親鸞学徒の皆さんに法論の申し込みをしました

本日、以下の内容のメールを4名の講師部員始め縁のあった親鸞学徒の皆さんに送りましたので報告します。

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法論の申し込み


お久しぶりです、お元気でしょうか? ○○○○です。
もう○○さんから連絡が無い限りこちらから連絡することはないと思っていましたが、最近、高森先生から以下の御教導があったと聞き、メールさせて頂きました。


◎群敵に斬り込む剣士たれ。

親鸞学徒は群賊悪獣の群敵に
斬り込む剣士でなければならぬ。
利剣即是弥陀名号 親鸞学徒の一言一言は
大衆の永久の迷妄を斬り開く利剣である。
 
あの木の陰には幾人 こちらの岩陰には何人
どれくらいの使い手か 相手の力量の
誤算もあってはならない。
正確な邪悪の把握が破邪顕正には肝要である。


群敵のことを知って、群敵に斬り込むのが親鸞学徒のようですね。破邪顕正には正確な邪悪の把握が肝要とのことですから、まずは群敵のことを知って頂きたいと思います。詳しくは、

http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/
飛雲
http://shinrankaiuso.blog76.fc2.com/
親鸞会教義の誤り
http://blog.livedoor.jp/sutybi/
親鸞会の邪義を正す

等を一読して下さい。(パソコンの方が見やすいでしょうから、このメールを(携帯電話で知った場合は)パソコンに転送して読むことをお勧めします。)今は親鸞聖人の仰せと高森顕徹会長の主張との相違点10項目を『飛雲』より引用しておきます。


1.獲信していない人の死後はどうなるか

親鸞聖人 六道輪廻(19願・20願の同行は化土往生)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - -
高森会長 必堕無間


2.五逆罪・謗法罪について

親鸞聖人 造っている人と造っていない人がいる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 造っていない人はいない、全ての人は生まれながらに造っている


3.善人と悪人について

親鸞聖人 善人と悪人とがいる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である


4.獲信のために善は必要か

親鸞聖人 念仏1つ、獲信に善は不要
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 善をしなければ絶対に獲信できない


5.白道とは

親鸞聖人 自力の心にあらず
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 自力


6.定散二善について

親鸞聖人 定散二善を捨てよ
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 定散二善をせよ


7.19願について

親鸞聖人 19願を捨てよ
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 19願を実践せよ


8.宿善について

親鸞聖人 過去世の善根の厚薄と、往生・獲信とは関係ない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 過去世の善根の薄い者が、そのままで往生・獲信することはありえない


9.機の深信について

親鸞聖人 自力では出離できない
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 逆謗の屍と必ず知らされる


10.善知識に無条件服従しなければならないか

親鸞聖人 法に従うのであって、人に従うのではない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 善知識に無条件服従せよ


いずれも根拠に基づいてのことです。反論がありますか? あれば、これを機会に私は○○さんと法論するつもりですので、法論受託の意思と合わせて連絡して下さい。「群敵に斬り込む剣士たれ」というのが高森先生の御心なのですから当然受けますよね? それにこれは群敵を打ち破り、真実を開顕する絶好のチャンスです。逃す手はないでしょう。ただお忙しいでしょうから、とりあえず2週間待ちます。私との法論を「受ける」あるいは「受けない」、最初の返信はそれだけでも構いませんので、まずはお返事を頂きたいと思います。
なお、法論の進め方について、以下の3点の条件を設けさせて頂きます。

1.法論の土俵はお聖教であり、お聖教にない文底秘沈のような主張はしない
2.文章(メール)でやりとりをする
3.相手の質問に対して質問で返さず、相手の質問に答えてから新たな質問をする


ちなみに『飛雲』では、今年の3月18日に弘宣局に書面で正式に法論を申し込んだが未だに返事がなく、催促までされていることが

http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-0cd9.html
http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-7ee0.html

に明らかにされています。高森会長及び弘宣局長は「破邪顕正」する意思がないのでしょうか?
また、学友部の責任者である○○講師長も、『飛雲』と法論すると言いながら連絡すると敵前逃亡しています。

http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-ea2c.html
http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-5cdd.html

ぜひ尋ねてみて下さい。そして、『飛雲』との法論に応じるように○○さんからも言ってあげて下さい。

最後に、法論を受けるにしろ受けないにしろ、あるいは無視するにしろ、個人情報を除いてメールのやり取りは全て公開させて頂きます。ぜひ親鸞学徒にふさわしい紳士的な態度で法論に応じられますよう期待しています。お返事は下記アドレスまでよろしくお願いいたします。

○○○○

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まとめtyaiました【親鸞学徒の皆さんに法論の申し込みをしました】

本日、以下の内容のメールを4名の講師部員始め縁のあった親鸞学徒の皆さんに送りましたので報告します。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~法論の申し込みお久しぶりです、...

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おそらく、今回の淳心房さんの働きかけに対して、結果的に「親鸞学徒の言行不一致」が露呈するでしょうね。私が会員時代に、折に触れて感じた「アレッ?」とか「ムムムッ?」といった違和感はこの「言行不一致」感だったのだと思います。これこそ親鸞会の深ーい病根の一つだと思います。

>広島の名無し様

一会員さんから返信がありましたが、講師部員始め他の学徒の皆さんからは何の返信もありません。あと10日以上ありますから、とりあえず待ってみたいと思います。

No title

親鸞聖人 六道輪廻(19願・20願の同行は化土往生)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - -
高森会長 必堕無間

誰よりも親鸞聖人のことを知ってる蓮如上人が言ってる。
蓮如は善知識じゃないというならそれまで。


親鸞聖人 造っている人と造っていない人がいる
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高森会長 造っていない人はいない、全ての人は生まれながらに造っている

造ってない人がいると感じるのは、
わが身に照らし合わせて聞法していない証拠。
予備校の勉強みたいに仏教聞いてきたんだね。
教学としては造ってない人もいるが、現実にはいない。
だから蓮如上人は無間地獄に堕在すると言っている。
蓮如上人の時代にもあなたみたいなのがいたんでしょうね。


親鸞聖人 善人と悪人とがいる
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高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である


どういう意図で、善人と言ってるか分からないが、
すべての人が悪人でないと、
悪人正機の根本が揺らぐ。
悪人でないなら、阿弥陀如来の本願によらず、
自力修行で悟りを開いてみるよろし。


親鸞聖人 念仏1つ、獲信に善は不要
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高森会長 善をしなければ絶対に獲信できない

必要かどうかの前に、絶対してしまう。
ちなみに、高森会長は善を捨てよとも言ってるよ。
捨てようとする心まで捨てよといっている。
親鸞聖人と同じである。
では、なぜ相反するような二つのことを言ってるか。
分からないんでしょうね。


親鸞聖人 自力の心にあらず
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高森会長 自力

救われたら、他力だと思わされる。
お導きであったと知らされる。
高森会長もそういってるよ。
では、なぜ、相反するように見える二つの内容を言ってるか。
それが分からないんでしょうね。


親鸞聖人 定散二善を捨てよ
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 定散二善をせよ

善は捨てよとも言ってる。
親鸞会のアニメ見たことないんですか?


親鸞聖人 19願を捨てよ
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 19願を実践せよ

だから何遍いわせ(ry


親鸞聖人 過去世の善根の厚薄と、往生・獲信とは関係ない
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高森会長 過去世の善根の薄い者が、そのままで往生・獲信することはありえない

常識的に考えて見ましょう。
過去世の善根が関係ないとして、
なぜ、同じ時間聴聞しても、
救われる人には物理的時間の前後があるのでしょうか。
小学生で救われる人もいれば、老人になって救われる人もいる。
実際試してみればいいですよ。
同じ時間聴聞して、同時に信心獲得できるかどうか。
多分、物理的時間で前後すると思うよ。
なぜ、前後するか、よく考えてね。


親鸞聖人 自力では出離できない
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 逆謗の屍と必ず知らされる

これ意味が分からない。
高森会長も自力では出離できないといってるよ。


親鸞聖人 法に従うのであって、人に従うのではない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 善知識に無条件服従せよ

蓮如上人の時代にもいたと思うよ。
五重の義から外れるようなことはあまり言わないほうがいいよ。
あと、高森会長はこうも言ってるよ。
もし、私が、今までの説法は全部嘘でしたと言ったらどうする?
答えは、阿弥陀仏の本願がまことなのだから、何も関係がない。
法に従えと高森会長も言っています。
なぜ、相反する二つのことを言ってると思う?

No title

淳心房さんの記事が楽しみです…

親鸞会学徒は傲慢な性格が身に付いてしまっているのでしょうが、それ自体が悪ではないのでしょうかね。
「〇〇が分からないんでしょうね」とかよく考えてみよとかその他の表現もですが、真実開顕する気がない無気力さも特徴的です。
高森会長が「善をしなければ善果は来ないし、信仰は進みませんよ」と徹底したのは皆知っています。善を捨てよとは言っていないでしょうに。
勝他のためには高森会長の教えさえ捻じ曲げるのでしょうか…

コメント返信

知ってるから応えるよ様

項目数が多く、その内容も一々がご法義に関する大切な点ですので、順を追って記事にしていきたいと思います。時間がかかると思いますので、時たま覗いて下さい。あと、まだだったらの話ですが、当ブログだけではなく大本の『飛雲』にも回答をしてみたら如何でしょうか。


名無し様

『飛雲』の解説を見ていくのがメインになると思います。とっくの昔に詳細に解説されていますが、過去のエントリーとして埋もれてしまっているので、サルベージしていきます。
仰ること、御尤もです。自分達以外に真実を知っている者はいないと思ってますから、それが随所ににじみ出てしまうのでしょう。
親鸞会は時と場合に応じて主張をコロコロ変えてきます。まともな議論ができませんので、本願寺が呆れて相手にしなくなるのも分かります。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

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