継続は力なり

私が親鸞会を退会して7年以上経過します。あの時期は退会者、親鸞会批判者の様々なブログが日々更新されて、何というかとても活気がありました。

ところが最近は、当然更新中のブログもありますが、一方で無期限活動停止のものも増えてきており(以前無期限活動停止していた私が言うのも何ですが)、少し寂しい気もします。勿論、皆さん各人各様の理由があって更新をストップしていることと思います。

・浄土に還帰された
・親鸞会の事を思い出して嫌な気分になる
・ひどい荒らしをされて嫌な思いをした
・ネタが尽きてきた
・多忙等により書いている余裕がない
・パソコン、スマホ等の操作が苦手
・パソコン、スマホ等を操作していると疲れる
・インターネットを利用しなくなった

などなど。そう言えば以前、書き途中の記事が消えてしまったりしてやる気がなくなってしまったなんてこともありました。あの時は失望と落胆と憤りを禁じ得ませんでしたね。まぁ怒ってどうにかなる問題でもないし、誰かに故意に消されたのでもないので誰かを責められるというわけでもないのですが・・・
確かに読むだけ、コメントだけとは違って、記事を書くというのは何かと労力が要るものです。淳心房も昔は専らコメンテーターでしたから、当時は記事を書き、更新していくということの大変さは知りませんでした。

上の内、浄土に還帰されたとか、親鸞会の事を思い出して嫌になるとかいうのなら仕方ないかなとも思います。もう既にこの世からは旅立たれてしまったわけですし、嫌な思いをしてまで書くものではありません。ただ、

・ネタが尽きてきた

に関しては、ネタを探す努力をすれば、周囲にはいくらでも転がっていると思います。お聴聞をよくされる方であれば、法話の内容を全ては覚えていなくても、こういう話があって有難かったですとか。真宗の本をよく読まれる方であれば、内容を少々抜粋してこの部分についてこう思いましたとか。抜粋だけでもいいと思います。お同行とよく話をする方であれば、この前こんな話をしてこんなことを言ったとか思ったとか。淳心房なんか日々思ったことを断片的にメモしといて、時には無理なつなげ方をして記事にしちゃうこともあります。時には、真宗と全く関係ない趣味の話とかでもいいと思いますよ。アニメの話でも、アイドルの話だってありだと思います(笑)

あるいは、昔に書いたことでここは言っておきたいということを、内容を少し変えてうpするでもいいじゃないですか。別に毎日、毎週更新すると決めてかからず、月に1回でも、年に数回不定期にでもいいと思います。もう本当に書くことが何もなければ、「南無阿弥陀仏」のみでもいいじゃないですか。だって、親鸞聖人の教えを信奉する我々が伝えたいことは、とどのつまりは南無阿弥陀仏だけでしょ?(*‘ω‘ *)


ところで、パソコン・スマホ等の作業をしていて疲れるという方の中には、画面から発せられるブルーライトがもろに悪影響を及ぼしていることが考えられます。私も以前はパソコンを見ていると疲れやすく、よく網膜の裏当たりが痛くなっていました。現在はブルーライトカットの眼鏡にしたので、割合疲れません。ブルーライトカットの眼鏡、仏法を抜きにしてもパソコン・スマホの操作が多いという人にはオススメです。


こんなことを言っている淳心房がもう来年には無期限活動停止しているかも知れませんが、とにかく、こうして少しでも南無阿弥陀仏のお徳に触れ、そのお徳を皆さんに紹介することが、本当に微々たることであったとしても仏恩報謝になる、真宗繁昌につながると思っています。

一般によく知られているように、「継続は力なり」です。もし、当記事をご覧になっている方で無期限活動停止中の方は、とりあえず年内に1回は更新してみませんか? 皆さんそれぞれの個性が光る素晴らしいブログを、そのままほったらかしにするのは実にもったいないと思いますよ。まぁ強制はしませんけどね。あ、但し全ての皆さんのブログをチェックしているわけではないので、更新したらコメントなどで教えて下さいね♪ また、新たにブログなどを始めた方がいらっしゃいましたらリンク貼りますのでお知らせを★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

法話の内容が「ネタ」?

あなたにとって、法話の内容は、「ネタ」ですか…

Re: Y様

私の言葉をどう捉えるかは貴方次第です。

物事の題材。話題。新聞や雑誌などの記事またはその材料。

という意味で「ネタ」と言っているまでです。

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード