「仰せを頂くということ」を、心得ているだけでは、いけません。本当に、「タスケルゾヨ」をすなおに頂くことが大切であります。

『浄土真宗 信心』(加茂仰順師)より引用

  一一 仰せを頂く


  

 「タスケルゾヨ」のおよびごえは、阿弥陀さまの、おたすけが、成就し、決定し、満足した、「オタスケ」でありますから、「タスケルゾヨ」を、ああ、ありがたやと、頂くばかりであります。それが、信心を獲得したことです。そのとき、お浄土へ参ることが定まったのです。

  一〇

 つまり、仰せを頂くところに、お浄土へ参ることに定まったのです。
 「タスケルゾヨ」を、すなおに、「はい」と、頂いたのが、信心であります。
 信心を頂いたら、お浄土へ参らして頂くことが、定まったのです。これだけです。

  一一

 仰せを、頂くことです。仰せを頂くだけであります。本当に、私が仰せを頂かして頂かねばなりません。「タスケルゾヨ」の仰せを、すなおに、「はい」と頂いたのであります。これだけであります。
 一般のお同行さんは、「仰せを頂けばよい」ということを聞いて、それで終っています。それではいけません。本当に、自分が、「タスケルゾヨ」を、頂かねば、なりません。「仰せを頂くということ」を、心得ているだけでは、いけません。本当に、「タスケルゾヨ」をすなおに頂くことが大切であります。
 「タスケルゾヨ」を、頂くだけであります。

  一二

 阿弥陀さまが、「私を助けて下さる」お助けが、完全に、成就されたのが、南無阿弥陀仏であります。その南無阿弥陀仏が、仰せとなって下されて、「タスケルゾヨ」と、仰せられてあるのです。つまり、お助けが成就されたのが、「タスケルゾヨ」の仰せでありますから、私はただ、「タスケルゾヨ」を、すなおに頂けばよいのです。それで、お浄土へ参らせて頂くことになったのであります。このことが、とても、とても、ありがたいことであります。


(p.136~p.138)
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淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
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(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

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