クリスマスなんて大嫌い!! いやマジで

どこもかしこもクリスマスムードで、ラジオでもクリスマスソングがよく流れてきます。

クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって クレイジーケンバンド

とか。この歌の場合は「なんちゃって」ですが、私は「いやマジで」です。それは私が仏教徒だからという理由ではありません。指定日通りに荷物が届かないとか、時間帯が守られないとかいう未着、クレームの嵐が一年の中で一番酷い時期だからです。運悪くクレイジーな客に当たってしまうと実に面倒です。クリスマスプレゼント関係が特にヤバいです。

でも、この時期は正直言って無理なんです。普段とは物量が全く違うため、営業所も中継センターもパンクしてしまい、荷物は延着延着で自分の元へやってきます。指定日の1日遅れ位だったらいい方ですよ。昨日(23日)も22日指定の荷物を何個配達しに行ったことか。それで切れられても困るんですよね。朝からちゃんと自分の元へ届いていて、自分の見落としで指定日通り、時間通り配達できなかったら俺に非がありますが、元々遅れてきたものをどうせいっちゅうの(-_-;) 昨日も、200個以上の荷物をやっとやっと終わらせて帰ってきましたが、事業所には23日指定の荷物がゴロゴロ転がっていました。もう知らねぇと思って帰ってきましたが(苦笑)

中にはパソコンやスマホで荷物の状況をチェックしている人もいるようですが、持ち出したものの捌き切れずに持ち帰ることなんてザラで、そうなったら「何で来ないんだ!」なんてイライラするだけですから、あんなの見ない方がいいですよ。この時期に、たかだか数百円の送料・手数料で間に合わそうとするのがそもそも浅はかだと思います。本当に必要なものは、もっと事前に自分で手配しなきゃ。これを俺らの怠慢だと思う人は、一偏俺の横に乗って俺の代わりに仕事してみたらいいです。特に今年は酷くて、何年も勤続のベテランが「やってられん」ということでしょうか、一人二人と欠勤しています。もうどうしようもないやと、俺も絶望しています。


さて、話を後生の一大事、往生の一大事に変えますが、荷物の山積よりももっともっとどうしようもない罪悪の山積を抱えている我々が、たまたま修めた善や、称えた念仏をあて力にし、それで助かろうとするのがそもそも浅はかです。特に親鸞会の会員の中には、善もどきの善をやった位で19願を行じたつもりになっているおめでたい人が少なからずいまして、つくづく我が身知らずだなと呆れ返ってしまいます。法蔵菩薩と同じ行が、我々にできるかっての。何百人でかかっても捌き切れない事業所中の荷物を一人で何とかするよりも難しいことだと思いますよ。

後生の一大事助かるには、自分の行為など何の役にも立ちません。そんなもの捨ててしまいなさい。そして、こんな自分の代わりに五劫永劫の願行を成就し、回向して下さっているところの南無阿弥陀仏におまかせしなさい。それより他に後生助かる道はないです。方法論を考えているなんて、我が身知らずもいいところです。まだ手をつけてない荷物が出てくる出てくる、どころの騒ぎではありません。普段は気にしていないが、よくよく振り返れば、自分でも気付かない罪悪がどんどん出てくるでしょう。とても抱え切れない、罪悪の山積が。

修めた善よりも、犯した悪業の方が何十倍、何百倍多いだろうということは自分でも自覚があります。しかし、自分でも気付かずに造っている悪業・罪悪が、きっと、もっともっとあるのです。そんな日々を積み重ねている、積み重ねなくては生きていけない私達が、普通に考えて後生をどうにかできるわけがないのです。阿弥陀さまに、なんまんだぶにおまかせし、後生を委ねるしかないのです。

今年もあと一週間です。今年が来年になるように、今生が後生になるのも、きっとあっという間でしょう。そのあっという間の人生、阿弥陀さまに後生おまかせせずに終わるようなことがないようにと思うばかりです。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード