「万行諸善の小路より」の御和讃(改訂版)

『本願寺なぜ答えぬ』に『愚禿鈔』と並んで根拠として提示している御和讃

「万行諸善の小路(十九願)より
 本願一実の大道(十八願)に
 帰入しぬれば涅槃の
 さとりはすなわちひらくなり」(高僧和讃)


(『本願寺なぜ答えぬ』p.156より引用)

について取り上げます。



親鸞会ではこのご和讃を、「十九・二十の方便二願は、真実、十八願に転入する、十方衆生の道程」だという根拠とし、十八願が真実と知り、十八願を既に求めている人に十九願の善を実践させようとていますが、この御和讃はそのようなことをいわれたのではありません。


御和讃の「万行諸善の小路」と「本願一実の大道」に対応するお言葉が、親鸞聖人が二河白道の譬の「白道四五寸」を解釈されたお言葉の中に説かれています。


「道の言は路に対せるなり。道はすなはちこれ本願一実の直道、大般涅槃、無上の大道なり。路はすなはちこれ二乗・三乗、万善諸行の小路なり。」(教行信証信巻)

現代語に訳すと、次の通りです。

「白道」の「道」というのは、「路」に対する言葉です。「道」とは万人に開かれている大道のことで、すなわち阿弥陀仏が第十八願に誓われた念仏成仏の大道のことです。それは一切の衆生が平等に、まっすぐに涅槃のさとりに至ることのできる、唯一無上の大道であるから白道というのです。

「路」というのは、通行制限のある、狭く、小さく、通りにくい小路のことです。自力の修行道は、実践する人の能力に合わせて無数にあり、その結果も同じではありませんから、「万行諸善の小路」といわれているのです。そのなかには、声聞乗や縁覚乗といった小乗の教えや、菩薩乗と呼ばれる自力聖道の大乗教が説かれているます。いずれにせよ、自分の能力に応じて無数の煩悩を一つ一つ断ち切って、順次にさとりを完成するために、無限の時をかけて無数の修行を実践しなければならない小路です。


(『梯實圓著 聖典セミナー 「教行信証 信の巻」』p.237-238より引用)


『教行信証信巻』のお言葉と合わせて拝読すると、「万行諸善の小路」は「本願一実の大道」に対する言葉であることが分かります。しかも、それぞれが独立した法門です。

ところが、高僧和讃の「万行諸善の小路より本願一実の大道に帰入しぬれば」の「より」に着目して、十九願から始めなければならないのだ言われると、親鸞会ドグマに冒されている会員には容易に浸透してしまうのでしょう。私もそうでした。

何度もこのブログで書いているように、親鸞聖人から十八願が真実と教えて頂き、既に十八願を求めている人には、「万行諸善の小路」にあたる聖道門や要門は廃すべき権仮方便の教説です。

万行諸善の小路という自力修行の小さな路にとどまっている人に対して、そこにとどまらずに、はやく本願一実の大道に帰依しなさいと勧められているのがこの御和讃です。


そのような、「万行諸善の小路」という方便仮門を捨てて、「本願一実の大道」という大願他力に帰せよという親鸞聖人の御心は、二河白道の譬の「西岸上からの喚び声」を解釈された『愚禿鈔』のお言葉によってより強く知らされます。すなわち、

「直」の言は、回に対し迂に対するなり。また「直」の言は、方便仮門を捨てて如来大願の他力に帰するなり、諸仏出世の直説を顕さしめんと欲してなり。

のお言葉により、方便を実行して真実に入るのではなく、方便を捨てて真実に入れとの御心が鮮明に知らされます。

未だ親鸞会に止まっている人も離れた人も、直ちに本願一実の大道に帰依し、涅槃のさとりを開かせていただける身になっていただきたいと念じております。






【補足】

間違っているとのコメントがあり、読み返したところ、誤解されると思われる表現があったので、2月19日の記事「万行諸善の小路より」の御和讃を一部書き換えました。

それでもまだ直っていなければ、「この部分はこのように修正して下さい」というようにご指導下さい。よろしくお願い致します。
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淳心房&しゃあ

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(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
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