親鸞会会員の誤解―方便だからやらなければならない(5)

法然聖人は『選択集』において様々に諸善と念仏を比較し、諸善を捨てて念仏一行に帰依して往生を願えとそればかり教えられています。尤も諸行による利益を否定されてはいませんが、末法の今の世においては如説に修行する者がなく、さとり得る者がいないため、その利益は空しいのです。一方で念仏による利益は末法、法滅に至っても決して空しくなく、いずれの時にも通じる法門であります。

またこのなかに「遐代」とは、『双巻経』(大経)の意によらば、遠く末法万年の後の百歳の時を指す。これすなはち遐きを挙げて邇きを摂するなり。しかれば、法滅の後なほもつてしかなり。いかにいはんや末法をや。末法すでにしかり。いかにいはんや正法・像法をや。ゆゑに知りぬ、念仏往生の道は正像末の三時、および法滅百歳の時に通ず。随自随他

正法・像法の時機ならともかく、また我々が如実に定善・散善の行を修めることができる善人や聖者ならともかく、末法の今の世において、我ら末代不善の凡夫が迷いを離れて往生する道はただ一つ、念仏往生の道以外にありません。その念仏往生の道、すなわち18願の世界に入るために定散二善などの諸行諸善を勧められた箇所など浄土真宗には存在しないのです。獲信・往生に諸善が絶対必要なら、念仏と諸善はセットで付属されていなければおかしいですし、「定散は廃せんがために説き」「釈尊の諸行を付属したまはざる所以は、すなはちこれ弥陀の本願にあらざるゆゑなり」などと教えられるわけがありません。

さて『選択集』では、釈尊が定散の諸行を付属せず、ただ念仏一行を阿難に授けられた文を挙げた後、

「念仏をもって多善根とし、 雑善をもって少善根とせられる文」
「六方恒沙の諸仏は余行を証誠せず、 ただ念仏だけを証誠せられる文」
「六方の諸仏が、(諸善の行者ではなく)念仏の行者を護念される文」

と次々挙げられていきます。獲信・往生のためには諸善を廃して念仏一行に依れと、これでもかこれでもかと示されます。在りもしない横の道をでっち上げ、これでもかこれでもかと廃された諸善を勧める高森教とは真逆です。そして、

釈迦如来、弥陀の名号をもつて慇懃に舎利弗等に付属したまふ文

へと続きます。『阿弥陀経』及び善導大師の文を挙げ、それから浄土三部経は諸行の中に念仏を選択して念仏を根幹とするとの私釈を展開されます。まず『大無量寿経』において諸行の中に念仏を選択されていることを明かされ、次に『観無量寿経』でも念仏一つを選択されたことを教えられています。

次に『観経』のなかにまた三の選択あり。一には選択摂取、二には選択化讃、三には選択付属なり。
一に選択摂取といふは、『観経』のなかに定散の諸行を説くといへども、弥陀の光明ただ念仏の衆生を照らして、摂取して捨てたまはず。ゆゑに選択摂取といふ。
二に選択化讃といふは、下品上生の人、聞経・称仏の二行ありといへども、弥陀の化仏、念仏を選択して、「汝称仏名故諸罪消滅我来迎汝」(観経)とのたまふ。ゆゑに選択化讃といふ。
三に選択付属といふは、また定散の諸行を明かすといへども、ただ独り念仏の一行を付属す。ゆゑに選択付属といふ。
結勧流通

選択摂取とは、弥陀の光明はただ念仏の衆生を照らし、摂取してお捨てにならないということです。ということは、弥陀の光明は定散の諸行を修める者、余の雑業の行者を照らし摂めないということです。
選択化讃とは、いろいろな経の題名を聞くことと仏名を称えること(念仏)では、弥陀の化仏は念仏を選択して 「汝は仏名を称えたから、 もろもろの罪が消滅し、 われは来て汝を迎える」といわれてあるということです。
選択付属とは、定散の諸行が説かれてあるけれども、 ただ念仏の一行だけを付属されていることです。

また『阿弥陀経』では、念仏往生を説くに至って六方恒沙の諸仏がこれを証誠されていることを教えられています。沢山の経典の中に多く往生の諸行を説かれるけれども、諸仏はこれを証誠されていないというのです。


しかればすなはち釈迦・弥陀および十方のおのおのの恒沙等の諸仏、同心に念仏の一行を選択したまふ。余行はしからず。ゆゑに知りぬ、三経ともに念仏を選びてもつて宗致となすのみ。

阿弥陀仏、釈尊、十方恒沙の諸仏は「念仏の一行を選択」されています。「余行はしからず」です。『大無量寿経』『阿弥陀経』『観無量寿経』の三経ともに諸善ではなく、念仏を選んでその要点とされているのです。

方便だからやらなければならない

として親鸞会が勧めているのは教義上でも「しからず」と三仏の勧めがない「余行」すなわち「諸善」であり、実態は親鸞会への献金・勧誘、会長及び上司への無条件服従などの「善もどきの善」を主とする活動であります。敢えて「やらなければならない」というならそれは三仏が勧められる「念仏の一行」です。ですから、次の有名な三選の文にはこのようにあります。

はかりみれば、それすみやかに生死を離れんと欲はば、二種の勝法のなかに、しばらく聖道門を閣きて選びて浄土門に入るべし。浄土門に入らんと欲はば、正雑二行のなかに、しばらくもろもろの雑行を抛てて選びて正行に帰すべし。正行を修せんと欲はば、正助二業のなかに、なほ助業を傍らにして選びて正定をもつぱらにすべし。正定の業とは、すなはちこれ仏名を称するなり。名を称すれば、かならず生ずることを得。仏の本願によるがゆゑなり。

【現代語訳】
「そもそも、速やかに迷いの世界を離れようと思うなら、二種のすぐれた法門のうちで、聖道門をさしおき、浄土門に入れ。浄土門に入ろうと思うなら、正行と雑行の中で、雑行を捨てて正行に帰せ。正行を修めようと思うなら、正定業と助業の中で、助業を傍らにおいておきもっぱら正定業を修めよ。正定業とは、すなわち仏の名号を称えることである。称名するものは必ず往生を得る。阿弥陀仏の本願によるからである。

親鸞聖人はこの三選の文を「行文類」に引文し、浄土真実の行はただ念仏の一行であり、南無阿弥陀仏とは「我にまかせよ、必ず救う」という本願招喚の勅命であること、これをそのまま信じ受け容れ念仏する者は必ず往生を得ることを明かされています。このように、親鸞聖人が法然聖人から承けられた教えは、念仏の教え、南無阿弥陀仏以外にはなかったのです。


ところが、親鸞会ではどうでしょうか? 本尊こそ「南無阿弥陀仏」ですが、会員の誰が南無阿弥陀仏の六字のいわれを心得て念仏しているでしょうか? 念仏ほど尊いものはない、念仏のみぞまことと信じて念仏しているでしょうか? 念仏より信心が大事だと念仏を軽視して、ありもしないスーパー信心を追い求めることに必死になっていませんか? 信心は大事なことに違いありませんが、その信心とは

自分の修した善程度では出離できず、「名号を称すること下至十声聞等」によって往生できると信知したこと
「名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、ふかく信じ」たこと
念仏を称えて往生できると深く信じたこと


であり、要は「往生には南無阿弥陀仏しかない」という信心です。念仏とは切り離せない、一つであって二つ、二つであって一つのものなのです。だから、「ただ念仏さえ称えていれば死んだら極楽、死んだら仏」なんですよ。「仏の本願によるがゆゑなり」これが阿弥陀仏の本願なんですから。これ自体は間違っていないんです。これに疑い無いのが「信心」であり、この「信心」を抜きにただ口に称名さえすれば助かると思って念仏しているのを「おぼつかなきことなり」と言われているだけです。

これを高森会長は称名正因の異安心だと非難し、

信心が大事だ。信心は二種深信だ。二種深信とは地獄一定と極楽一定が同時にハッキリすること。
信心を獲たら絶対の幸福になる。無碍の一道に出る。「人間に生まれてよかった」「よくぞ人間に生まれたものぞ」と生命の歓喜が起きる。これが人生の目的だ。そこまで光に向かって進め。


と説いているでしょう? 念仏はどこへ行ったんですか? 念仏は信心のオマケ、信前の念仏は信心獲得するのに無意味、との異安心から、とにかく信心獲得が大事、それには聴聞、破邪顕正と会で推進される活動に勤しんで、念仏は聴聞の前後かお勤めの時に辛うじて称える程度、完全に置き去りにされているというのが実態ではありませんか? 「信仰が進めば念仏称えずにおれなくなってくるのです」とか言いますが、それはいつの話ですか? 私が会員だった時は、ついにそういう人には会えなかったです。

深いマインドコントロール下にある会員さんは到底理解不能でしょうが、念仏の教えこそが浄土真宗です。念仏をおろそかにし、ありもしない信心を求めて狂奔し、念仏を称える人を「あれは称名正因だ」としか思えないなら、もはや浄土真宗の人とは言えないでしょう。「高森教信者」と名乗るのが相応しいかと思います。



【参照】
『飛雲』”親鸞聖人の教えの根基”の話をしない高森顕徹会長

親鸞会会員の誤解―方便だからやらなければならない(6)

親鸞聖人が法然聖人から承けられた教えは、念仏の教え、南無阿弥陀仏以外にはありませんでした。そのことを聖人は「後序」にて、

しかるに愚禿釈の鸞、建仁辛酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す。元久乙丑の歳、恩恕を蒙りて『選択』を書しき。同じき年の初夏中旬第四日に、「選択本願念仏集」の内題の字、ならびに「南無阿弥陀仏 往生之業 念仏為本」と「釈綽空」の字と、空の真筆をもつて、これを書かしめたまひき。同じき日、空の真影申し預かりて、図画したてまつる。同じき二年閏七月下旬第九日、真影の銘は、真筆をもつて「南無阿弥陀仏」と「若我成仏 十方衆生 称我名号 下至十声 若不生者 不取正覚 彼仏今現在成仏 当知本誓重願不虚 衆生称念必得往生」(往生礼讃 七一一)の真文とを書かしめたまふ。
(中略)
『選択本願念仏集』は、禅定博陸[月輪殿兼実、法名円照]の教命によりて撰集せしめるところなり。真宗の簡要、念仏の奥義、これに摂在せり。見るもの諭り易し。まことにこれ希有最勝の華文、無上甚深の宝典なり。年を渉り日を渉りて、その教誨を蒙るの人、千万なりといへども、親といひ疎といひ、この見写を獲るの徒、はなはだもつて難し。しかるにすでに製作を書写し、真影を図画せり。これ専念正業の徳なり、これ決定往生の徴なり。よりて悲喜の涙を抑へて由来の縁を註す。


【現代語訳】
ところでこの愚禿釈の親鸞は、建仁元年に自力の行を捨てて本願に帰依し、元久二年、源空上人のお許しをいただいて『選択集』を書き写した。同年四月十四日には、「選択本願念仏集」という内題の文字と、「南無阿弥陀仏 浄土往生の正しい行は、この念仏にほかならない」というご文、並びに「釈綽空」というわたしの名を、源空上人が自ら書いてくださった。また同じ日に、源空上人の絵像をお借りしてそれを写させていただいた。同じ元久二年の閏七月二十九日、その写した絵像に銘として、「南無阿弥陀仏」の六字の名号と、「本願には、<わたしが仏になったとき、あらゆる世界の衆生がわたしの名号を称え、わずか十回ほどの念仏しかできないものまでもみな浄土に往生するであろう。もしそうでなければわたしは仏になるまい>と誓われている。その阿弥陀仏は今現に仏となっておられるから、重ねて誓われたその本願はむなしいものではなく、衆生が念仏すれば、必ず浄土に往生できると知るべきである」と述べられている『往生礼讃』の真実の文を、源空上人が自ら書いてくださった。
(中略)
『選択集』は、関白九条兼実公の求めによって著されたものである。浄土真実の教えのかなめ、他力念仏の深い思召しがこの中におさめられていて、拝読するものは容易にその道理に達することができる。まことに、たぐいまれなすぐれたご文であり、この上なく奥深い教えが説かれた尊い書物である。長い年月のうちに、源空上人の教えを受けた人は数多くいるが、親疎を問わず、これを書き写すことを許されたものはごくわずかしかいない。それにもかかわらず、わたしは、すでにその書物を書き写させていただき、その絵像も写させていただいた。これは念仏の道を歩んできたことによる恵みであり、往生が定まっていることのしるしである。よって、喜びの涙を押えて、その次第を書き記すのである。


と仰せになっています。法然聖人が自ら親鸞聖人に書き与えられた言葉は、

「選択本願念仏集」
「南無阿弥陀仏 往生之業 念仏為本」
「釈綽空」
「南無阿弥陀仏」
「若我成仏 十方衆生 称我名号 下至十声 若不生者 不取正覚 彼仏今現在成仏 当知本誓重願不虚 衆生称念必得往生」(往生礼讃)


であったというのです。「釈綽空」は別として、承けた真筆は念仏の本願、南無阿弥陀仏しかないと言っていいでしょう。それほどに念仏、南無阿弥陀仏というのは大切なものなのです。ですから、上の御真筆の内、『選択本願念仏集』の標宗でもある「南無阿弥陀仏 往生之業 念仏為本」というお言葉について親鸞聖人は、

「南無阿弥陀仏往生之業念仏為本」といふは、安養浄土の往生の正因は念仏を本とすと申す御ことなりとしるべし。正因といふは、浄土に生れて仏にかならず成るたねと申すなり。(尊号真像銘文【15】)

【現代語訳】
「南無阿弥陀仏 往生之業 念仏為本」 というのは、 安養浄土に往生する正因は本願の念仏を根本とするというお言葉であると知らなければならない。 「正因」 というのは、 浄土に生れて間違いなく仏になる因ということである。

と教えられています。これは「信心為本」「信心正因 称名報恩」を強調され、念仏を軽視しありもしない信心を追い求める会員には理解不能でしょう。
まず気を付けなければならない点は、これは念仏以外の諸行(諸善)に対して「念仏を本とす」であって、信心に対して「念仏を本とす」といわれたのではないということです。阿弥陀仏の浄土に往生する業因としては、称名念仏以外の行は「本」ではなく、南無阿弥陀仏と仏名をとなえる念仏が「本」であるというのです。
次に、「念仏為本」とは、自分の称えたことに功を認めて、これを正因と考える「称名正因」とは全く異なることにも注意が必要です。「念仏する」という自分の行為によって助かるのではなく、名号願力によって助けられるのです。本願の名号を心に頂いたのが信心、それが口に出れば称名ということで、信心も称名も共に如来の名号が私の上に届いたすがたに他ならないのです。


廃悪修善や三願転入といった文言で念仏以外の諸善(善もどきの善)を勧め、「本」である称名念仏行を疎かにしている親鸞会。それは、「念仏一つで助かる」という信心も疎かにしているのです。

大安心大満足
どんな事態が起きても壊れない安心、満足、喜び
『人間に生まれてよかった』『よくぞ人間に生まれたものぞ』と生命の大歓喜が起きる
『人命は地球より重い』ということがハッキリ知らされる
地獄一定と極楽一定が同時にハッキリする
曠劫流転して来た自己も明らかになるし、未来永劫の後生の一大事も知らされる

会員の皆さんはこんなものを他力の信心だと思い、それを求めて日夜活動してはいませんか?

方便だからやらなければならない

としてやっているのは念仏以外の善(もどきの善)、親鸞会の組織拡大のための活動であり、追い求めている信心は「念仏一つで助かる」とはおよそ縁遠い、幻想的幸福感ともいうべき境地です。こうして行に迷い信に惑い、何が浄土真実の行か、何が浄土真実の信かさえ分からないようでは、浄土真宗の人とは言えません。

阿弥陀仏は「念仏を称える者を極楽へ迎える」と仰せですから、称名念仏一行が浄土真実の行であり、阿弥陀仏の仰せを深く信じて念仏するのがまこと本願のお心にかなった念仏の行者です。

弥陀の本願と申すは、名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、ふかく信じてとなふるがめでたきことにて候ふなり。(末灯鈔十二通、御消息第二十六通)

他の御消息を読めば分かりますが、親鸞聖人が仰るのは「念仏」ばかりです。「諸善」の勧めはありません。『教行証文類』は『選択本願念仏集』を種々に非難する聖道諸宗への反論として書かれたという面もあり、精密な理論と膨大な文類で埋め尽くされており相当に難解です。対して御消息は同行へ向けて書かれた手紙ですから、聖人が何を勧められているかが容易に分かります。それは、「念仏」という行と「念仏一つで助かる」という信心であります。ただ、念仏と信心は別々の2つのものではなく、先ほど申し上げた通り共になんまんだぶの法が私に届いたすがたに他なりません。

信の一念・行の一念ふたつなれども、信をはなれたる行もなし、行の一念をはなれたる信の一念もなし。そのゆゑは、行と申すは、本願の名号をひとこゑとなへて往生すと申すことをききて、ひとこゑをもとなへ、もしは十念をもせんは行なり。この御ちかひをききて、疑ふこころのすこしもなきを信の一念と申せば、信と行とふたつときけども、行をひとこゑするとききて疑はねば、行をはなれたる信はなしとききて候ふ。また、信はなれたる行なしとおぼしめすべし。

このような浄土真実の行信を正しく教えられず、またもハコモノを建てるために『善の勧め』という名の献金を求められている会員の皆さんは実にお気の毒です。今日は親鸞会館ではまた『白骨の章』の話らしいですが、いくら無常を取り詰めてもなんまんだぶの法が聞けなければわざわざ富山まで行く意味はないでしょう。どうか『必ず助ける』の仰せをそのままお受けし念仏して頂きたいものです。最後に、念仏を称えるというのはこういうことだと教えられたお言葉を『尊号真像銘文』よりお聞かせ頂いて終わりたいと思います。

智栄と申すは、震旦(中国)の聖人なり。善導の別徳をほめたまうていはく、「善導は阿弥陀仏の化身なり」とのたまへり。「称仏六字」といふは、南無阿弥陀仏の六字をとなふるとなり。「即嘆仏」といふは、すなはち南無阿弥陀仏をとなふるは仏をほめたてまつるになるとなり。また「即懺悔」といふは、南無阿弥陀仏をとなふるは、すなはち無始よりこのかたの罪業を懺悔するになると申すなり。「即発願回向」といふは、南無阿弥陀仏をとなふるは、すなはち安楽浄土に往生せんとおもふになるなり、また一切衆生にこの功徳をあたふるになるとなり。「一切善根荘厳浄土」といふは、阿弥陀の三字に一切善根ををさめたまへるゆゑに、名号をとなふるはすなはち浄土を荘厳するになるとしるべしとなりと。智栄禅師、善導をほめたまへるなり。(尊号真像銘文【8】)


【参照】
『飛雲』「往生の正因は念仏を本とす」という親鸞聖人のお言葉を全否定する高森顕徹会長
『同』念仏一行を勧めるのが善知識、念仏一行を否定するのが悪知識高森顕徹会長
安心論題/念仏為本
プロフィール

淳心房&しゃあ

Author:淳心房&しゃあ
(淳心房)
平成21年10月に親鸞会を退会し、「親鸞聖人の正しい教えを真偽検証する」ということで、専らコメンテーターとしてやってきました(^^)v
しかし、ようやく自分の中での真偽検証は終了したので、名前も改め、淳心房と名乗ります♪
ただし「真偽検証」は今まで馴れ親しんだ名前ですし、親鸞会教義が親鸞聖人の正しい教えなのかどうなのか、一人一人が真偽を検証して頂きたいと思い、ブログのタイトルとして残しました。
一人でも見て下さる方があれば幸いです☆


(しゃあ)
平成21年8月に親鸞会を退会しました。淳心房さんと共同でブログを書いています。何かありましたらメール下さい~
singikensho@yahoo.co.jp
(スパム防止のため@を大文字にしてあります。メール送信時は小文字に変えて下さい。)

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