結婚式10日前にドタキャンした会員達。理由は「元会員の○○が出席するから」

昨日、義弟の結婚式に出席してきました。当日の深夜に出発してその日の内に帰ってくるというプラン、しかも運転だったので大変でしたが、まぁ一昔前は富山との往復で似たようなことをやってたな(笑)


ところで「結婚式」で思い出されたのが、以前、元親鸞会会員の友人から聞いた話です。

友人は自分の結婚式に来てもらおうと、現会員の友人達と元会員の友人達にそれぞれ招待状を送りました。奥さんと共に着々と準備を進める中、参加人数も把握し、いよいよ式まで約10日。しかしそこで夫妻に思わぬことが起きました。奥さんの友人(親鸞会会員)が、突如式の出席を辞退したというのです。

その日は、彼と奥さんとその会員の3人で会っていたといいます。そこで、式に「元会員の○○さんが来る」ということを話したところ、結婚式には出ないと言い出したそうです。奥さんは勿論、彼も説得しましたが、会員の彼女は「親鸞学徒として、そこは譲れない」と言って夫妻の頼みを断りました。その後奥さんは号泣してしまったそうです。それを聞いて、私も胸が痛みました。

また、彼女にはスピーチも頼んでいたとか。最初から来ないというならまだしも、10日前になってスピーチの約束までしていたのに、会いたくない奴がいるからということでドタキャンです。約束を反故にする行為であり、友人に対する裏切り行為であり、責任放棄もいいところです。「お前子供かよ?」と言いたくなってしまいます。なぜ友人の晴れ舞台を、会員だとか元会員だとかということを抜きにして、素直に祝ってやれないのか。友人の彼も久々に憤慨し、やるせない気持ちになったそうです。

更には、彼女だけではなく、他に式に来る予定になっていた数名の会員もこぞって参加を辞退したとのこと。突然、何人も式直前でドタキャンされたら本当に困りますよね? 友人を困らせ泣かせ、信用を失うような行動を自ら取って、何が親鸞学徒だ、何が仏法者だと思ってしまいます。


さて、会員達のこの言動は、彼らが朝晩唱和していることから考えてもおかしいです。親鸞会では朝晩の勤行の際、『親鸞学徒聖則』を唱和しますが、その中には

一 親鸞学徒は、破邪顕正することを使命といたします。

という文言があります。当然彼らも毎朝毎晩唱和しているはずです。元会員が邪ならば、その邪と会って法論し、邪を破って真実を顕かにすることが使命であるはずなのに、その使命を放棄しているのです。これはつまり、朝晩ウソをつき続けているということです。

ウソって、善ですか? 悪ですか?
友を悲しませることは、善ですか? 悪ですか?
六度万行の中の持戒とは、言行一致、約束を守るという意味だと親鸞会で教えられました。でも彼女の言動は、とても言行一致している、約束を守っているとは言えません。『光に向かって100の花束』に出てくるナピールは、富豪との約束より少女と先に交わした約束を優先し、守りました。それに対して会員の彼らはどうでしょうか?
朝晩ウソをつき続けて、友人を泣かせて、何が「善の勧め」なのか。親鸞会の「善の勧め」の破綻、そしてマインドコントロールの恐ろしさを、こういうところからも垣間見ることができます。


会員の皆さんは、所詮は「善の勧め」だとか聞こえのいいことを言っておいて、実は「高森教に都合の良いことの勧め」だということに気付いて頂きたいと思います。

 たとえ自分に不利益なことでも、誓ったことは、必ずはたすのが信用の基である。
 はたせぬ約束は、はじめからしないこと。相手に迷惑をかけるだけでなく、己をも傷つける。


高森センセイ、もとい大沼法竜師からパクった言葉を、ドタキャンした会員の皆さんに送りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Abcです

こんばんわ、Abcです。

>会員の彼女は「親鸞学徒として、そこは譲れない」と言って夫妻の頼みを断りました。その後奥さんは号泣してしまったそうです。それを聞いて、私も胸が痛みました。

なかなかに凄いですね。「親鸞学徒として、そこは譲れない」ですか...
現会員からすると「元会員がくる」ということで欠席され、
問いただしたとしても「最初にどのような方が来るかきいてなかった」となるのでしょうが、誠に悲しい限りです。

「親鸞学徒」というわりに親鸞の御教えをないがしろにしている感しかしませんが、かれらは「そんなことない!」と申すのでしょうね。

>『親鸞学徒聖則』
>一 親鸞学徒は、破邪顕正することを使命といたします。

『正信聖典』といわれるお勤めの冒頭に記されていますね。
わたしも「親鸞学徒は、破邪顕正することを使命といたします。」
というところから
「六度万行は自力無上の心よりでる殊勝な行いではありますが、
親鸞の師、法然より『義なきを義とす』と聞き及んでおりますゆえ
如来大悲の誓願におわします「南無阿弥陀仏」こそわが真宗に
おける『義』であります。そのため六度万行という「諸行」にて
「往生」しようとすると、「念仏往生」はできないと考えておりますが、
支部長はいかがお考えでしょう。もし、ご返答をいただけないの
でしたら私はこちらを去ろうと考えております。」
という問いを投げました。

結果論から申しますと、退会しているわけですからそういうわけです。

淳心房さんが記された事柄からもわかるように、親鸞会は
「選民思想の強い教団」だということと、
「言行不一致であるため、『如実の善』ではない」ことがわかるかとおもいます。

なもあみだ なもあみだ

Abc

No title

淳心房さん、カラオケ行こっか。
場所は池袋とか?(唐突

俺から言い出した事だし、ナピールさんを見習わないとだし。
実現する前にウッカリ成仏しちゃうかもしれないし。
淳心房さんはお忙しい時期だけど俺の方は仕事も空いてきたし、休日は基本ヒマなんで、ご都合がよろしければメールくださいな。

だいぶテンションは低いと思いますが(汗

コメント返信

Abc様

> 「親鸞学徒」というわりに親鸞の御教えをないがしろにしている

まことにその通りで、高森教ばかり大事にしています。自分達こそは正当なる浄土真宗の継承者だと信じ込んでおり、それでいて教義批判にはまともに答えられない、法論にも応じない体たらくであります。

彼らは後生を人質に取られ、親鸞会から離れて助かる道は無いと信じ込んでいるのでしょう。洗脳教育を受け、一つ行動するにも上司の指示を仰いでそれに従っております。都合よく動くロボットと成り果てていることに早く気付いてもらいたいですね。



R1000様

行こう行こう♪
場所はぶくろでも大宮でも(^ω^)
R1000さんの「休日」は土日祝ですかね?
子供同伴でもいいすか? ・・・まぁ細かい事はメールします。

No title

カラオケですか、いいですね^^

「いそがしいから」と休暇をとらないと
かえって効率が悪くなるので、適度な休暇を取られる
ことをお勧めします。

子供たちにとって12月は「サンタの月」です。
ここで書くのもどうかとは思いますが、
ウインドショッピングなども良いのではないでしょうか。

Abc

No title

せっかくだから一曲くらいコラボしましょっか。

つべで「3月9日 グースハウス」検索すれば出てくるので、俺はギター弾いてる方を歌うからハイトーンボイスの方やっちゃって(ムチャ振り)。

シフト決まったら、またメールよろしくです。

退会者、現役問わずのカラオケoff会とかやったら何人か集まりますかね。
その日だけは立場を忘れて、決して意見を押し付け合わず、ただ酒を飲み交わしながら腹を割って信心の沙汰をする、みたいな。

俺が主催したら幹事自らが当日になってバックレそうなのでやりませんけれども(汗




Re: R1000様

> つべで「3月9日 グースハウス」検索すれば出てくるので、俺はギター弾いてる方を歌うからハイトーンボイスの方やっちゃって(ムチャ振り)。

ちょっと待って(;^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=MFNETL-PbeI&list=PL_fiMbsrwycbexBL5f9wGcr0u4tHiBDNl

↑これ? レミオロメンのこの曲は知ってますが、よく聞いて練習しないときれいにハモれないな(^-^; よし、当日まである程度イケるよう練習しまっす!


> 退会者、現役問わずのカラオケoff会とかやったら何人か集まりますかね。
> その日だけは立場を忘れて、決して意見を押し付け合わず、ただ酒を飲み交わしながら腹を割って信心の沙汰をする、みたいな。

いいっすね♪ 将来、そんな機会を作ってみたいもんです。誰も来なかったら一人カラオケすりゃいいし(^^)
復習大会でも暗記大会でもなく、本願をどう受け止めているのか、念仏をどう受け止めているのか、いざ後生と踏み出したらこれも有難いご縁ですと死んでゆけるのか、こういったことを腹を割って本音で沙汰したいもんです。

Re: Abc様

自分、ロングスリーパーなんで、休みの日は計12時間位寝ています。仕事の日は6時間~7時間位なんですけど、それだと体力の回復が間に合わないんですよね。休まないと確かに効率が悪いしイライラしてしまいます。

「サンタの月」ですね。NACK5の交通情報もクリスマスバージョンになってます。ジージ、バーバが毎年サンタになって色々プレゼントをくれます。今度保育園でクリスマス会という名の合唱と劇がありますよ。別にキリスト教的な信仰めいたことは何もないので、退会後は違和感なく参加しています。休みは取れるし、子供の成長した姿を見れるし、そういった意味でも本当に退会してよかったです(^ω^)
いやいや、子供がいるとウインドショッピングではなくマジ買いになってしまいます(汗 まぁたまにはそれもいいんですけどね

それ。
ってマジメか。

そんなん、適当でいいっすよw
俺は去年のGW以来カラオケ行ってませんし、喉と肺、タバコでかなりやられてますし。
まぁ、楽しく歌いましょw

阿弥陀さまに世界は包まれているし、皆、阿弥陀さまの元へ帰ってゆくのだから皆で仲良く仏法讃嘆したいものですよね。

最近寒いので、お互いに風邪には気をつけましょ(´ω`)

レスは気になさらず〜

No title

さっき聴き比べてみたら、明らかに本家より尺長いっすね。
一応最後までやり切るつもりだけど、カラオケにつられて終了しちゃったらスマンな。
そこは淳心房さん、プロとして引っ張っちゃって(更なるムチャ振り

明日は西福寺へ行ってきますw

南無阿弥陀仏

Re: R1000様

マジメっすよ(笑)

いやぁ、俺ハモリってけっこうメインボーカルにつられて苦手なんすよね~(;^ω^) 聞いて練習して臨みますがてんでダメだったらスマミセン・・・

俺タバコ一本も吸ったことないわ(^-^; 自分で自分を痛めつけて苦しい状態にしたらいけまへんて・・・
勿論ブラック企業とか、周囲の環境も悪い点はあるかと思いますが、体にまつわる害悪が精神に悪影響を与えているという方が大きいかも知れませんよ(*_*;

西福寺って港区のですか? 俺も法をライブで聞きたいですよ。子育てが落ち着くまでは中々思うようにならないデツOTL こういう点ではR1000さん裏山です。

群馬県にある、阿部先生のお寺ですね。
俺も休日は12〜18時間くらい眠ってるというか半分死んでるので、超眠ダルで電車乗ってます(゚ω゚)

密閉空間に人沢山、は苦手なんですが、お寺は開放感(?)があるというか割と足を運びやすいのですよ。
俺にとっては特別な先生なので、お聴聞が楽しみですw

タバコか…。
でも最近、ラークの5ミリから3ミリに落としたし(震え声

Re: R1000様

西福寺という名前の寺はけっこうあるので分からなかったです(;^ω^)

なら、いつから親鸞会と縁があったかは分かりませんが、正本堂ができる前の親鸞会館とかは超ヤバかったんじゃないですか?

俺も最近休日だと10時間以上寝てます・・・しかし連続して寝てると腰が痛くなって、実に嫌な目覚めですよ(*_*; まぁ平日はブラック企業に勤めてるんですから、仕方が無いかも知れません。

なら、そろそろ電子タバコにしたらいかがです(笑)? もし止められるなら止められたに越したことはないです。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード