GIFT

今日は昼休みにバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを見ていました(^-^)

ちょうど美姫ティー、キム・ヨナ、そして真央ちゃんの3名の演技を見ることができました♪

どの選手も美しく素晴らしい演技で、この日のために日々練習してきたんだなぁと思うと、見ていて涙ぐんでしまいました。

今までの努力を全て出し切り、最高の演技で金メダルを獲得したキム・ヨナ選手も、残念ながらミスしてしまった真央ちゃんも、美姫ティーも皆輝いて見えました。

選手達が自分の演技が終わった後に泣いてしまうことがありますが、わかるような気がします。



私だけかも知れませんが、こういうことに素直に感動し、涙することは以前はあり得ないことでした。

「金メダルの感動もやがて色あせ薄れ、やがて苦痛と重荷に変わってしまう」
「そういう相対の幸福しか知らない人生は、苦しむだけの一生に終わる」
「全人類は色あせも薄れもしない、絶対の幸福を求めなければならないんだ」

などと思い込んでいましたし、そういう画一的な思考回路の人達とばかり接してきましたので・・・

でも、そうあらねばならないと人に言うのは単なる押し付けだし、そうしない人をどこか軽蔑してしまうのは傲慢なのだと知らされました。



南無阿弥陀仏によって生かされ、本願を信じ念仏する衆生に育て上げて頂き、ようやくにして色々な人生を歩む人々は、それはそれでいいのではないかと思えるようになってきました。

フィギュアスケートにしろ、その他色々なスポーツ、また音楽、芸術・・・人の生き方は数えきれないほどありますが、周囲に希望と感動を与える生き方は本当に素晴らしいですね☆



自分には人に希望と感動を与えるようなことはちょっとできませんが、念仏を喜び、有縁の人々に御親の徳の尊さを伝えることができたらと思います。

まことに人生は難度海で、苦悩が渦巻く世界ではありますが、南無阿弥陀仏はそんな人生に、生きる勇気と感動を与えてくれます。

そして彼女達のような素晴らしい演技は、私の人生を鮮やかに彩ってくれます。



ところで、私は音楽が好きでMr.Childrenをよく聴きますが、その中で一昨年の北京オリンピックでのテーマソング『GIFT』が好きです。

「一番きれいな色って何だろう 一番光ってるものって何だろう 僕は探してた最高のギフトを 君が喜んだ姿をイメージしながら・・・」

で始まる曲ですが、私は言うなれば、阿弥陀仏から最高のギフトを頂いた幸せ者です。

このギフトは、老少・善悪の人をえらばず、男女・賢愚・貧富・美醜・人種などあらゆる差別を越えて、すべての人が阿弥陀仏から平等に賜わることができます。

至って易く、そして最も勝れた称名念仏を阿弥陀仏が選び取り、本願の行として下さいました。

そのおかげで、生死から離れられずに苦しむ私のようなものも、たやすく浄土に往生させて頂けるわけです。

「どうか皆の人が、この素晴らしい本願に救い摂られ、念仏する衆生になって頂きたい」と思うのも、本願の念仏によるものでしょう。

ぜひ、18願の救いを求める人には、一日も片時も急いで信心決定して、今度の一大事の往生を遂げて頂きたいと思います。



押し付けにならず、相手の人生も肯定した上で、本願を人に伝える人生を私は生きたいと願います。

とはいえ愚直でおせっかいな私は、中々そうもできないわけですが(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます(^-^) 励みになります♪
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード