邪教

冬虫夏草の他にも、とある新興宗教を連想するような話がありましたので報告します。


あずみ「人を殺すことを楽しむような人間は確かにいます……俺は何人か見てはきました……ですが……あんなに大勢の者たちが揃って、そんな行動に走ることは……あまりに不思議です。」
武信「邪教だろうな。」
あずみ「邪教……」
武信「全員が背に同じ入れ墨を彫るなど、邪教を信じ込まされたからこそできる行為だ。信仰心を利用して人々を操るのだ。たとえば……子供のうちから囲い込み、不信心者は地獄に落ちるなどと恐怖を植え付け、信仰心の篤い者だけが極楽浄土に行けるなどと教え込む。そうすると人は……愚かにも操られていくらしい……
あずみ(…………確かにそうだ……俺は見てきたではないか……)
武信「そして…さらにその教えを信じていない外界の人間共は皆、地獄に落ちる運命にある哀れな人間達であり、そういう者達を殺してあげることは、地獄に落ちる魂を極楽浄土に救い上げてやる尊い行為だ。などと教え込むのだ……」


あずみ 第39巻(小山ゆう、BIGCOMICS)
「第五話 邪教」より抜粋


考えされられますね。このセリフを、とある宗教風にアレンジすると、

信仰心を利用して人々を操るのだ。たとえば……新入生のうちから囲い込み、不信心者は無間地獄に堕ちるなどと恐怖を植え付け、信心決定した者だけが極楽浄土に往けるなどと教え込む。そうすると人は……愚かにも操られていくらしい……
そして…さらにその教えを信じていない外界の人間共は皆、無間地獄に堕ちる運命にある哀れな人間達であり、そういう者達をこの教えに導いてあげることは、無間地獄に堕ちる者にこの世から絶対の幸福に生かされる道を示すという尊い行為だ。などと教え込むのだ……


といったところでしょうか。操られてなどいないと思うのは本人達ばかりなり。恐ろしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード