親鸞会は非難に対して論点スライドしないで下さい

親鸞会公式ホームページに、マンガ解説『雑行・雑修・自力の心』その①という記事がありました。

その最後に、

「親鸞聖人の教えに善の勧めはない」
「善を勧める親鸞会は間違っている」
などという馬鹿げた非難は、自力の心が分からず、「雑行を捨てよ」を「善を捨てよ」と聞き誤るところから起きている。
この誤解こそ、真宗を崩落させた要因だ。


と書かれています。


親鸞会は、『本願寺なぜ答えぬ』と同じ論点スライドを未だに続けています。
何が非難されているのか正確に会員の皆さんに伝えて下さい。

・獲信の因縁(宿善)として諸善をせよ
・諸善と獲信はよい関係にある
・善をしなければ信仰は進みませんよ


などと「獲信と諸善を関係づけて諸善を勧めていること」が非難されているのです。


教えに絶対の自信があるのならば、
「親鸞聖人の教えに、獲信の因縁としての善の勧めはない」
「獲信の因縁としての善を勧める親鸞会は間違っている」
と親鸞会を非難するものがあると、正確に新聞やホームページに掲載してもらいたいものです。

それとも、非難の内容を正確に会員に伝えないのは、何か理由があるのでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード