成仏の可能性0の者が成仏する、だから一大事

映画ビリギャルが公開されています。学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格したという話ですが、たった1年で偏差値を40も上げられるのか、慶応に現役合格なんてできるのかと驚くばかりです。心を入れ替え、努力を重ねれば、ビリでも、落ちこぼれでも這い上がれるんだと勇気をもらえる話です。

このように、世間から見放されたような人でも後に物凄い変化を遂げ、大事業を成し遂げるような人物は稀に存在します。勿論周囲の与えたきっかけも役作りの一部ではありますが、何よりも本人の才能と努力が実を結んだ結果です。
ところが、我々が浄土に往生し成仏することとなると話は別です。本人に才能があり、どんなに努力を積んだとしても、自力で成仏に至る可能性は0です。それどころか自分の業を考えてみるに、地獄行きのタネばかりで、三悪道から抜け出すことすら困難なのが現実です。後生は地獄、これは確かに一大事ですが、仏様の目からご覧になれば当たり前、当然の結果であります。

そのような我々ですが、弥陀の本願を信じ念仏を申せば、臨終一念の夕に大般涅槃を超証する、つまり浄土に往生して仏と成ると親鸞聖人は教えられています。1年で偏差値を40上げて慶応に現役合格する可能性は限りなく0に近いですが0ではありません。しかし、成仏の可能性は0です。0.00000000000000001%もありません。それが本願を信じ念仏すれば、私達の造作を要せず、しかもどんな悪人であっても落ちこぼれであっても100%成仏するのですから、これを一大事というのです。このようなわけですから、弥陀の本願を難思の弘誓というのも尤もです。

聖者や善人ならいざ知らず、末代不善の凡夫である我々は、この弥陀の本願をたのみ念仏するより助かる道は二つも三つもありません。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード