会員の皆さん、「シネマ学院」なる映画館は本当に必要ですか?

『飛雲』「念仏は無碍の一道なり」が判らず否定する高森顕徹会長

にも少し触れられていますが、現在親鸞会では同朋の里に映画館を建設中で、

シネマ学院

とか命名したそうです。今年9月に竣工予定とのことです。


別に映画館なんか建てなくても、正本堂のスクリーンか何かに映して見りゃいいじゃんとか思いますが・・・

アニメ映画『なぜ生きる』は各地の公共施設で上映会が行われ、公共施設の上映がない所は1台4000万円のアニメバスで上映をしているそうで、今更親鸞会内だけの映画館が必要とは私も思えません。去年親鸞会版の吉崎御坊(リフォーム)を建てたと思ったら今度は専用映画館です。これにまた何億円とかかるのでしょう?

会員の皆さん、「シネマ学院」なる映画館は本当に必要ですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり新興宗教扱い?

 他の新興宗教に比べればまだまだ建物が足らん、もっと建てろ…、という事かもしれません。こんなところに出てますし(真ん中あたりです)。

淡々と画像を貼るスレ カルト教団・新興宗教編【簡易版】

http://world-fusigi.net/archives/7958207.html

しかしあの会はまだまだのようですね(いろんな意味で)。
マンガも笑われてるみたいですし…。

>あずきあらい様

それはそうでしょう(笑) 教えは高森教であって、浄土真宗ではありませんし。

けっこう下の方(全体からすれば中ほど)にありまして、ちょっと見つけるのに時間がかかりました(;^ω^) 他の新興宗教と比べると信者数も建物数も勢力は全然及びませんね。高森会長が生きている限り(死んでも?)、建設ラッシュは続くでしょう。組織拡大に利用される会員さんが哀れです。

アニメキャラを使う新興宗教も少なくないようで、参考になりました。

No title

>けっこう下の方(全体からすれば中ほど)にありまして、ちょっと見つけるのに時間がかかりました(;^ω^)

それはすみませんでした…ちょっと説明が大雑把だったかも(汗)。

実を言うと私は会に在籍中から、自分の入っている会がいかなるものなのか、世間一般ではどう思われているのか気になっていまして、よく書店でも書いていそうな本を探したりしたのでした(よく分からない内に入会してしまった気がしたので)。

…その際にも探す場所は「新興宗教」のコーナーで、読んだ本が確か『新宗教時代①』という本だったりするのですが(だから前のコメントであんなタイトルを…)。あと、「法の華三法行」の教祖が逮捕された際に出版された、『教祖逮捕』という本でも、著者の米本和広氏があの会について少し言及していたと記憶しています。「いずれ社会問題化する」とか。実際どうなんでしょう。新聞やテレビではまだ出てこないようですが。


Re: あずきあらい様

そうだったのですね。私は別段気にすることもなく、また情報統制によって会や組織の実態について調べることはありませんでした。

それは宗教法人ですし、昭和になって出来たものですから新興宗教、新宗教で探すしかありませんね。人やテロ、暴行等を起こさない限りは全国紙やテレビでは扱ってくれないでしょう。規模が他の大きな新興宗教より格段に小さいですし。ただ、偽装勧誘、会員の政界進出等わずかですが社会問題化しているのは事実です。
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード