「大船の話も救いの法もない」と言うと急に話をし出す高森顕徹会長

11月13日の高森顕徹会長の話には、「難度海を度する大船」の話があったようです。

・総序「難思の弘誓は難度海を度する大船」

・歎異抄第一条「罪悪深重・煩悩 熾盛の衆生を助けんがための願にてまします。」

・正像末和讃「願力無窮にましませば 罪業深重もおもからず 仏智無辺にましませば 散乱放逸もすてられず」

・総序「噫、弘誓の強縁は多生にも値いがたく、真実の浄信は億劫にも獲がたし」


などの文を出し、救いを匂わせる話をしていた模様です。

救いの法が説かれていないと批判があると突如言い出す、ホント分かりやすいですね。


それで、「じゃあその船に乗るにはどうしたらいいんですか?」というと、内輪にはまたどうせ

因果の道理→真実の自己→後生の一大事→19願→因果の道理→・・・

の無限ループでしょ?


結局、そのままの救い、只今の救いではないのです。『選択本願念仏集』

・第十八の願に、一切の諸行を選捨して、ただひとへに念仏一行を選取して往生の本願となしたまふ(勝劣義)

・弥陀如来、法蔵比丘の昔平等の慈悲に催されて、あまねく一切を摂せんがために、造像起塔等の諸行をもつて往生の本願となしたまはず。ただ称名念仏一行をもつてその本願となしたまへり。(難易義)

・諸行を廃して念仏に帰せしめんがためにしかも諸行を説く(廃立)

・諸行を廃してただ念仏を用ゐるがゆゑに一向といふ。(同)

・二には『観経』の意、初め広く定散の行を説きて、あまねく衆機に逗ず。後には定散二善を廃して、念仏一行に帰す。いはゆる「汝好持是語」等の文これなり。その義下につぶさに述ぶるがごとし。ゆゑに知りぬ、九品の行はただ念仏にありといふことを。(同)

・また引くところの文(定善義)のなかに、「自余衆善雖名是善若比念仏者全非比校也」といふは、意のいはく、これ浄土門の諸行に約して比論するところなり。念仏はこれすでに二百一十億のなかに選取するところの妙行なり。諸行はこれすでに二百一十億のなかに選捨するところの粗行なり。ゆゑに「全非比校也」といふ。また念仏はこれ本願の行なり。諸行はこれ本願にあらず。ゆゑに「全非比校也」といふ。(摂取章)

・定散の諸行は本願にあらず。ゆゑにこれを付属せず。またそのなかにおいて、観仏三昧は殊勝の行といへども、仏の本願にあらず。ゆゑに付属せず。念仏三昧はこれ仏の本願なるがゆゑに、もつてこれを付属す。(念仏付属章)

・それすみやかに生死を離れんと欲はば、二種の勝法のなかに、しばらく聖道門を閣きて選びて浄土門に入るべし。浄土門に入らんと欲はば、正雑二行のなかに、しばらくもろもろの雑行を抛てて選びて正行に帰すべし。正行を修せんと欲はば、正助二業のなかに、なほ助業を傍らにして選びて正定をもつぱらにすべし。正定の業とは、すなはちこれ仏名を称するなり。名を称すれば、かならず生ずることを得。仏の本願によるがゆゑなり。(三選義趣)


このように法然聖人は仰り、親鸞聖人、蓮如上人も往生のためには「雑行を捨てよ」と繰り返し繰り返し教えていかれました。それに対して、高森顕徹会長は捨てよと言われる雑行を「やれ」「実践せよ」「やらねば信仰は進みません」と勧めているのですから浄土真宗とは真逆なわけです。こんな教えをまともに聞いていたら、それは救われるわけがありませんわ。

救いを匂わせて会員を釣り、無限ループにはまらせて組織拡大に利用する。これが実態です。会員の皆さんは、往生・獲信とは無関係、どころか妨げとなることばかり勧められやらされていることに早く気が付いて下さい。そして雑行を捨てて、直ちに本願の仰せをそのまま信じ受け容れ念仏を称えて頂きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード