たすけるぞの勅命を、たすけるぞと聞き、たすけると思うところ、信心決定であります

『浄土真宗 信心』(加茂仰順師)より引用

  四 善知識の教えたもうは信心のことです

  二、聞思ということ

 聞思の思は、私が迷いを出ることが絶望ですから、如来の本願の勅命を聞いた通り念持することであります。
 たすけるぞの勅命を、たすけるぞと聞き、たすけると思うところ、信心決定であります。
 たすけるぞをほんまに受けたのが、本願に相応したのであります。
 如来のおのぞみ通り、たすけて下さいませとしたごうたのが、本願相応というのです。このときお助けにあずかったのであります。

(p.36~p.37)



「たすけるぞ」の勅命を、こちらの側で勝手に変換しない。それが「たすけるぞ」を「たすけるぞ」と聞くということです。「たすけるぞ」を聞いて「たすかるぞ」という意味だと考えたり、「どうすれば」「こうすれば」とあれこれ計らったりしているのは、勅命を勝手に変換しているすがたです。「たすけるぞ」がそのまま私の心に映ったすがた、それが信心といってもよいでしょう。だから仰せを聞いて安心するのではなく、仰せのみで安心してしまうのです。全く私の思いを介さない信心、だからこそ往生は一定です。
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淳心房&しゃあ

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(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

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