100万回の御名

もうすぐ年末です。1年経つのは実に早い。こうやって月日はあっという間に過ぎ、人生もあっという間に終わってしまうのでしょうね。
しかし、朝仕事に向かう時は「今日も早く終わりそうにねぇな・・・」と思いながら通勤しています。そして実際仕事に費やす時間は長く、夜9時10時まで仕事をしています。決して楽じゃない暮らしです。

「決して楽じゃない暮らし」で思い出したのが、ロックバンド「GLAY」の『100万回のKISS』という歌です。この歌には次のような詩があります。

決して 楽じゃない 暮らしの 終わりに
彩りのような 優しいKISSをしよう


いつからか夢は現実にハジかれて、都会の海で家族を食わすため企業戦士として働く私のような者にはけっこう沁みる歌詞です。TAKUROの歌詞は個人的に共感するところが多いです。

さて、『100万回のKISS』の歌詞を思い付きで一部変えてみました。

この御名は 後生助けるだけじゃなく
あなたの喜び あなたの悲しみ 全て 寄り添い 歩んでくれるよ
時々 あなたは 傷ついて しまうけれど
届いてるかな 確かなこの誓いが uh

永遠の救いなら ここにあるよ
uh 僕らは 100万回の御名を数えて 生きてゆこう

この御名は 浄土に迎えるだけじゃなく
あなたの切なさ あなたの淋しさ 全て 寄り添い 包んでくれるよ
決して 楽じゃない 暮らしの 終わりに
まことの御法 南無阿弥陀仏称えよう
南無阿弥陀仏称えよう


メロディーに合わせるとこのような感じでしょうか。賛否両論あると思いますが、まぁ後に見ん人謗りをなさざれ。

今日の仕事も楽ではありませんでしたし、もう12月は目前ですからますます忙しくなるのは間違いありません。世間事に煩わされ、仏様を忘れて生活している自分に、せめて念仏しなさいと阿弥陀さまから降りてきたようです。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

【参照】
GLAY / 100万回のKISS - YouTube
GLAY 100万回のKISS 歌詞
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タクロー好きだけど

更にいい歌詞になりましたねw
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

ってか大学一年の頃、まだ活動忙しくなかったから地元の友人達とGLAYのコピバンでギター弾いてました。
S会関係で忙しくなってからはたまに部屋でOZZY OSBORNEのコピーとかやってましたね。
俺は耳コピもアドリブも出来ないんで、ひたすらタブ譜見て黙々とw

もう何年も音楽まともに聴いてないけど、いまだに俺にとってのNO.1ギターボーカルはchidren of bodomのアレキシ ライホですね。
最近このバンドの「aces high」にハマってますw
アイアン メイデンの名曲コピーですが。多分、10人中9人は二度と聴かないでしょうが、よかったら一聴をw

無関係書き込み、失礼しました(゚ω゚)

Re: R1000様

ありがとうございます。

ギターですか! 自分は楽器類弾いたことないので凄いです!
カラオケが好きなので専ら歌うばっかです。

YouTubeで聴いてみましたが、洋楽聞かない自分にはよく分からなかったです。すまぬ・・・(◎_◎;)
私は音楽もそうですが基本歌で良し悪しを判断するので、ギターがかっこいいとかで判断するR1000さんとは価値観がその点でずれてますな・・・まぁこうしたことは、ずれてて当然なんですけどね。

ですねw
確かに俺はボーカルも楽器の一つとして聴いてるフシあります(メタルの歌詞はどうせロクな事言ってないし、なんて言えない…(´ー`)

最近はカラオケもほとんど行かないけど、行った時はGLAY結構歌いますw

Re: R1000様

楽器やってる人はやはりそんな聞き方をしますわな(´・ω・`)

自分カラオケ大好きなんですけど、中々行けてない上、最近は行っても一人カラオケがほとんどです。


ところで試しに替え歌を歌ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=kri773LU2p8

音質も良くなく、そんなに上手くもなくてお聞き苦しいかと思いますが、あくまでイメージです(笑)

淳心房さん、美声ww
いつか、カラオケ行きましょうw

実はこの曲聴いた事ないんですが、あえてこのver.だけを記憶に留めておきます(゚∀゚)

Re: R1000様

いやぁ、お恥ずかしい(;^ω^)
ぜひぜひ! 行きましょう!(^^)!
まぁまずは法話で兄弟の盃をかわしてからということで(笑)
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード