【映画『なぜ生きる』の音楽担当の方とのサイン会の案内】並びに【会員限定通信講座の案内】

今年の報恩講では昼休みの時間に、アニメ映画『なぜ生きる』の音楽担当の方とのサイン会があるようです。以下、頂いた文章です(一部表示を伏せて載せています)。

*********************
アニメ映画『なぜ生きる』の音楽を担当した○○○○さんのサイン会を、報恩講で行います。
時間、場所、注意事項は、以下の通りです。
●日時    10月8日(土) 12時10分~12時50分
        10月9日(日) 12時40分~13時10分
●場所 本館2階 大講堂の右前方
*注意事項
●報恩講でのサイン会ですから、混雑が予想されます。
土曜、日曜とも先着100名を目安にサインをしてもらいます。
●サインは、CDケースではなくて、ケースに入る大きなの用紙にしてもらいます。
用紙はサイン会場に準備しておきます。
●原則として、サインを希望する人は、購入したCDを持って、順番に列についてください。
●予約をして、またCDを受け取っていない人は、その旨を、サイン会場の係に言ってください。
CDがなくても、サインをしてもらうようにします。
●サイン会場では、CDを求めることができません。T社コーナーでお求めください。
●サインは、1人、1枚でお願いします。
*********************

広宣局作成のビデオ上映、その後の恒例の会食会、またこのようなサイン会などが催されるそうで、高森会長の説法は2日間で2~3時間がいいところでしょう。阿弥陀仏の本願は出汁になってしまっていると情報を寄せて下さった方は嘆いていました。私もそう思います。
恐らく今年の報恩講も、なぜ生きる、人生の目的、絶対の幸福、鰹節を削ったようなボートといった話で終始し、念仏、仏願の生起・本末、本願力回向、浄土往生といった重要な話は出てきても言葉だけで、ろくに説明もないまま終わるでしょう。単なる行事化している感が否めません。



次に、親鸞会がこの度、会員限定でインターネット上での通信講座を始めた模様です。以下、頂いた文章です(一部表示を伏せて載せています)。ちなみにパスワードがないと入れないサイトのようです。

*********************
S会が新たに学徒限定で、インターネット上で、仏教の基礎から
わかる講座が無料で受講できるようになりました。
6つのコースを予定しています。その一つ、
「仏教が明かす運命の仕組み」
ができましたので、学徒の皆さんに公開します。

「アニメをひらく」のオンラインサイトで受講することができます。


https://www.shinran-kouza.com/kouzalist.php


【仏教の基礎からわかる6つのコース】
・仏教が明かす運命の仕組み【15分×8回】 (公開中)
お釈迦様が教えられた幸せの法則とは?
幸福や不幸という、私たちの運命はどうやって決まるのか。
運命の原因と結果について学びます。

・真実の鏡に映る本当の私 【15分×9回(予定)】(準備中)

・「なぜ生きる」と仏教 【15分×7回(予定)】(準備中)

・何のために仏教を聞くの?【15分×10回(予定)】(準備中)

・お釈迦さまと阿弥陀仏 【15分×6回(予定)】(準備中)

・知っておきたい仏事の心得【15分×5回(予定)】(準備中)

一回あたり15分前後なので、いつでもどこでも学べます。
さらに、分からないことがあればメールで自由に質問もできます。
専属の講師が詳しくお答えします。
▼サンプル動画です(5分 転送可)▼


https://vimeo.com/user40626770/review/1853464/f46f5803f1


▼登録は、以下からお願いします(学徒の方限定)▼


https://www.shinran-kouza.com/g/


一つのコースにつき、内容がすべて掲載されているテキストを1000円で、
書き込みができるテキストを500円で、チューリップコーナーで販売いたします。
映像とあわせてぜひ、ご活用ください。
ーーーーーーーー
「親鸞聖人のすべてをひらく」事務局
株式会社チューリップ企画
富山県○○○○○*-**(○○○○○○○○○)
ーーーーーーーー
配信中止・お問い合わせはログインした状態で下記URLからお願いします。

http://www.shinran-kouza.com/contact/php

Copyriht(c)2015TULIPKAKUCO.,LTD.Allrightsreserved.
********************

最初の講座で親鸞会流の因果の道理を、次の講座で真実の自己を教え、そして後生の一大事の解決が人生の目的、仏教を聞く目的だというのを会員に徹底していく気でしょう。

インターネット上での通信講座なので、ふとしたきっかけからでも

飛雲 ~親鸞会の邪義を通して~
親鸞会を脱会した人(したい人)へ
親鸞会教義の誤り
元会員から見た浄土真宗親鸞会
さよなら親鸞会
親鸞会の邪義を正す
親鸞会邪義を破る
私の白道

また当ブログといった親鸞会批判サイトに触れてもらえないかなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイン会、なんですか、それ??
安心問答にもありましたし、現会員に聞いたところによるとご法話の根拠はアニメのシナリオを使っているとのこと。
信じられん。
そこまで落ちたか。
お聖教の根拠ぐらいちゃんと修正したって何の問題も無いのに、結局一つ前のブログの通りなのかもしれませんね。

金、金、金・・・・・。


Re: Re: とくよしみね様

ご尤もです。完全に行事仏教です。

ご法話の根拠として18願文すら出さず、『なぜ生きる』、アニメ映画『なぜ生きる』、アニメのシナリオ等を根拠として使っているのは間違いないようです。

問題は、私達が信じられない位堕ちたと思うほどにヘンテコな教えを、未だ信じている人達が多いということです。
結局今年の報恩講も例年と同じように、更なる聞法精進と顕正活動を誓い合って終了でしょう。どこまでいっても「光に向かって進ませて頂きましょう」でゴール、完成がないのが親鸞会での求道です。そこに疑問を持たねばならないと、共同で書いている者も申しておりました。

高森会長の目的は会員の獲信・往生とは別にあることは言うまでもありません。


プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード