願はくは世尊、広くために諸仏如来の浄土の行を敷演したまへ。われこれを聞きをはりて、まさに説のごとく修行して、所願を成満すべし〉と。 そのときに世自在王仏、その高明の志願の深広なるを知ろしめして、すなはち法蔵比丘のために、しかも経を説きてのたまはく、〈たとへば大海を一人升量せんに、劫数を経歴せば、なほ底を窮めてその妙宝を得べきがごとし。人、至心に精進して道を求めて止まざることあらば、みなまさに剋果すべし。いづれの願か得ざらん〉と。ここにおいて世自在王仏、すなはちために広く二百一十億の諸仏の刹土の天人の善悪、国土の粗妙を説きて、その心願に応じてことごとく現じてこれを与へたまふ。
ときにかの比丘、仏の所説を聞きて、厳浄の国土みなことごとく覩見して無上殊勝の願を超発せり。その心寂静にして志、所着なし。一切の世間によく及ぶものなけん。五劫を具足し、思惟して荘厳仏国の清浄の行を摂取す」と。 阿難、仏にまうさく、「かの仏国土の〔世自在王仏の〕寿量いくばくぞや」と。 仏のたまはく、「その仏の寿命は四十二劫なりき。ときに法蔵比丘、二百一十億の諸仏の妙土の清浄の行を摂取しき。かくのごとく修しをはりて、かの仏の所に詣でて、稽首し足を礼して、仏を繞ること三匝して、合掌して住して、仏にまうしてまうさく、〈世尊、われすでに仏土を荘厳すべき清浄の行を摂取しつ〉と。仏、比丘に告げたまはく、〈なんぢ、いま説くべし。よろしく知るべし、これ時なり。一切の大衆を発起し悦可せしめよ。菩薩聞きをはりて、この法を修行し縁として、無量の大願を満足することを致さん〉と。


 釈尊が阿難に仰せになった。「法蔵菩薩は、このように述べおわってから、世自在王仏に、<この通りです。世尊、わたしはこの上ないさとりを求める心を起しました。どうぞ、わたしのためにひろく教えをお説きください。わたしはそれにしたがって修行し、仏がたの国のすぐれたところを選び取り、この上なくうるわしい国土を清らかにととのえたいのです。どうぞわたしに、この世で速やかにさとりを開かせ、人々の迷いと苦しみのもとを除かせてください>と申しあげた」
 釈尊はさらに言葉をお続けになる。「そのとき世自在王仏は法蔵菩薩に対して、<どのような修行をして国土を清らかにととのえるかは、そなた自身で知るべきであろう>といわれた。すると法蔵菩薩は、<いいえ、それは広く深く、とてもわたしなどの知ることができるものではありません。世尊、どうぞわたしのために、ひろくさまざまな仏がたの浄土の成り立ちをお説きください。わたしはそれを承った上で、お説きになった通りに修行して、自分の願を満たしたいと思います>と申しあげた。そこで世自在王仏は、法蔵菩薩の志が実に尊く、とても深く広いものであることをお知りになり、この菩薩のために教えを説いて、<たとえばたったひとりで大海の水を升で汲み取ろうとして、果てしない時をかけてそれを続けるなら、ついには底まで汲み干して、海底の珍しい宝を手に入れることができるように、人がまごころをこめて努め励み、さとりを求め続けるなら、必ずその目的を成しとげ、どのような願でも満たされないことはないであろう>と仰せになった。そして法蔵菩薩のために、ひろく二百一十億のさまざまな仏がたの国々に住んでいる人々の善悪と、国土の優劣を説き、菩薩の願いのままに、それらをすべてまのあたりにお見せになったのである。
 そのとき法蔵菩薩は、世自在王仏の教えを聞き、それらの清らかな国土のようすを詳しく拝見して、ここに、この上なくすぐれた願を起したのである。その心はきわめて静かであり、その志は少しのとらわれもなく、すべての世界の中でこれに及ぶものがなかった。そして五劫の長い間、思いをめぐらして、浄土をうるわしくととのえるための清らかな行を選び取ったのである」 ここで阿難が釈尊にお尋ねした。「ところで世自在王仏の国土での寿命は、いったいどれほどなのですか」釈尊が仰せになった。「その仏の寿命は、四十二劫であった。さて法蔵菩薩は、こうして二百一十億のさまざまな仏がたが浄土をととのえるために修めた清らかな行を選び取ったのである。このようにして願と行を選び取りおえて、世自在王仏のおそばへ行き、仏足をおしいただいて、三度その仏のまわりをめぐり、合掌してひざまずき、<世尊、わたしはすでに、浄土をうるわしくととのえる清らかな行を選び取りました>と申しあげた。世自在王仏は法蔵菩薩に対して、<そなたは その願をここで述べるがよい。今はそれを説くのにちょうどよい時である。すべての人々にそれを聞かせてさとりを求める心を起させ、喜びを与えるがよい。それを聞いた菩薩たちは、この教えを修行し、それによってはかり知れない大いなる願を満たすことができるであろう>と仰せになった。


親鸞会は雑行を勧めるなど正しい教えとも矛盾していますが、このように創作教義内でも矛盾しています。会員の皆さんには、こうした些細な矛盾点も疑問視して、親鸞会教義の誤りに気づくきっかけにして頂きたいと思います。
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秘密コメント様

情報ありがとうございます。過去に説いたことを忘れているわけではないようですね。ただ、この法蔵菩薩の話は絶対服従に反する話ですので、この度の絶対服従の強調になったのだと私も思います。
また何かあればお知らせください。

ずーっと前から言っていたのだがね

本なんか、「卒論」レベルだし 

>絶倫棒様

基本的に親鸞会会員は高森会長の擁護者ですから、言ってもきかない場合がほとんどです。
今から会長の本を見返すと、「何じゃこりゃ???」という内容が多くて驚きます。独断と偏見に満ちていて真宗教義とは逸脱しているもの、経典の内容と異なるものが見つかる度に、よくこんな教えを信じていたものだと恥ずかしくなります。

反論言うと、上から目線で来るし

こいつら、よねんちぇい以下?みたいな 

>絶倫棒様

高森会長が絶対正しいと思っていますから、最初から「その話を聞いている私も絶対正しい、それと反することを言うお前は間違い」という姿勢なのです。これでは絶倫棒さんの話はまともに受け付けられるわけがありません。
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(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


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平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
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