盗作・盗用は善いことか? 悪いことか?

ドナルド・トランプ氏のメラニア夫人が行った演説が、2008年のミシェル・オバマ大統領夫人のスピーチに酷似しており、各メディアから酷評されているようです。知っている方がほとんどかと思いますが、どのような内容かは

ドナルド・トランプ氏のメラニア夫人、ミシェル・オバマ夫人のスピーチを盗用? 検証してみた

などをご覧頂ければと思います。またトランプ氏は『伝説のチャンピオン』の楽曲を無断使用したとして、英ロックバンド、クイーンから抗議されています。前々から「勝手に自分達の曲を使うな」と言われていたというトランプ氏。クイーンの怒りは当然ですね。

さて、少し前には平浩二の『ぬくもり』の歌詞はMr.Childrenの『抱きしめたい』のパクリなどという報道もありました。また、東京五輪のエンブレム問題や、北京五輪のPRソングが岡本真夜の「そのままの君でいて」にそっくり、北京冬季五輪の招致ソングがディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌「Let It Go」のパクリというような話題も記憶に新しいかと思います。それぞれの問題の真偽・是非はここでは問題にしませんが、盗作・盗用は善か悪かと言ったら悪、あってはならないことであることはそれなりの良識を弁えた人なら当然ではないかと思います。

これはさすがに親鸞会の会員と言えど認めるところだと思いますが、しかし高森顕徹会長のこととなると、彼らは悪が悪だと判断できなくなってしまうようです。自分の子供を悪く見れないのと一緒で、欲の色眼鏡を通してしか高森会長の盗作問題を受け止められないのでしょう。

「三願転入は親鸞聖人の教えの根基」というのは大沼法竜師のパクリ
「三願は孤立したものでない」「十九・二十の方便二願は、真実、十八願に転入する、十方衆生の道程」「衆生摂生の願」も大沼法竜師のパクリ
『光に向かって』シリーズは大沼法竜師『教訓』のパクリ

など、少し挙げただけでも高森会長が大沼法竜師の書籍を盗作・盗用しているというのは疑う余地がないことです。今一度会員の皆さんにお尋ねしたい。盗作・盗用は善いことですか? 悪いことですか? そんなことも分からないで「親鸞会には善の勧めがある」なんて言っていて恥ずかしくないですか? この問題一つ取っても退会するには十分な理由であり、高森顕徹会長は信用に値しない人物であると判ります。いつまでも後生を人質に取られ、獲信・往生と無関係な活動にこき使われているままで、今日死んでも本当に悔いがないですか? 自分が聞いている教えが本当に正しいのか、それぞれが真偽検証して頂きたいと願うばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード