聖地巡礼

映画『君の名は。』

の興行収入が100億円を突破したそうです。

「君の名は。」興収100億円突破

の記事によりますと、

新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が9月22日までに774万人の観客を集め、公開28日間で興行収入が100億円を超えた。配給元の東宝が発表した。興業通信社のランキングによると、日本のアニメで100億円を超えたのは、宮崎駿監督の作品以外では初めて。

とのことです。どっかの宗教団体が幸福の何とかの真似をして製作したアニメ映画とは雲泥の差ですね。

通りで、ラジオで毎日のように前前前世が流れるわけです。何週もベストテン入りしていますし、YouTubeの再生回数も既に3300万回以上というからすごいです。


さて、熱狂的なファンになると、映画製作の元になった場所を巡る、いわゆる『聖地巡礼』をしているそうです。

【聖地巡礼】『君の名は。』の舞台になった場所まとめ

には、四谷の須賀神社や、岐阜県飛騨市等、様々な『聖地』が載っています。飛騨市では、地元の観光協会も『聖地巡礼』による観光客増を期待しているそうです。今日も多くのファンが聖地巡礼に訪れたことでしょう。


聖地と言えば、例えばユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地はエルサレム(他にも各々数ヶ所あります)とか、仏教ではルンビニー(ネパール)やブッダガヤ(インド)とか。詳しくは

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地の場所は?対立は?
仏教の聖地はどこ?

等を参照して下さい。

では、浄土真宗の聖地はどのなのか調べてみましたが、京都本願寺、青蓮院、稲田の草庵、真岡など、数多くのブログが『浄土真宗の聖地』として取り上げている箇所があります。いつか機会があれば巡ってみたいと思わせる記事もちらほら。興味のある方は調べてみて下さい。


私事ですが、『聖地』という言い方はふさわしくないかと思いますが、私にとっての『聖地』はいつでも只今、私がいるここです。いつでも、どこでも、この私目がけてはたらいている本願力。それを聞き受けるのに時や場所は選びません。また私がどのような深い罪業を抱えていようと、それも関係ありません。聴聞会場でも、行き帰りの道中でも、自宅でも、仕事先でも、仏壇の前でも、パソコンの前でも、風呂の中でも、寝室でも。そこに本願力がはたらいていると思えばそこが私の聖地です。有難いことです、なんまんだぶ、なんまんだぶ。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。それは良いですね。
或いは、浄土へ参るということが、
聖地巡りなのかも知れません。

>名無し様

>或いは、浄土へ参るということが、 聖地巡り

! これは書いている当時思い付きませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード